スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
今年2回目!
2011-06-24 Fri 23:40
3年ほど前のこの時期にある場所でヒラタクワガタをゲットしましたので…
ヒラタクワガタに会えるか一人で出かけてみました。
目標は2箇所の森です。

Aポイント
ここは自分の家から一番?近い森で昨年の8月末頃ルッキングしたときにカブトムシの♂♀が7、8匹群がっていました。
今夜は取り敢えずカブトムシよりヒラタクワガタです。
さて森には入ったモノの昨年カブトムシが群がっていた木に樹液がありません。
歩き回ってもコクワもいません。
今年はここで取れないか…と思うような感じです。
森を一回りする頃に親子が森を訪れてきました。

Bポイント
この森を諦め次のポイントへ行く途中に50mプールくらいの大きさの林がありました。
民家も近いのであまり期待せずに入ってみました。
1本の木、まず高さが2mくらい小さいカブトムシ♂1匹がいました。それはスルって目線を上に向けると高さが2.5mくらいの処に何かいます。
今日はヘッドライトが電池切れのため普通の懐中電灯しかなく見にくいんですが目をこらすと…
なんと大歯ノコで後尾中らしいです。
これはゲットしたい!が網も持ってなく周りにそこまで届くような木もありません。
なんとかちょっと投げれば届くような木があったのでそれで落とそうと突っついてみました。
これは…失敗し逃げられてしまいました。
諦めきれず次のポイントの帰りにまた寄ってみようと思い次のポイントに向かいました。

Cポイント
ここは2年ほど前にノコギリクワガタの♀を2匹逃がした場所なので…もちろんノコギリクワガタ狙いなんですが。
コクワ♂しか見当たりません。
暫く木々を探していると親子連れが現れたのでこの森を後にしてBポイントへ戻りました。

さてBポイントに戻ると本当はやっちゃいけないのですが脇目もふらずポイントの木を目指しちゃいました。
取り敢えず一呼吸後樹液の場所に目を向けると、と!と!と!
大歯ノコが戻ってきています。
もう一度周りを見回しそこに届くモノがないか探しました。
すると1本の使えそうな枝が有り、それを使ってさっきとは違い慎重にチャレンジしてみました。
まず、♂は若干上に向かいましたが♀が落ちてきました。
これは取り敢えずゲット。
拾った枝を使って大歯ノコをなんとか下へ誘導できゲットしてきました。
ノコギリクワガタなんですが…感動です。
ohba01
昨年はほぼ目の前で他の方に大歯を取られてしまったので今年は嬉しさ倍増です!
あとはゆっくりこの林を回りコクワが1匹いたのを確認しスルってきました。

その後、気分良く自転車をこぎながら帰路に付きました。

今夜はこれで終了しました。
ノコギリクワガタ♂1匹♀1匹ゲットです。
本日の採集圧は低い方だと思います。
スポンサーサイト
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<今年3回目 | Maybe Next Time | 今年初出動!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Maybe Next Time |
 
