-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ディープ・パープルとイングヴェイがジョイント来日公演
2009-01-19 Mon 22:32
purple2009
世の中ではホットなニュースなのかも知れませんが、
個人的には…まぁどちらも節操のないミュージシャン達!
です。
「DEEP PURPLE」
1993年Ritchie Blackmoreが抜けてから興味がだいぶ薄れました。
現在は元のPURPLEを創ったメンバーが一人も無し!
それでPURPLEを名乗れるモノだから良いご身分。
PURPLEの音楽=Ritchie
これ基本でしょ?
未だに過去の栄光にぶら下がっている様な気が常にしております。
バンド名を変えればいいのに。

「Yngwie Malmsteen」
昔々、「おれはリッチーの真似をしていない!」なんてバカな一言を言ってから基本的に私は嫌いになりました。
今は前ほど嫌いじゃない。
曲は好き、曲は好きなんだけど…ソロは全部同じに聞こえるし(^^;
「はいはい、早いですねぇ!貴方が一番です」とでも言っておけばいい?(笑
Yngwieのバンドに何故か多い元Rainbowのメンバー達。
今度はDEEP PURPLEまでも取り入れてのジョイント。
HIGHWAY STAR,LAZY,SMOKE ON THE WATER…全部同じ曲になっちゃうのでしょうか?
LIVEには行く気がないので行かれた方に尋ねてみよう!
YngwieのトリビュートにあるGATES OF BABYLONは有る意味有名かも知れませんけど、初代アルカトラズで来日した頃よりYngwieのリッチー節は聞けたモノじゃあ無いッス。
「マジ?やっちゃた?」って思いますねぇ。

それにしても今回は…
「Yngwie Malmsteen with Friends」
で良かったんじゃないのかなぁ?
「DEEP PURPLE」って名前を壊さないで欲しいッスね!
ダブルイアンにロジャーさん!

BARKSより引用
『HR/HMファンにはうれしいジョイントコンサートの情報が発表された。それが、ディープ・パープルとイングヴェイ・マルムスティーンのジョイント公演だ。

1970年代の全盛期にハードロックの代表格としてシーンを牽引し続け、現在でも現役バリバリで疾走し続ける“紫の伝説”ディープ・パープル。離合集散を繰り返した彼らも、いまは現在のラインアップで安定した活動を続けており、イアン・ペイスとロジャー・グローバーが作り出すヘヴィなリズムとイアン・ギランのトゲトゲしいヴォーカルは健在。ギタリストのスティーヴ・モーズ、そしてキーボードのドン・エイリーとのマッチングはバッチリで、往年のスピード感溢れる演奏を堪能させてくれるだろう。

そして、イングヴェイ・マルムスティーン。クラシック・フレーバー溢れる官能的なフレーズと速弾きで、1980年代から変わらずに活躍を続けている。

今回のジョイントライヴで喜ぶのはファンはもちろんのことだが、一番喜んでいるのはイングヴェイ自身なのかもしれない。昔からディープ・パープルの大ファンで、クラシカル要素をハードロックに融合させることについては、彼らからの影響を公言してはばからなかったイングヴェイ。彼がロック界にいるのも、ディープ・パープルがあったからに他ならない。

今回の来日公演は3部構成となり、1部がイングヴェイ、2部がディープ・パープル、そして3部が両者入り乱れてのジョイントライヴになる。ディープ・パープルの名曲の数々を嬉々として弾きまくるイングヴェイの姿が目に浮かぶ。両者の丁々発止を楽しみたい。

<ディープ・パープル>
Ian Gillan (Vo)
Steve Morse (G)
Roger Glover (B)
Ian Paice (Ds)
Don Airey (Key)

<イングヴェイ・マルムスティーン>
Yngwie Malmsteen(G)
Tim "Ripper"Owens (Vo)
Patrick Johansson (Ds)
Bjorn Englen (B)
Michael Troy (Key)

<来日公演情報:ディープ・パープル/イングヴェイ・マルムスティーン>
4月8日(水)東京国際フォーラムホールA
4月15日(水)東京国際フォーラムホールA
 [問]ウドー音楽事務所 03-3402-5999
4月9日(木)Zepp Nagoya
 [問]CBCイベント事業部 052-241-8118
4月10日(金)広島厚生年金会館
 [問]夢番地広島 082-249-3571
4月12日(日)金沢歌劇座
 [問]ケィ・シィ・エス 076-224-4141
4月13日(月)大阪厚生年金会館
 [問]大阪ウドー音楽事務所 06-6341-4506
◆チケット発売日:[東京]2月7日(土)*他公演は未定
【インターネット先行予約】1月20日(火)11:00~2月6日(金)18:00
【インターネット一般予約】2月7日(土)10:00~』
別窓 | music | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<Rock Palast 2009 / Ritchie Blackmore / DEEP PURPLE | Maybe Next Time | 仮面ライダーキバ>>
この記事のコメント
予約完了
東京2公演とも行きます

批判的意見も多いですが個人的に楽しみたいので行きます

第三部、インギー with DP
Sモーズ君を隅に追いやるY君が目に浮かぶっす。www
2009-02-05 Thu 01:31 | URL | BRUNO #wk6ovcm6[ 内容変更] | top↑
Re:予約完了
良い席が取れれば言いッスね!
「Yngwie Malmsteen」だけだったら行きたいと思うのだけど「DEEP PURPLE」とコラボって言うのが…

ギランやグローバーが「DEEP PURPLE」の名前を格下げしているとしか思えないのはRitchieが好きだからかなぁ(笑
v-130
2009-02-05 Thu 22:04 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Maybe Next Time |
 
