スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
豚肉と白菜のみぞれ鍋 / 冬
2008-11-24 Mon 20:49
mizorenabe
懲りずにまた鍋をやりました。

昨夜の鍋は「豚肉と白菜のみぞれ鍋」
初めての水を使わない鍋です。
水分は全て野菜から出てくるモノを使ってます。
だから、野菜の味は前面に出てくるのでしょうね!
ちょっとポン酢を少なめに掛けたので薄味で野菜の味がたっぷり。
そこへ肉の旨味が絡んで美味しく頂きました。

一昨日の鍋は完食したために本日まだ残っていまして…
昨夜の鍋は半分で止めておきました。
残りで昼食にラーメン試してみたところ…
つけ麺の方gs合っているかな?って思いました。

<材料>
しゃぶしゃぶ用豚肉:280g
白菜:小さい葉5枚
エノキダケ:1袋
ネギ:1本
チンゲンサイ:大きい葉5枚
大根:1/2本

ポン酢醤油:好み

<作り方>
①白菜とチンゲンサイは一口より若干小さめの大きさにざく切りにし、
ネギは斜め切りにする。大根は皮を剝く。
②土鍋に白菜、チンゲンサイを入れ、その上にエノキダケを入れる。
更に豚肉を広げるように入れてからネギを乗せる。
③大根をおろしながら入れる。
④そのまま蓋をして強火にかけ、火が通ったらポン酢醤油を入れる。

昨夜はビールでしたが、
この鍋には日本酒が合うんじゃないかなぁ。
次回は日本酒でやってみたいと思います。


ちなみに本日の夕飯は、
友人と「でん」で焼き肉食べ放題でした。

あぁ、カロリーが…
スポンサーサイト
別窓 | food | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<オリオン座 / 星座 | Maybe Next Time | 豚しゃぶカレー / カレーハウスCoCo壱番屋>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Maybe Next Time |
 
