スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
飯能方面へ
2009-08-08 Sat 23:58
Nさんと飯能方面に下見がてら採集行ってきました。
雨予報だったので近場にしようか迷ったのですけど、
こんな機会はあまり無さそうなので強行しちゃいました。

車で走っていて青梅近辺から雨が…
吹上トンネル付近で行く手を拒むような大粒の雨が…
採集はすでに諦めモードで頭の中を完全なる下見状態に。

目的地に到着すると雨は降っているモノの傘は必要ないくらい。
しかし、結構降った形跡があるのでムシの期待も低い。
最初に行った灯火場所…いません。周りの樹は紅葉ばかり…
次の灯火場所…Nさんがカブト♀発見しましたがカブトなのでスルー。
そのあと近くを転々と回りましたがカブト♀の死骸が1つ有っただけ。
まぁその場所にはカブトが居ると言うことは分かりました。

その場所から途中に何カ所か回りながら帰りましょうと言うことで帰路へ。

帰り道から外れますが滅多に来られないので狭山方面の1箇所に寄って貰いました。
車を降りてまず見つけたのがカブト♀。
頑張って樹をのぼっていました。
暫く歩いて少し森の中に入ったところで樹液の匂いが結構する樹が。
カブト♂2♀2、ノコ?♀1
その後も歩いて探していると白い樹液が1本の樹から何カ所も出ていて匂いもしているのに何も居ない樹が…
既に採集後なのか?ちょっと疑問でした。
そこを去る際、明らかに虫捕りです!って言う一組の親子が来ました。
時間を見ると22時半過ぎ。
おいおいこんな時間に子供を連れてきて…

帰路中先日行った所沢のポイントの側を通ったので寄ってみました。
カブト♂1♀1、コクワ♂1
時間のせいか、思ったほど居ませんでした。
まぁ道沿いって言うのも有りますし。

Nさん家近くの森に樹液を流す結構な樹があるというのでそこにも連れて行って貰いました。
カブト♀1、コクワ♂1♀1

釣果は0ですが下見だと思えばまぁOKでしょう!
あぁいつミヤマに会えるのか…楽しみです。

Nさんお疲れ様でしたm(_ _)m
スポンサーサイト
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<戦隊シンケンジャー/仮面ライダーディケイド | Maybe Next Time | 早朝今年初 / 虫捕り>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Maybe Next Time |
 
