-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
狭山公園 / ガイドウォーク
2009-07-19 Sun 20:05
20090719_d
狭山公園に行ってきました。
狭山公園というとあまり馴染みがないと思いますが、
要は多摩湖側の公園です。
最近は健康的な休日を過ごして居るなぁ…
しかし体力の限界も近かったりしています(泣
20090719_b
堤防の東側はこんな感じです。
これは堤防の西側。
20090719_c
ここに来たのは何年振りか。
工事が始まってからは訪れていません。
今はすっごくきれいになりました。
駐車場も新しくなったみたいです。

さて本日ここに来た目的は。
「ガイドウォーク」
無料で管理事務所の人に公園を案内して貰うことが出来るんです。
いつもカブトムシとクワガタ採りで夜しか出歩かないのでたまには昼間も良いかと思って参加しました。
20090719_f
こんな感じで管理事務所の方に色々と教えて貰えます。
せがれも結構楽しんでいました。

実は…
このガイドウォークが始まる前にせがれと二人で虫採りをしていたのです。
この年になって初めて本物を観ました。
それは「ヤマトタマムシ」です。
20090719_a
とても綺麗な虫です。
結構感動してしまいました。
それを持ってのガイドウォークに参加だったので他の方にもタマムシを観察して頂きせがれは天狗になっていました。
自慢の種だったみたいです(笑
あとは他にニイニイゼミとミンミンゼミを捕獲。
残念ながらクワガタは捕まえることが出来ませんでした。

さて、し他の画像の虫は何でしょうか?
20090719_e
何処にいるかわかりますか?
ウバタマムシと言うそうで、場所によってはタマムシより貴重種らしいです。
今日はタマムシ1、ウバタマムシ2だったので多摩湖ではまだ貴重種になっていないのかな?
最初はタマムシの♀かと思っていたのですがタマムシの♀は♂と同じで綺麗な体をしています。

またガイドウォークに参加したいと思いました。

20090719_g
今日は虹もでました!
それも2本。
というか1本でてもう1本は反射でしょうね!
紫が外側にあります。

今日はタマムシと良い、虹と良い綺麗づくしな1日でした。
別窓 | アウトドア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<新規開拓4 / 完全なる下見 | Maybe Next Time | 会社の白樫にも>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Maybe Next Time |
 
