-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
急遽出動
2009-07-30 Thu 23:10
最初は22時過ぎに一人でルッキングしようかと思っていたのですが、
週末の天気がいまいち掴めないので20字過ぎ頃に急遽せがれと一緒に出掛けました。

最初は最近通っているポイント。
一昨日は採集者を見かけたのですが今夜は誰もいない。
時間的に10分くらいしか変わっていないのに…
林に足を踏み入れると早速カブト♀1とコクワ♂♀各1がお出迎え。
せがれが確認できたらスルって歩き続ける。
結局林を出るところの近くしか樹液が出ていない。
そこにはえらく角の小さいカブトの♂1と♀2
此処のポイントは以上で奥の森には進まず次の森へ移動。

次の森もここのところ通っているポイントで昼間来るとこんな感じ
20090712_C
今夜は2人なので奥は行かずにノコのペアが居た木と最近見つけた樹液の出ている樹2本のみの確認。
ノコペアの居た樹には最近全然虫がいない。今夜もそうでした。
樹液の出ている樹①はカナブンのみ。
樹液の出ている樹②はカブト♂1とコクワ♂♀各1。
手ぶらで帰るのも何なんでカブトの♂をゲット。
車に向かって歩いている途中に樹に何かがいるのを確認。
ライトを軽く当てて観に行ったらノコの♀1でした。取り敢えずゲット。
しかし、後々で考えるとこの時期の♀は捕らない方が来年のためなんだろうなぁと家に帰ってきてから後悔。

今夜最後の森は昨年は良く観に来た森で今年は3週間ぶりに足を運びました。
ここに来るといつもの樹と他1本しか見ないのですが…
いつもの樹にはカブト♂1、♀4いました。
今年は初めてこの樹でカブトを見ることが出来てやっと夏が来たんだと戻り梅雨の中、少し嬉しくなったりデス。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<早朝今年初 / 虫捕り | Maybe Next Time | 小さいコクワばかり…>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Maybe Next Time |
 
