スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
新規開拓3 / ノコギリクワガタ
2009-07-12 Sun 18:28
いつものように時間があるので下見で遠出してきました。

最初のポイントに行く途中、以前行ったポイントを通るので寄ってみました。
先日友人より昼間カブトムシを見かけたと連絡が入った場所だったので、
何か掴めればと思ったのですが…
見つけるのが下手なのか蚊にくわれるだけで何も見つけられない。
一箇所樹液が出ていましたが蟻しかいませんでした。

気を取り直して本日のAポイント
20090712_A
此処の森も結構広いのですが、樹液が出ている樹が見当たらない。
でも居そうな雰囲気は持っています。
ただ一番樹液が出ているのが道沿いだったのでその場所に来る可能性はあまり無いかと思います。
20090712_A02
近いうち、夜に訪れてみようと思います。
虫除けは必須かも。

本日のBポイントはそんなに広くない森なのですが、
良そうな雰囲気はあります。
ただ、トラップはあっても樹液ダラダラは見つかりません。
夜に来てもそんな時間を掛けなくて良いかな?
って感じの森でした。
森の南側は可能性有りそうなんですけどねぇ。

後は適当に流しながら帰路に着こうかと自転車をこいでいたところ森が目の前にありましたので入るところはないか探してみました。
本日のCポイントになります。
20090712_C
森に入って直ぐなんですが、樹を見上げたところ3mくらいの所に何か見えました。
よく見ると大歯のノコギリクワガタです。
早速せがれを呼んでノコギリクワガタが居る場所を教えました。
せがれが確認できたところで樹を蹴ったのですが…
蹴りが弱いのか落ちてきません。
じゃあ登って取るかぁってことで頑張ってみたのですが身体が重いせいか無理でした。
諦めてその場からジャンプして降りたら!!!!
ノコギリクワガタも一緒に落ちてくれました。
それもつがいで!!!!!!!!!
(たぶん交尾中を邪魔しちゃった可能性は高いです)
20090712_Cnoko01
今年は大歯を取ることが出来て満足ぅ~~~!
途中で測ったら
20090712_Cnoko02
約60mmでした。
あと10mmは欲しいところですが、大歯と言うことでせがれは満足してくれたみたいです。
たまには昼間の採集も良いかも…って個人的に思いました。

でも昼間に行ったのにカナブンやスズメバチは見なかったんですよねぇ…

本日のポイントには夜も訪れてみたいって思いました。
近いうちせがれも夏休み突入するので夜一緒に行ってみるモノ良いかも知れません。


そうそう、実は先週の木曜日に新座方面を攻めたときノコの♀をゲットしてきたんです。
35mmの♀なので結構大きい方だと思います(今回のは30mmくらいだった)。
その場所もこれから訪れていきたいと考えています。

本日の距離は17.8kmでした。
20kmは行っているかな?
と、思いましたが甘い味噌汁です。
今度は頑張って所沢まで行ってみようかと考えています。
そう、あくまでも考えています。

ただ自転車では今回の距離がMAXかも知れませんねぇ。
なにぶん坂が多過ぎるモノで…
泣けます。
スポンサーサイト
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<仮面ライダーディケイド 記念スタンプラリー / 東京メトロ2009夏の陣 | Maybe Next Time | 虹 / Rainbow>>
この記事のコメント

こんばんわ!
自転車で20㎞は気合い入ってますね

やっぱりヒラタは6月ですか…
5~6月か9~10月がいいっていいますよね。

やはり車だと止める場所の問題でなかなか思うように行かないです。

ちなみに昨日は多摩地区の方面へ家族でミヤマ拾いに行ってきましたがライバルが多くてたまたま運よく飛んできた小型のオスが二匹だけでした…

ノコは採集はしてないですけど先月ほぼ毎日森に行きましたがひと月で50匹くらいは見てますが大きめのオスは少ないですね!

友人が川越の方に住んでいるのですがそこは一本の木に一回にノコが20近くいるって言ってました。

カブトは外灯に乱舞状態で朝になると道路が死骸だらけです…

去年見てきましたがとにかくすごかったです!
2009-07-13 Mon 19:52 | URL | RYU #NkOZRVVI[ 内容変更] | top↑
Re: タイトルなし
RYUさん、こんばんは!
いつもご贔屓有難うございます。

> 自転車で20㎞は気合い入ってますね
でも大泉周辺に住んでいるとそのくらい走り込んで森を見つけないと虫たちに出会えないです。
主な森は採集圧が高くなりつつあるのでやはり足を使って自分だけ?のポイントを探したく走り続けています。
自転車であれば喉が渇けばビールが飲めるし(爆
でも20km以下が限界でしょうね!
さすがに昨日は疲労感たっぷりでした。

> やっぱりヒラタは6月ですか…
> 5~6月か9~10月がいいっていいますよね。
ノコの大歯も手に入ったので私もこれからはヒラタ狙いです!
大物の♂か我が家にいる雄の結婚相手を探したいと。

でも時期的にこれから1ヶ月はカブト優勢なんだろうなぁ(笑

> ちなみに昨日は多摩地区の方面へ家族でミヤマ拾いに行ってきましたがライバルが多くてたまたま運よく飛んできた小型のオスが二匹だけでした…

この時期は採集者渋滞で混雑するとかってよく言われていますね!
それにもめげずに今週末せがれを連れてミヤマ狙いを考えていたのですが、東京メトロで仮面ライダーのスタンプラリーが始まるためそっちが優先となってしまいました。
でもこの夏に一度はミヤマを探しに行きたいです。

> 友人が川越の方に住んでいるのですがそこは一本の木に一回にノコが20近くいるって言ってました。
そう言う樹をせがれに見せたいってずっと思っています。
昨年は1本のクヌギにカブトムシが20匹位ついているときが有ったのですが私一人だったモノでせがれは見られませんでした。
機会があれば連れて行ってくださいね!(笑
2009-07-13 Mon 22:03 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Maybe Next Time |
 
