スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Black Sheep Of The Family / RITCHIE BLACKMORE'S RAINBOW (1975)
2006-04-02 Sun 21:25
R-1st

軽快なノリの曲。
このボトルネックの使い方はとても感じが良いです。
Ritchie御大ならではの使い方と言いましょうか…
自分でボトルネックを使用してもここまで綺麗に弾き上げるのことは出来ないです。
でもこれをマスターしないとなぁ…
基本的にはGmのコード進行でRitchieお得意と言えばお得意なスケールなのでやりやすかったのではないかと思います。
だから、コードのコピーはそんなに時間が無くても出来ると思います。
でもライブをやるときの曲としては…微妙な位置づけです(笑)。

Purple在籍時にこの曲を演奏したがっていたRitchie御大でありましたが他のメンバーからはカバー嫌だとの意見で実現させられなかった曲でもあります。
「黒い羊」=「厄介者」
と言った意味があるらしく、この曲をやりたいと当時のエルフのメンバーに言ったときは「Purpleの黒い羊だったからね?」と言われたらしいです。

吟遊詩人が想ふRitchie節 Vol.003
クレジットを見るとRonnieは載っていますが.....寂しいかな、Ritchie御大はarrengedでも出てきませんね!
スポンサーサイト
別窓 | Ritchie Blackmore | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<Skyline GT-R / NISSAN | Maybe Next Time | Self Portrait / RITCHIE BLACKMORE'S RAINBOW (1975) >>
この記事のコメント
ボトルネック
私もこの曲は大好きです。
リッチーは意外にも弾けるような軽快な曲も似合うのねと思いました。
ついでに書くと、いじけた時に ♪I'm a black sheep of・・・ と歌ってました。

え~と、ボトルネックってどこで使われてるんでしょうか?
下らない質問ですみません。
2006-04-02 Sun 21:40 | URL | massh@まー #-[ 内容変更] | top↑
Re:ボトルネック
massh@まーさんこんばんは!
たまにこの曲をPurpleでやっていたらどうなっていたんだろうと思うことがあります。
デビカバがねちっこく歌い上げるのでしょうか?(笑)
だとしたらPurpleでやっていたら録音しただけで盤にはしなかったかも(爆)

リフの部分から結構多用していますよ!<ボトルネック
たぶん…ギターソロと同じように弾いているところと言った方がわかりやすいのかな?
v-130
2006-04-02 Sun 21:59 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Maybe Next Time |
 
