スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
小さいコクワばかり…
2009-07-28 Tue 23:02
約2週間ぶりにNさん親子と採集に行ってきました。
今にも泣き出しそうな雲で…
家を出るときはパラパラと降っていた雨も待ち合わせ場所に着く頃には止みました。
既に採集を行っている親子を発見。
もう遅いかなぁと考えながらNさんの到着を待たず下見で森の中へ入って行ったところコクワの♀が1匹とカブトの♀(小カブトかと思うほど小さい)が1匹居ました。この2匹はスルって、取り敢えず荒らされて無さそうなので車に戻ろうとしたときにNさん親子到着し、本日の採集スタートとなりました。
30分くらい探し回ったのですが居たのは交尾中のコクワ。
20090728a
あとはカブトの♀(これは普通サイズ)

もう少し奥の森へ行こうかと思いましたが先客が居るので止めて駐車場の外灯近辺を探索。
外灯にムシが寄ってないのでこの外灯はNGだなぁと思いながら歩いていたらセミの幼虫が羽化するための場所へ移動していました。
20090728b
こんな金網も登っていくんですね!

このポイントも早々に次のポイントへ。
以前昼間に大歯をゲットした森です。
一昨日の日曜日、新たに樹液ポイントを2つ見つけたので歩きながら覗いてみました。
その1本目。覗くとカブトの♂がいます。ライトが当たると後ずさりしています。取り敢えず一行を呼び戻して私は樹を上り始めたのですが…その場に登り着いたときには既に逃げられてしまいました(泣
ノコギリクワガタがいた場所には…何も居ない。2週間前はカナブンがいましたが本日は不在。
一行が森の奥へ進んでいく中、私はもう1本の樹液場所へ行ってみました。いるのはやはり交尾中のコクワとカナブンと蝶です。期待したノコギリクワガタは残念ながら不発。
結局森の奥もカミキリムシしか居ませんでした。歩いている採集者が一人、森に入ってきたのでその場は退散しました。

次は日曜日にカナブンが喧嘩していた樹がある森へ行ってみました。今夜もカナブンが2匹いるだけで他は不発。

本日最後のポイントに行く途中にある先日見つけた公園。コクワの♂が1匹顔を突っ込んで樹液を吸っていただけで他にムシは居ませんでした。もちろんスルってます。

最後の場所に着いたのは良いのですが車を置く場所が…やはり無いです。近くの場所に止めようかと思って移動掛けたときにバイクに乗ったお巡りさんが2名、パトカーが2台と回っていましたのでここのポイントは諦めちゃいました。
やはりここは自転車がベストなのかなぁ。

Nさん本日は不発ですんません。これに懲りずまた行きましょうね!


これからは子供達も夏休みに入り採集圧がどんどん高くなるので採集率は少なくなるでしょうね!
いつでも居てくれる。そんな自分だけのポイントを探し続けたいですね。
小さいコクワばかり……の続きを読む
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
昼間の森 / 下見
2009-07-25 Sat 22:39
たまにはカブト達のケースの世話をしようかと
エサをあげたりしていたところ
カブトのケースで♀が4体と♂が2体息絶えていましたので
土を掘り返してみたら幼虫と卵を発見しました。
カブトケースは2ケース有ったので成虫用と幼虫、卵用とに分けました。
今年は頑張らねば…

空を見上げると、
天気も回復の兆しがあったので昼間の森に行ってみようと思いまして
せがれを連れて出掛けてみました。

先週行ったポイントを巡ってみようかと思っていたのですが、
何故か以前から気になっていたポイントに行ってみたくなりました。
ただし行く前にせがれと昼食はガストね!
って言っていたのでそのポイントの近辺にガストがあるか頭の中を検索。
有ることが分かりましたので虫除けスプレーを持って出発。

