スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
東京地下鉄副都心線 / 東京メトロ
2008-09-28 Sun 22:33
map(fukutoshin)
今年の6月に開通して色々と話題に上がった
「副都心線」
自分は月1の割合で使用しています。

今までは
西武池袋線→池袋→[山手線]→日暮里→[常磐線]→北千住→東武伊勢崎線
と言う乗り換え方法で竹の塚までいっていたのを
副都心線(西武池袋線からの直通)→新宿三丁目→[丸ノ内線]→銀座→日比谷線(東武伊勢崎線直通)
に変えました。
時間は前者の方が15分ほど早いんですけど…
常磐線待ちの待ちぼうけをしているよりも電車に乗っている時間が多く乗り換え時間も少ない後者の方がまぁいいかなってだけなんですけどね。
そうそう運賃も後者の方が安い!
って言っても10円ですが(爆
まっそれにしてもわざわざ銀座周りで東武伊勢崎線に行く人は私だけでしょうね(笑

知っている人はそんなに多くないと思うことが1点
東武東上線から和光市経由で副都心線に乗り渋谷まで行くのと、
東武東上線から池袋経由でJRを使って渋谷に行くのでは副都心線を使った前者の方が運賃が安いんです。
しかし、西武池袋線から小竹向原経由で副都心線に乗り渋谷まで行くのと、
西武池袋線から池袋経由でJRを使って渋谷に行くのではJRを使った後者の方が運賃が安いんです!
それを考えると西武線沿線の人にとって副都心線ってどうなんでしょうかねぇ…
4年後に東急東横線と相互乗り入れした場合に横浜方面に行くときまではあまりメリットは無いんじゃないかと私は考えます。
1本で行けるのは、まぁ魅力なんですけど(笑


それと…
西武新宿線と地下鉄東西線の相互乗り入れの計画が動いて貰えるといいなぁと思っています。
(^^)
スポンサーサイト
別窓 | life | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<川村ゆきえ | Maybe Next Time | 大決戦 超ウルトラ8兄弟 / 円谷>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Maybe Next Time |
 
