スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
早朝今年初 / 虫捕り
2009-08-01 Sat 21:43
今年初めてせがれを連れての早朝昆虫採集に行ってきました。

最初に行ったポイントはいつも行っているポイント。
30日に観に行ったときカブトが5匹いたところです。
いつもの樹にいるのは…カブト♂2、♀7とコクワ♂1でした。
川を挟んでもう一つに木を見に行こうと橋を渡るとき一人の老人が他の道から歩いてきました。
老人だから朝が早いだろうとあまり気にせず樹を見たらカブト♀1と大歯になりきれなかった?中歯のノコ1。
20090801_02
ゲット品はカブト♂1、ノコ♂1
道を挟んだもう一つの森へ行ってみたのですがそこには何もいません。
戻ってみると先ほどの老人がいつもの樹からカブトを捕っている模様。
なんか根こそぎ捕っていそうで嫌な感じでしたが、捕るなら♂だけって願いながらその場を後に。

次に行った森は先日昼間に行ったときにカブトが捕れた森。
入って15mくらいの樹からカブトとコクワがお出迎えしてくれました。
少し奥へ行くとまたカブトが、
もう少し奥へ行くとまたカブトが…
先日カナブンが小爆していた気に入ってみると
20090801_01
見にくいかも知れませんが、画像のようにカブトが10匹以上いらっしゃいました。
この森ではカブト♂11、♀17とコクワ♂1、♀1でした。
ゲット品はカブト♂1

次に行った森は最初に行ったときカブトが飛び回っていた森。
森を半分くらい歩いたところで小さめのカブト♀2
暫く歩いていたらまたカブト♀1
めぼしいのが無くて歩いているといかにもゲンチャ乗っていきましたという風貌の方一人とすれ違いました。
カブトを探しているようですので様子を見ていると小さめのカブトが居た付近で立ち止まって居るみたいです。恐らくゲットしていることでしょう。♀は捕っていくなぁって願っても無理そうですね!
ここはそこそこ広い森なので歩いているうちに明るくなってきました。
ゲット品はありません。
森を出たところに西東京市ナンバーのゲンチャが1台止めてありました。
せがれがすかさず森にいた人のバイクでしょ?って言ったので多分そうだよねと。

次は最近通っている森へ。
20090712_C
何カ所かポイントを見て回りましたが居ませんでした。

朝食をとろうと金山緑地公園へ行ってみました。
せがれはまだお腹が空いていないというので周りを少し散歩してみました。
池にはいつものようにウシガエル。
ウシガエルの鳴き声は初めて聞いたようで喜んでいました。
暫く歩くと
20090801_05
携帯で撮ったので全然分かりませんが…真ん中にいます。
カワセミが1羽。
エサを捕って食べていました。
珍しい光景だったので暫く見ていました。

朝食を食べ、次の予定まで中途半端に時間が余ったので一度家に戻りました。

10時過ぎにNさんと所沢で待ち合わせて森の下見に行ってみました。
本当はNさん親子だったのですが息子さんが急遽腹痛とのことでNさん一人での参加。
20090801_03
ちょっと早く着いたのでワンショット。
歩き始めて直ぐの樹何本かに樹液が出ていた痕跡が多数。
たぶんスズメバチも多数飛来とのことで全てコンクリートで潰されていました。
何とも哀しい光景ですが…
気を取り直して歩き進むことに。
暫く歩いても樹液の出ている樹が見つかりません。
見つかるのは蜂かカブトやらの死骸、せがれがツクツクボウシを捕まえたり…
一度森から出て移動を掛けて歩いていると樹液の出ている樹が何本かありました。
この場所だと夜に来ても大丈夫な場所。
取り敢えずチェック!
森の中に入り込まずに歩き続けていると更に1本。
ここに夜来るのは…って所。
まぁチェックだけはしました。
それにしても昼間で居ても良さそうな森なのに何も…要るのはスズメバチ、セミ、カマキリ…
最初の場所に戻ったときにせがれは結構疲れたとの訴えていましたが何とかごまかして違う方向へ歩く。
Nさんそれっぽい樹をまず一蹴り。
近くで何か飛んでいます。それも黄色と黒…
せがれの手を引きスズメバチの様子を見ながら後ずさり。
少し歩くと前方の樹にノコらしきモノが歩いている。
「おっノコだ!」
その1匹でみなテンションは上がりせがれも疲れが少し無くなったようです。
捕まえてみると後ろ足が上手く動けてない。
どうやらカラスか何かに掴まったあとたまたま落とされたか何かしたのかも知れませんね。
せがれを納得させて森へ返しました。
20090801_04
ちょっと歩くと今度は樹液にスズメバチが2匹。
全然近づけません。
その奥にも樹液が出てそうな気があるのですが無理です。
今日はそこを諦めました。
違う方向へ歩くとクヌギが何本か有り若干樹液が出ています。
クヌギの樹に接している金網に…ノコの♀です。
まぁ目立っていたので樹へ戻しておきました。

更に行くとちょっと茂った草の中にあるクヌギ。
下の方が樹液っているのですがスズメバチがいたときに逃げ方が困難だと思って遠目に見ていたらNさんが入ってくれました。
スズメバチはいなく怪我をしたカブトの♂1とノコ♀1が居ました。

もう森も終わり車へ戻ろうと言うことになり歩いたらタマムシが飛んでいました。

本日は
カブト:♂14♀28
ノコ:♂2♀2
コクワ♂2♀1
です。
ゲット品は
カブト:♂2
ノコ:♂1
でした。
スポンサーサイト
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<飯能方面へ | Maybe Next Time | 急遽出動>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Maybe Next Time |
 
