スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
新規開拓2
2009-07-05 Sun 22:41
時間が空きましたので新規開拓に行ってきました。

まず本日のAポイント
足を踏み込めそうもない場所にカナブンが…
もしあそこにノコがいたら突進できるだろうか(苦笑
取り敢えずチェック。

次にBポイント
20090704_A1
ここは湧水池の近くと言うことでヒラタが良そうな雰囲気なのです。
近くに寄ってみると
20090704_A2
カナブン共が屯っています。
それに別の樹では
20090704_A3
スズメバチです。
ただ、広い緑地なんですけどこの2,3本しか樹液は出ていないらしいです。
取り敢えず夜に来てみる価値は有るのかも知れませんね。

続いてCポイント
20090704_b
ここは普通の野鳥を観察する緑地なんですが、国道脇と言うロケーションで樹液がどんなモノか覗いてみました。
隣に有名な場所があるためか、此処にはあまり来そうもない感じがします。
樹の所々に人が付けていった昆虫ゼリーが残っていました。

次はその近くのDポイント
20090704_c
グーグルマップでは森っぽかったので期待していましたが、
虫たちが好むのはやはり隣の場所みたいですね。
1箇所カナブンが樹液を吸っていた場所が有ったのですがあまりにも側道に近いので目指している虫たちは来ないでしょうね!
本日一番期待していたんですけど…残念。

次のDポイントに行く前に立ち寄った以前来た森です。
先々週せがれと来たときに小さい♂のカブト虫がいた樹にはまだ樹液が出ていました。
昼間はやはりスズメバチが…
20090704_d
居座っております。
今後が楽しみですね!

で、Eポイント。
本日、2番目に期待していた森です。
中に入ってみて…まず樹液が出ている樹がない。
スズメバチもカナブンもいない。
それに加えて樹の根元は掘られっぱなし。
夜に来たところでどうなんだろうか?
一緒に行きたいと言う人がいたら言ってもいいかもって感じでした。

そろそろ家に向かおうかと思い。
家に向かう途中にある森を2つばかりルッキングして行こうと思いながら途中のセブンイレブンで水分補給。
もちビール。
美味いなぁ…

次も以前せがれと来てカブトムシを捕った森。
ここも最近はいないみたいです。
でも小さなコクワが1匹いました。
もちろん捕らずに次へ。

本日最後の森、Fポイントです。
此処の森は全ての樹を見なかったのですが、
何気に見た1本が
20090704_g
カナブンが爆裂で樹液が飛んでいます。
これは夜に来たらとても期待がとチェック!

取り敢えず収穫があったので軽い足取りで家路に!

此処までで約30km自転車で走り終わりました!


夜、せがれとAポイント、BポイントとFポイントに行ってみました。
家からの順序ではFポイントが一番近いのでそこから回ってみました。
白い樹液が出ているのですけど虫がいない。
まだ早いのか?
と思い次に行こうとしたら地元の子供達が虫を探しに来ました。
脇目もふらず私がチェックしたポイントへ。
みんな知っているんですね!
と言うことでBポイントへ。
時間が早いのか?通り沿いからなのか?
いません。
たまたま近所のおばさん達が居たので話をしたら、
今年は少ないと言っていました。
なんかその言葉が有っているような気がします。
諦めモードでAポイント、Fポイントを回って帰ろうかと思い自転車をこぎました。
Aポイント、やはり居ない。
Fポイント、子供達は居なくなりましたが樹にも虫はいない。
ただ近くの樹にコクワが2匹いました。
もちろん捕らずに帰路へ。

帰りに通り道じゃないけどもう1箇所回ってみようとなり行ってみました。
ゴキブリばかり…
帰り際に新たな採取者が来ましたが手ぶらで帰るんだろうな。
と思いながらほんとに帰路へ。

本日は良く自転車に乗って回ったなぁ
スポンサーサイト
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ノコギリクワガタ | Maybe Next Time | 新規開拓 / カブトムシ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Maybe Next Time |
 
