スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
カブトムシ
2009-06-19 Fri 22:28
20090619
今日は会社で凄く蒸し暑かったので夜に散歩がてら森へ行こう!
と決めちゃいました。
明日は幼稚園の父親参観日が有るためにせがれはおいて
一人遠出してみようかと考えていたのですが、
一応せがれに聞いたら行きたいとのことで
じゃあ寄り道せずに行ってみようと言うことにしました。

目的地はとある先週車で行った森だったのですが、
その途中にAポイントがあるので立ち寄ってみました。

まずAポイントに隣接されている緑地から攻めてみますと。
いました!
3cm級のコクワですが♂と♀が一匹ずつ。
少し迷いましたが手ぶらで帰るより卵を産んで貰える可能性があるので取り敢えずゲット。
その緑地はそれだけでしたが道を歩いていたおじさん?から
せがれを見ていたのか明かりに飛んできたカブトの♀をもらい受けました。

もしかしたら少し期待が…
なんと思ってAポイントへ向かい自転車をおいてからライトで樹を照らしながら歩いていると
いましたいました。
カブトムシです。それも♂(画像)と♀が一匹ずつ。
これはゲットです。
その樹にはコクワも2匹ほどいましたがそれは捕らずにせがれに見せただけ。
まぁカブトムシの♂をゲットしたので見るだけでも十分満足したみたいです。
さらに見て回っているときに電柱の方で音がしたため行ってみました。
やはり。
カブトムシの♀が1匹道路に落ちていました。
取り敢えずゲット。
また森の中へ入って見て回っていると
またカブトムシの♀を一匹発見!
今夜は結構♀が捕れたのでほおっておこうかと思ったのですが…
本日一番の大きさだったので申し訳ないけどゲットしちゃいました。

Aポイントは荒らされてもいないので今年は期待できるかも知れません。
是非ノコの1ペアでも見つけたいモノです。

今夜はこれだけ捕れたので最初に向かおうと思っていた目的地には行くのを止めて近くのBポイントに行ってみました。
樹液が出ているのは1本しかなかったのでそれだけを観に行ったところ小さめのコクワが2匹いました。
明かりを照らすと割れ目に逃げって行ったのですがそれを追いもせずそのままその場を去ってきました。

帰るついでに水曜日に行った森へ寄ってみました。
そこでも見る樹は1本のみ。
やはりいません。
いるのはゴキブリのみ
この場所はもうダメなのかなぁ…

と言うことで本日はカブトムシ♂1,♀4、コクワ♂♀各1



取り敢えず今夜捕まえてきた♂は現在ハーレム状態なので卵を期待します。
まだ6月だし♀は5匹もいるので産んでくれるでしょう!
と期待。
スポンサーサイト
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ホタル狩り | Maybe Next Time | たまには散歩?>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Maybe Next Time |
 