目的地に近付くとなにやら泣き出しそうな雲。
まっ此処まで来て気にしてもしょうがないので森の入り口に自転車を置き探索準備。
せがれに長袖、長ズボンと軍手。
露出している部分に虫除けスプレー。
私も先週死んでいるので長袖のジャンパーを羽織り、いつもの手袋をして虫除けスプレー。
森の入り口に有る樹にはちょっと遠目でスズメバチっぽい蜂が飛んでいる。
そこには近付かないように奥へ入って行って5分も経たない頃、
クヌギを上に向かって歩いているカブトムシの♂を発見。
せがれに見せた後、我が家では♂が不足しているので取り敢えず捕獲。

暫く歩いていると台場っぽい場所にカブトムシのお尻っぽいのを発見。
樹の近くに行きそれを見るとカブトムシの♂が樹液を舐めている。
またその近くには♀が1匹いらっしゃいました。
この2匹も捕獲しちゃいました。

またまた歩いていると今度は細長いモノが飛来。
目で追っていくとヤマトタマムシです。
今年はタマムシの当たり年?

更に森の奥へ進んだのですがヒットは無し。
コクワさえ見つからない。

森を半分くらい戻り掛けた頃に見つけた樹。
20090725
カナブンが多いですがカブトムシの♂が2匹と♀が1匹確認できました。
スズメバチっぽい蜂も飛んでいたので手を付けずにせがれとその樹を眺めていました。

昼間でも居るモノなんですね。
せがれは全開のノコギリクワガタといい、今回のカブトムシといい、昼間に見つけられたことで大喜びでした。

次に行った森は夜に何度か訪れた森。
簡単に一回りするのに30分以上は掛かります。
色々と見ながら回ったのですが釣果は無し。
カナブンもいないし、スズメバチもいない。
前に来たときいっぱい見た蛙も居ない。
ここは夜なのか…

昼食を取ってから次の森。
ここは昨年ヒラタを捕まえた森なんですが…
日も高く暑くなってきたので何か居ても見つからなさそうです。
案の定、釣果無し。
樹液も出て無いので今年はNGなのかもしれない。
夜に来るのも良いのですが…ここもヤブ蚊多し。

それにしてもカブトムシの季節に突入しちゃいました。
昼間の森 / 下見…の続きを読む
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
新規開拓4 / 完全なる下見
2009-07-20 Mon 16:40
今日もメタボ解消がてら下見に行ってきました。
結構近所?は行き尽くしているので半分くらいは以前行ったところを見て回りました。

まず最初の目的地に向かっている最中、見つけたクヌギ
20090720_a
公園に生えている程度のクヌギなので10本くらい?
期待は薄です。
車は置けるんだけどなぁ…

目的地に向かいせっせと自転車を漕いでいると右手に林?森?が。
取り敢えず行ってみました。
20090720_b
車を止めるところは有りそうですが…森の中には入れそうもありません。
獣道はあるのですが蜘蛛の巣だらけで最近人が入った形跡がありません。
取り敢えず却下。

そして目的地に向かっています。
そろそろ着く頃かと思いきやその前に別の森を発見。
20090720_c
中に入ってみました。
此処は可能性有りです。
爆裂な樹液は出ていませんが、
夜に来てみても良いと思います。
今は…蚊ばかりです。
いっぱい喰われましたので虫除けは必須です。
途中カナヘビ君が出迎えて貰いました。
帰りは
20090720_c1
蝶が見送ってくれました。

そして着いた目的地。
20090720_d
グーグルマップで見たのとは違い車を止めるのはちょっとつらいかも知れません。
それはさておき森を見回すと…
今の場所では居そうに感じられませんし中に入れそうもないです。
この森では捕まえられそうもないのか…
そんなことを考えながら小道があるので自転車を押しながら進んでみました。
20090720_d1
カラスにやられたのでしょうか?
この森にも居るそうです。
夜はどうなんでしょうか?取り敢えずヤブ蚊が多過ぎます。
此処も虫除け必須。
小道を出ると住宅街なのですが車は止められそうです。
近いうち夜訪れてみようと思います。

次に向かったのはその近くの森。
20090720_e
ここは人の手入れが結構入っているので歩きやすい、まぁ公園ですね!
さて虫の方はどうか?
樹液はあまり出ていないので期待は薄です。
いくらか目標が達成したときに回ってみるのは良いかも知れません。

