スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
小さいコクワばかり…
2009-07-28 Tue 23:02
約2週間ぶりにNさん親子と採集に行ってきました。
今にも泣き出しそうな雲で…
家を出るときはパラパラと降っていた雨も待ち合わせ場所に着く頃には止みました。
既に採集を行っている親子を発見。
もう遅いかなぁと考えながらNさんの到着を待たず下見で森の中へ入って行ったところコクワの♀が1匹とカブトの♀(小カブトかと思うほど小さい)が1匹居ました。この2匹はスルって、取り敢えず荒らされて無さそうなので車に戻ろうとしたときにNさん親子到着し、本日の採集スタートとなりました。
30分くらい探し回ったのですが居たのは交尾中のコクワ。
20090728a
あとはカブトの♀(これは普通サイズ)

もう少し奥の森へ行こうかと思いましたが先客が居るので止めて駐車場の外灯近辺を探索。
外灯にムシが寄ってないのでこの外灯はNGだなぁと思いながら歩いていたらセミの幼虫が羽化するための場所へ移動していました。
20090728b
こんな金網も登っていくんですね!

このポイントも早々に次のポイントへ。
以前昼間に大歯をゲットした森です。
一昨日の日曜日、新たに樹液ポイントを2つ見つけたので歩きながら覗いてみました。
その1本目。覗くとカブトの♂がいます。ライトが当たると後ずさりしています。取り敢えず一行を呼び戻して私は樹を上り始めたのですが…その場に登り着いたときには既に逃げられてしまいました(泣
ノコギリクワガタがいた場所には…何も居ない。2週間前はカナブンがいましたが本日は不在。
一行が森の奥へ進んでいく中、私はもう1本の樹液場所へ行ってみました。いるのはやはり交尾中のコクワとカナブンと蝶です。期待したノコギリクワガタは残念ながら不発。
結局森の奥もカミキリムシしか居ませんでした。歩いている採集者が一人、森に入ってきたのでその場は退散しました。

次は日曜日にカナブンが喧嘩していた樹がある森へ行ってみました。今夜もカナブンが2匹いるだけで他は不発。

本日最後のポイントに行く途中にある先日見つけた公園。コクワの♂が1匹顔を突っ込んで樹液を吸っていただけで他にムシは居ませんでした。もちろんスルってます。

最後の場所に着いたのは良いのですが車を置く場所が…やはり無いです。近くの場所に止めようかと思って移動掛けたときにバイクに乗ったお巡りさんが2名、パトカーが2台と回っていましたのでここのポイントは諦めちゃいました。
やはりここは自転車がベストなのかなぁ。

Nさん本日は不発ですんません。これに懲りずまた行きましょうね!


これからは子供達も夏休みに入り採集圧がどんどん高くなるので採集率は少なくなるでしょうね!
いつでも居てくれる。そんな自分だけのポイントを探し続けたいですね。
日課の、と言っても2日ぶりにカブクワの餌あげをしたときのことです。クワは相変わらず餌の交換だけで済みカブトの方に餌をあげようとしてケースの蓋を開けたところびっくり。♂が3匹入っていたはずなのに生きているのは1匹。2匹の♂はクビちょんぱされて亡骸となっている。クワガタは居ないのに…カブトムシ同士の喧嘩でもクビちょんぱになるのを始めて知りました。今まで3匹くらい入れていてもクビちょんぱは無かったので改めてカブトって凄いなぁと思ってしまいました。また土の中を探したら卵が15個位と幼虫が1匹いましたので別ケースに移しました。
スポンサーサイト
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<急遽出動 | Maybe Next Time | ホルモンおいで屋 / ひばりヶ丘>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Maybe Next Time |
 
