-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Fairlady Z432 / NISSAN
2006-03-29 Wed 13:03
Z432

心の名車シリーズ第1弾

なんて大それた事を書いて1弾で終わってしまうかも知れない。
ふと、思い出したので綴ってみようかと思いました!

昔からショートノーズのフェアレディが好きで、特にS20型DOHCエンジンを載せたZ432(PS30型)は、自分の中で名車を思っています。
同じS20型DOHCエンジンを載せたGT-Rは第2弾か3弾で!(笑)

240Zの方が人気が有ったようですが私はZ432の方が今でも好きですね!
240ZのロングノーズよりS30型のショートノーズの方がフェアレディにはあっている気がします。
今S30型を見掛けても、洗練されたボディに見えるのは私だけですかねぇ!

あと、縦型のデュアルエキゾーストは中々面白い試みじゃないかと今にしてみれば思います。<Z432

従兄弟のお兄ちゃんに小田原から東京まで送って貰ったときは後ろに寝そべっていました。だって。2シータで後ろに席がないですから…
<Z432>
4バルブ、3キャブレター、2本カムという意味
R380エンジンのデチューン版であるS20型エンジンを搭載
最高速210km/h
SS1/4マイル15.8秒
パワースペックは160ps/18.0kgm
(因みにレーシング仕様はZ432R)

生産台数は
Z432:419台(4年間)
Z432R:30台前後
だそうです。
別窓 | life | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<ネット検索 | Maybe Next Time | Final Cut & Live Between The Eyes / Rainbow>>
この記事のコメント
Z
今日日産へ行ったのでZとMURANOを試乗、
と言うか敷地内を動かしてみた。 MURANOは
ともかくZはイメージ変わったねぇ、スポーツカー
だけど高級車になっちゃった・・・。
この時代の方が純粋にスポーツ走行を楽しめたかも!?

BRUNO@プレーリーJOY乗ってますが・・・
2006-03-29 Wed 19:41 | URL | BRUNO #wk6ovcm6[ 内容変更] | top↑
たぶん
全体的に自分では思いますけど、昔の車の方がスポーツ走行は楽しめたと思います。
今はラグジュアリ志向がメインの時代じゃないかと感じます。
v-130
2006-03-29 Wed 20:55 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
あたしもショートノーズの方がいい。
240Zもショートがあるよ。
240ZGのビス止めオバフェン+ショートノーズ好き。
2006-03-29 Wed 21:10 | URL | ふりいめいそん #-[ 内容変更] | top↑
スポーツカーよりも、スバル360(てんとう虫)とかミニクーパーとか、小さな車が好きです。
でも、何故かランボルギーニーとかフェアレディZとかのミニカーを持ってたりしてました・・・。
2006-03-29 Wed 21:21 | URL | 河村萠梨 #-[ 内容変更] | top↑
Re:Fairlady
ふりいめいそんさん初めまして!
240Zでショートノーズがあるのですか!!!!
初めて知りました。
今度探してみます!貴重な情報ありがとさんでし!
今後も宜しくお願いします!

河村萠梨さんどもです。
スバル360いいですね!私も好きですよ!
ミニカーは持っていませんが(笑)
ランボルギーニは…昔流行った頃に好きでしたよ、私も!中でもミウラが好きでした。

今AsahiのWANDAはトヨタコレクションですね!
今朝はソアラを買いましたよ!
v-130
2006-03-29 Wed 21:33 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
Re:Fairlady
ショートノーズの240Zを見つけました!
やはりショートノーズのZは格好いいですね!
v-130
2006-03-29 Wed 22:00 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
こんにちわ!
僕は免許を取って初めて買った車がショートノーズZです。
その後240ZGに乗り換えました。
ほんといい車です。
その後ラグジュアリー系にハマってしまいその路線へ…。
そういえばS30ベースのフェラーリ250GTOレプリカなんていうのがありました。
いや、オリジナルが一番ですね。
2006-03-31 Fri 22:24 | URL | rico #Fjqb2npw[ 内容変更] | top↑
Re:Fairlady
ショートノーズに乗っていたなんていいなぁ。とても羨ましいです。

年に1度見るか見ないかですけど綺麗に乗っている方を見ると車が喜んでいるように見えるのは私だけですかね?

因みにフェラーリは一番好きなメーカーで512BBに始まり308GTB、328,348tbと宝くじが当たれば即買いです!
もちろんディーノ246GTも好きッス!
v-130
2006-03-31 Fri 22:48 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Maybe Next Time |
 
