スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
今シーズン最後?
2009-08-19 Wed 23:31
今シーズン最後の採集もしくはルッキングです。

家を出るのがいつもより30分くらい遅くなりましたが、
車での出動なのでせがれを連れていつも行っているAポイントへ行ってきました。

なんか…太鼓を叩いたり何かの練習?をしている団体がいて今夜は異様な雰囲気でした。
まぁ彼らは無視して森へ足を進めてみました。
まず森に入る前の樹液が出ている樹ですが…蟻しか居ません。
まぁこれだけ騒がしく道沿いなのでしょうがないかも。
と思った矢先、何かが足らない。
1本の樹が切られていました。何故?理由はわかりません。
さて森へ入りましたが…全然居ません。ゴキブリばかりです。
相変わらず騒がしいのでせがれは別の森に移動したそうです。
途中ツクツクボウシの幼虫が居たのでせがれに羽化する時を見せたいのでゲットしました。
その後樹液にカブト♀1、コクワ♂2♀1が居ただけなのでスルーです。
他に2組ばかり採集に来た親子が居ました。

さて車で移動掛けBポイントへ。
居そうな場所を見ましたが1箇所の樹液にコクワ♂2だけです。
比較的採集圧が少ないこの森で、家から持ってきたカブト♂2、ノコ♀1、コクワ♀2をリリースしました。
再来年、ノコ宜しく!って願を掛けその森を出てきました。
あっアブラゼミの幼虫が居たのでこれもまたゲットしてきました。

車なのでエリアを広げてCポイントへ!
白い樹液は出ているのですがカブトは居ません。
いるのはコクワ♂1♀3とゴキブリです。
隣の森にもコクワ♂1しかいません。
やはり時期の終わり実感します。

最後のDポイント
ここでは先着の中学生?が森の中に自転車の鍵を落としたらしく探しています。
こちらは幼児が一緒なので森の中の通り道でしか探してあげられない旨を伝え森の奥へ足を進めます。
今年のご神木へ着くと…カミキリと蛾しか居ません。
樹の周りにはカラスにやられたカブトの死骸がゴロゴロ落ちていました。
にっくきカラス。
他の樹でかろうじてノコ♀1を発見しましたが、♀なのでスルって来ました。
Nさん情報で先日この森でノコ大歯を捕まえた人がいるとのことで来年は期待したいと思います。
そうそう自転車の鍵は見つけられませんでした。
中学生頑張って!

家に帰り少しするとツクツクボウシが羽化を始めました。
せがれも見ることが出来て喜んでいました。
スポンサーサイト
別窓 | | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<遅ばせながら今年初キャンプ | Maybe Next Time | 8月も中盤へ突入!>>
この記事のコメント
私も練馬&新座で自転車を使ってクワガタ取りしてます。

記事にポイントの写真が沢山あって楽しいです。
いくつか同じポイントも廻っているようなので、ニアミスしてるかもしれないですね。

今年はもうシーズンオフになりますが、いつかポイントでであったらお手柔らにお願いします(^^;
2009-09-03 Thu 02:22 | URL | shisashi #-[ 内容変更] | top↑
はじめましてshisashiさま

私は練馬に住んでおきながら区の西の方なので石神井公園や練馬の森には行かないンスよ!
(採集圧高そうだし…)
だから新座の森ならニアミスしてそうですね!

やはり探しに行くときは自転車がベストですねぇ。
遠出は出来ませんが…
小回りはきくし、
何処にでも止められるし、
やっちゃいけませんがビール呑んだあとでも出動できるし、
運動にもなるし(- -)

こちらこそポイントでお会いできましたらお手柔らかにお願いします。v-130
2009-09-03 Thu 09:00 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
どうもですー。
練馬や新座の森は住宅街に隣接していることが多いので、
夜間徘徊するなら自転車がいいかなぁと思ってます。
もちろん運動兼ねてますです(^^;。
2009-09-04 Fri 04:03 | URL | shisashi #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Maybe Next Time |
 
