スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ノコギリクワガタ
2009-07-07 Tue 23:30
30℃越えの日で雨も降らずだったのでせがれを連れて夜、森に行ってきました。
最初の森。
懐中電灯で照らしながら歩いていても樹液が出ている樹が…見つからない。
この森は結構広くて以前何カ所かみつけた場所が有ったのですけど全然分からない。
まぁそんな中で歩いたわけなんですが。
ふと照らした先に何かを見つけて近付いてみると…ちっちゃいカブトムシの♂。
最初♀かと思うくらい角が短い。
それは捕まえずにスルって樹液を求めて彷徨っていました。
10分くらい歩いたところで明かりの先に気配が。
今年一番の大きさのカブトムシ♂。
すかさず捕まえました。
取り敢えず1匹でも捕まえたので足取りも軽く歩いていると1組の親子の採集者が…
遠くで探しているならまだしも近付くは、追い越すはでちょっとムカ入りましたけど今はせがれとムシ探しに集中しなければと思い直す。
とそのときに誰かが仕掛けたトラップにカブトムシの♀が1匹。
先ほど♂を1匹ゲットしているのでこれまたゲット!
この森はこれくらいかなぁとせがれに話し、次の森へ。

今年は1回も捕れていない森なんですが…
小歯でどうしようかと思いながらも惹かれに惹かれてゲットしてしまった。
ノコギリクワガタです。
それもペアで!
20090707_P1030621
あぁ今年初のノコだぁ。
でも大歯も欲しい!
これからも頑張ろうと思いました。

本日に釣果は
カブトムシ♂1
カブトムシ♀1
ノコギリクワガタ♂1
ノコギリクワガタ♀1
です。


と思ったのは家に帰るまでで、
家に帰ってみると
ガーーーーン
カブトムシの♂が脱走。
どうやら蓋をちゃんと閉めていなかった見たいです(号泣
一番大きかっただけに悔しさ全開。
次、頑張る。
スポンサーサイト
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<虹 / Rainbow | Maybe Next Time | 新規開拓2>>
この記事のコメント
はじめまして
いつもブログ拝見しています

うちも子供達と採集に行ってます

カブトやノコは結構採れますがヒラタは見たことありません

うちの方は新座でヒラタもいるみたいですがヒラタに会えるためのアドバイスがありましたら是非お願いします。

家も遠くないようなので機会があれば一緒に採集したいです
2009-07-10 Fri 12:34 | URL | RYU #NkOZRVVI[ 内容変更] | top↑
Re: はじめまして
RYUさんはじめまして。

ヒラタに会うためのアドバイスって、私は偉そうなことは言えませんが(^^;
結構偶然が多いです。
3年くらい前は以前住んでいたマンションの階段の所にたまたまいたりとか、
昨年や今年は普通に虫捕りに行って捕まえることが出来たとかそんな感じです。
ただ、7,8月でも捕れるとは思うんですけど…私の場合は全て時期が6月なんですよねぇ。
とにかく森や明かりを探して歩いてみるのが一番近道では無いでしょうか?
良そうな雰囲気の森はあるのですが、大人一人、子供一人ではとても入りにくい森があるんですよねぇ。大人2,3人でも抵抗有るかも…(笑
お互いにヒラタ探し頑張りましょう!今年のヒラタの目標は55mmオーバーです!

今年は新座に良く行きます。
カブトやコクワしか捕れてなく、ノコに会いたいと休みの日を利用して自転車でポイントを探しに行ったところ先日(この記事とは別の日)やっとノコの♀に会えました。それも35mm!もちろん新座です。
今月は何度か通って大歯を探したいと思っています。
でもポイントは何カ所か有るのですがカナブンばかりが爆裂しているんですよね(爆

> 家も遠くないようなので機会があれば一緒に採集したいです
こちらこそ宜しく御願いしますm(_ _)m
2009-07-11 Sat 07:48 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Maybe Next Time |
 