その後は先日昼間にノコが捕れた森に寄ってみました。
ノコを見つけた場所は何も居ませんでした。
夜訪れたときにカブトがいた場所にも何も居ません。
今日は涼しいからかなぁと諦めて帰る途中、カナブンが屯っている場所を見つけました。
夜に来たときに覗いてみようと思います。

その後は今年初めてカブトの♂を捕まえた森。
先日の昼間はコクワ君がいたのですが…
今日は誰もいませんでした。

ここで<昼食>
ラーメン屋に行く予定だったのですが混んでいたので近くのヤマダうどんへ。
普通にざる蕎麦だけで良かったのに何故か懐かしくショウガ焼き定食&うどんにしてしましました。
これが苦痛に…

次に行ったのは以前ノコの♀を捕まえた場所。
まずこの場所に行くのに結構な坂を登るので先ほどの昼食が仇となり登るのが大変でした。
ノコのいた場所にはカナブンが居ましたが以前ほど小爆していませんでした。
さらに奥へ進みスズメバチが居た木はどうでしょう。
何も居ません。
ここはもう枯れつつあるのでしょうか?
取り敢えず他の樹にカナブンが居ましたので今度夜来たときに覗いてみようと思います。

その後はカナブン爆裂の場所に行きましたが、
ここもカナブンは少なくなっていました。
こんな感じだともう期待薄かも知れませんね。

次は以前夜にせがれと行った場所。
虫はいそうにありません。
カラスが多いんですよね。
食べられていそうな雰囲気です。

本日ラストはその近くの森。
ここはコクワしか見たことない森なんですけど…
望みは薄そうです。
ただ車を置けるスペースを発見しましたので今後は楽になりそうです。
新規開拓4 / 完全なる下見…の続きを読む
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今夜も採集 / カブトムシ
2009-07-15 Wed 23:56
今夜は先日お友達になって頂いたNさん親子と採集に行ってきました。
新座方面をメインに3箇所。
と言っても最後の1箇所は時間がないので1本の樹だけしか見られませんでした。

最初に行ったポイント。
カブトの♀やコクワがお出迎え。
途中で小歯のノコが1匹。
その後に
20090715_01
小爆のカブト。
7匹くらいですかねぇ。♂が1匹と残りは♀のハーレム状態。
その場所に着いたときは交尾中だったので取り敢えずスルー。
奥の森にも行ったのですが釣果は無し。
結局、戻るついでに先ほどの小爆にいた♂のみをゲットしてきました。

次に行ったのは先日ノコのペアと出会った森。
ノコがいた場所にはカナブンが…(- -)
他にカブトだけだったのでスルって来ました。

3箇所目は35mmノコの♀を取った場所。
相変わらずカナブンが小爆していました。
やはり時間帯なのか…
この森にはヒラタが居てもおかしくないのになぁ。

今後も頑張ってヒラタ探し続行です。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
新規開拓3 / ノコギリクワガタ
2009-07-12 Sun 18:28
いつものように時間があるので下見で遠出してきました。

最初のポイントに行く途中、以前行ったポイントを通るので寄ってみました。
先日友人より昼間カブトムシを見かけたと連絡が入った場所だったので、
何か掴めればと思ったのですが…
見つけるのが下手なのか蚊にくわれるだけで何も見つけられない。
一箇所樹液が出ていましたが蟻しかいませんでした。

気を取り直して本日のAポイント
20090712_A
此処の森も結構広いのですが、樹液が出ている樹が見当たらない。
でも居そうな雰囲気は持っています。
ただ一番樹液が出ているのが道沿いだったのでその場所に来る可能性はあまり無いかと思います。
20090712_A02
近いうち、夜に訪れてみようと思います。
虫除けは必須かも。

本日のBポイントはそんなに広くない森なのですが、
良そうな雰囲気はあります。
ただ、トラップはあっても樹液ダラダラは見つかりません。
夜に来てもそんな時間を掛けなくて良いかな?
って感じの森でした。
森の南側は可能性有りそうなんですけどねぇ。

