スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
遅ばせながら今年初キャンプ
2009-09-06 Sun 23:43
本ちゃんがせがれの友達家族と行く9/11~なので予行練習と言うことで
9/5~家族で毛呂山の方へ行ってきました。
20090905_01
外出前に色々とハプニングがあり出る時間が1時間半遅れましたけど、
家から車で高速を使わずに途中で食料を買い込んで2時間弱で目的地に着きました。
天気は思いっきり晴れましてキャンプ日和。
着いたらまずチェックイン。AC電源付きのプライベートサイト。
今年初のキャンプなので今回はまずどの様に動いたら手際がよいか!またスペースが上手く取れるか!
それを考えながらの練習です。
汗を流しながらテントの設営。
次にタープ、ツーバーナーと1時間半以上掛かっちゃいましたかな?

取り敢えず一休みしてせがれと川へ!
20090905_03
この川には沢ガニがいると言うことで探してみました。
他の子供達は結構見つけていましたが…うちはなかなか。
でも小さいのを1匹何とか捕まえましたが持って帰るすべがないので家内に見せたら逃がすことにしました。
せがれにとっては初めての沢ガニだったのでこれも良い経験かと。

暫くしてカメラを持って近くを散策してたら…
ありました!
樹液が出ています。
クロカナブンやらスズメバチやら樹液に集っています。
20090905_02
この時期スズメバチに喧嘩を売ることは出来ませんので写真を遠目で撮ってテントへ戻ってきました。

夜はもちろんバーベキュー!
呑んで食べて楽しかったです。

暗くなったところでさて一仕事。
懐中電灯を持って先ほどの樹へせがれと行ってみました。
これだけ暗くなるとさすがにスズメバチはいないので樹に近付くと…
いました!カブト♀1とコクワ♂2です。
ノコやヒラタではないのでゲットしないでスルーです。
朝方来ても何かいるかな?って思いながらテントへ。
夜のうちに何度か見に来たのですが、相変わらずカブト♀1とコクワ♂2だったので諦めて寝ちゃいました。

二日酔いで3時半頃に起きられなかったのですが、5時半くらい(結構明るい)にわざわざうちのテント近くの広場?で球蹴りを始めているはた迷惑なガキに起こされてしまって…
樹を見に行くついでに文句の一言でも言おうと着替えていたら、その間に退散されちゃいました。
で、樹を見に行くと…すでに3匹ほどスズメバチがいらっしゃいました。
それを見たら3時半に起きてこられなかったことを後悔。

朝食時にまたまたハプニング!
ツーバーナーのホワイトガソリンが空に…
この時間ではお店が開いてないのでパーコレーター用に使っているガスで朝食作りしました。
結構火力が強くてガスも良いなぁと感心。

色々とチャレンジの2日間でした。
スポンサーサイト
別窓 | アウトドア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<キャンプ | Maybe Next Time | 今シーズン最後?>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Maybe Next Time |
 