後は適当に流しながら帰路に着こうかと自転車をこいでいたところ森が目の前にありましたので入るところはないか探してみました。
本日のCポイントになります。
20090712_C
森に入って直ぐなんですが、樹を見上げたところ3mくらいの所に何か見えました。
よく見ると大歯のノコギリクワガタです。
早速せがれを呼んでノコギリクワガタが居る場所を教えました。
せがれが確認できたところで樹を蹴ったのですが…
蹴りが弱いのか落ちてきません。
じゃあ登って取るかぁってことで頑張ってみたのですが身体が重いせいか無理でした。
諦めてその場からジャンプして降りたら!!!!
ノコギリクワガタも一緒に落ちてくれました。
それもつがいで!!!!!!!!!
(たぶん交尾中を邪魔しちゃった可能性は高いです)
20090712_Cnoko01
今年は大歯を取ることが出来て満足ぅ~~~!
途中で測ったら
20090712_Cnoko02
約60mmでした。
あと10mmは欲しいところですが、大歯と言うことでせがれは満足してくれたみたいです。
たまには昼間の採集も良いかも…って個人的に思いました。

でも昼間に行ったのにカナブンやスズメバチは見なかったんですよねぇ…

本日のポイントには夜も訪れてみたいって思いました。
近いうちせがれも夏休み突入するので夜一緒に行ってみるモノ良いかも知れません。


そうそう、実は先週の木曜日に新座方面を攻めたときノコの♀をゲットしてきたんです。
35mmの♀なので結構大きい方だと思います(今回のは30mmくらいだった)。
その場所もこれから訪れていきたいと考えています。
新規開拓3 / ノコギリクワガタ…の続きを読む
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ノコギリクワガタ
2009-07-07 Tue 23:30
30℃越えの日で雨も降らずだったのでせがれを連れて夜、森に行ってきました。
最初の森。
懐中電灯で照らしながら歩いていても樹液が出ている樹が…見つからない。
この森は結構広くて以前何カ所かみつけた場所が有ったのですけど全然分からない。
まぁそんな中で歩いたわけなんですが。
ふと照らした先に何かを見つけて近付いてみると…ちっちゃいカブトムシの♂。
最初♀かと思うくらい角が短い。
それは捕まえずにスルって樹液を求めて彷徨っていました。
10分くらい歩いたところで明かりの先に気配が。
今年一番の大きさのカブトムシ♂。
すかさず捕まえました。
取り敢えず1匹でも捕まえたので足取りも軽く歩いていると1組の親子の採集者が…
遠くで探しているならまだしも近付くは、追い越すはでちょっとムカ入りましたけど今はせがれとムシ探しに集中しなければと思い直す。
とそのときに誰かが仕掛けたトラップにカブトムシの♀が1匹。
先ほど♂を1匹ゲットしているのでこれまたゲット!
この森はこれくらいかなぁとせがれに話し、次の森へ。

今年は1回も捕れていない森なんですが…
小歯でどうしようかと思いながらも惹かれに惹かれてゲットしてしまった。
ノコギリクワガタです。
それもペアで!
20090707_P1030621
あぁ今年初のノコだぁ。
でも大歯も欲しい!
これからも頑張ろうと思いました。

本日に釣果は
カブトムシ♂1
カブトムシ♀1
ノコギリクワガタ♂1
ノコギリクワガタ♀1
です。
ノコギリクワガタ…の続きを読む
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
新規開拓2
2009-07-05 Sun 22:41
時間が空きましたので新規開拓に行ってきました。

まず本日のAポイント
足を踏み込めそうもない場所にカナブンが…
もしあそこにノコがいたら突進できるだろうか(苦笑
取り敢えずチェック。

次にBポイント
20090704_A1
ここは湧水池の近くと言うことでヒラタが良そうな雰囲気なのです。
近くに寄ってみると
20090704_A2
カナブン共が屯っています。
それに別の樹では
20090704_A3
スズメバチです。
ただ、広い緑地なんですけどこの2,3本しか樹液は出ていないらしいです。
取り敢えず夜に来てみる価値は有るのかも知れませんね。

続いてCポイント
20090704_b
ここは普通の野鳥を観察する緑地なんですが、国道脇と言うロケーションで樹液がどんなモノか覗いてみました。
隣に有名な場所があるためか、此処にはあまり来そうもない感じがします。
樹の所々に人が付けていった昆虫ゼリーが残っていました。

次はその近くのDポイント
20090704_c
グーグルマップでは森っぽかったので期待していましたが、
虫たちが好むのはやはり隣の場所みたいですね。
1箇所カナブンが樹液を吸っていた場所が有ったのですがあまりにも側道に近いので目指している虫たちは来ないでしょうね!
本日一番期待していたんですけど…残念。

次のDポイントに行く前に立ち寄った以前来た森です。
先々週せがれと来たときに小さい♂のカブト虫がいた樹にはまだ樹液が出ていました。
昼間はやはりスズメバチが…
20090704_d
居座っております。
今後が楽しみですね!

で、Eポイント。
本日、2番目に期待していた森です。
中に入ってみて…まず樹液が出ている樹がない。
スズメバチもカナブンもいない。
それに加えて樹の根元は掘られっぱなし。
夜に来たところでどうなんだろうか?
一緒に行きたいと言う人がいたら言ってもいいかもって感じでした。

そろそろ家に向かおうかと思い。
家に向かう途中にある森を2つばかりルッキングして行こうと思いながら途中のセブンイレブンで水分補給。
もちビール。
美味いなぁ…

次も以前せがれと来てカブトムシを捕った森。
ここも最近はいないみたいです。
でも小さなコクワが1匹いました。
もちろん捕らずに次へ。

本日最後の森、Fポイントです。
此処の森は全ての樹を見なかったのですが、
何気に見た1本が
20090704_g
カナブンが爆裂で樹液が飛んでいます。
これは夜に来たらとても期待がとチェック!

取り敢えず収穫があったので軽い足取りで家路に!

此処までで約30km自転車で走り終わりました!
新規開拓2…の続きを読む
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
新規開拓 / カブトムシ
2009-06-25 Thu 22:40
20090625
画像は…ぶれていてスンマセン。
今夜の収穫です。

新しい場所の開拓証して夜行ってみました。
結構広い森でかいつまんで1周するのに45分ほどかかりました。
もっと時間を掛けて腰を据えて回ってみたい、、、、
そんな森でした。

もうそんな時期になってしまったのか、
カブトムシしか見当たりません。
確認できたので♂が3匹、♀が2匹、そして飛んでいるのが2匹とカブトムシばかりです。
結構うちにカブトムシがいますので私はノコギリクワガタ狙いなんですけど…
全然いません。
時期なのか、時間なのか…
あっそう言えばコクワは2匹いました。
ヒキガエルが4,5匹(- -)
まっ手ぶらで帰るのも悔しいので♂2匹と♀1匹を捕まえてきました。
次に新月までに何度か訪れてみようと思います。

次のポイントはいつも行っていながら今年はハズレの場所。
見て回りましたがやはりいない。
時間は21時。
ここは23時頃なのか、朝方なのか、8月の中旬までは何度か訪れる予定です。
先日見たときに昨年爆裂していたクヌギに樹液がなかったけど、
今夜見たときはなんとスズメバチがいました!
これが何を示しているかといいますと!
そうです。樹液が出ていると言うことなんです!
なんかこれからが期待ですな!
でも新たな発見!
噂では聞いていたのですが、
この場所でホタルを見ることが出来ました!
今夜は1匹なんですけど…嬉しいですね!
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
新月
2009-06-24 Wed 22:28
20090623_01
昨夜は新月だったので虫捕りに行く候補に前々から上げていました。
たまたま夜になっても多少蒸し暑かったので虫も出ているのではないかと思い、
せがれを連れて車で出動。
前回行こうとしたAポイントの先にある森を目指してみました。

駐車場に着くと結構人がいた(虫捕りの人ではなかった)のでいないかなぁと思いながらも散策すると
前方に一組の親子が虫捕りをしていました。
たまたま近付いたのでお子さんの方に声を掛けましたがつれない返事。
親は親で無視。愛想わるぅ…
あぁこの親有ってのこの子何だぁと勝手に納得してました。
その親子は道をそのまま真っ直ぐに行ったので我々は森へ続く道へ曲がって虫を探しに。

森に入って最初に見つけたのが画像のカブトムシ。
ちょっと小降りですが何も捕らずに帰るよりは何かを持って帰ろうと思いましたので取り敢えずゲット。
その近くにはコクワが2匹ほどいましたが小さいので捕らず。

その奥をライトで照らすとまた1匹のカブトムシ。
近付いて行くとライトに向かっていきなり飛んできました。
飛んでいるうちは為す術がないので取り敢えず何処かに止まるまで待ってからカブトムシを見ると…
これは小さい。小カブトムシと言っていいくらい小さいので持ち帰りは止めておきました。
そんなことをしていると先ほどの親子が森に入ってきました。
こっちがいなくなるまで入ってこないのがルールだぞなんて思いながらもその小さなカブトムシを子供にあげようかと思って一声掛けたのですが…
親が一言。
「うちにいっぱいいるからいらない」
いっぱいいるなら捕りに来るなよ!おまえみたいなルールも守らない乱獲者のために数が少なくなってくるんだぞ!
って思いましたね!

その後も少し散策したのですが当たりがないので車に戻りかけたとき駐車場に一番近い樹に今年初めて見た樹液がぁ!
そう、今年は樹液という樹液をまともに見ていなかったのでそれだけでも感動!
でその所にいたのがまたまた小さなカブトムシ。
もちろん捕らずに帰路に着きました。
あっコクワの♀がいたのでそれは捕獲しちゃいました。
うちに♂が溢れかえっているんで(^^;

ここは小さいのしかいないのかな…
また近いうちに散策に来てみようと思いました。

せめてノコギリクワガタがいてくれたらなぁ。

帰り道Aポイントに寄ったのですが…
ゴキブリしかいません。

季候は良かったのですが手応え無し。
まぁ次に掛けます。


本日はお風呂の時間まで30分くらい有ったので自転車で5分の林に行ってみました。
ヒキガエルは3匹いたのですがムシの気配は無かった。
やはりここら辺じゃいないんだな。
新月…の続きを読む
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ホタル狩り
2009-06-20 Sat 23:37
hotaru
昨年に引き続きホタル狩りに行ってきました。
場所は昨年と同じ場所です。

その場所に着いたのは19時40分くらいだったのですが
ホタルのほの字もありません。
昨年も少ないと言っていた割には何匹かは見ることが出来たのに、
今年はいません。
先着の方も先ほど1匹だけ見えただけと…
暫くうろうろしていても全然です。
半分諦めかけたときに樹の上が気になってみていたら
1匹いました。
本体は確認できませんが明かりは確認!
次に車の止めてある場所に行くと2匹が点滅させています。
今度は川を違う角度から見てみようかと思い川の反対側に行って見ました。
1匹は草むらに確認できましたけど…
時期が早かったのですかねぇ。
少な過ぎです。

諦めてその場を去ることにしました。

なんか見えないかなぁと考えながら走っていたときに、
あぁあそこに行ってみるかと思い、もう一つのポイントになろう場所へ行ってみました。
10匹はいなかったかと思うのですが
その場所ではホタルが舞っていました。

それみてせがれも満足してくれたみたいで喜んでいました。
取り敢えず今年のホタル狩り終了。
来年も来たいと思います。

その帰りに何カ所かカブクワポイントを回ったのですが…
コクワのペアがいただけでした。
なんとも哀しいですなぁ。

家に着き、悔しかったので昨夜捕まえたカブトでもみようかと思いケースを開けてみると、
スンマセン…
交尾中でした。
ホタル狩り…の続きを読む
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
BACK | Maybe Next Time | NEXT
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。