スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
幼虫 / カブトムシとノコギリクワガタ
2008-09-07 Sun 10:58
先々週辺りにカブト虫のケースを覗いたときに
数匹のハエが入っていたので
中の土を一回干した方が良いなぁと思いながら
カブト虫と木を避難させてケースごと揺らし
土の上下を入れ替えていたときに
数匹の幼虫が!
ちゃんと数えていないのですが10匹弱じゃないかと。
全然卵を産まなかったので
産卵済みの♀を捕まえてきたのかと
多少なりとも落胆していたので
幼虫を見つけたときには子供のように喜んでしまった。

昨日早速、幼虫用のケースを用意して新しい土を入れ、
今までの土を干しながら幼虫を見つけては新しいケースに入れてと
せっせこ作業をしてました。
さすがに一時間半くらい干してもハエは…
消えてくれなかったけどハエの幼虫らしきモノは見当たらなかったので
取り敢えず土を元のケースに戻し今度はノコギリクワガタのペアを入れています。
(カブト虫は全滅しちゃいました…(; ;)ホロホロ)

今までノコが入って土もちょっと干そうかと思って土を広げたら…
一匹だけですがノコの幼虫も発見!
早速親たちと同じ土に入れてみました。

来年全部が成虫になればいいなぁと思いながら日は暮れていきました。


何故かノコの幼虫は新しい土が気に入らないらしく
本日の朝、土の上に出ていました。
土があわないのか…
取り敢えず今まで育っていた土に戻したら暫くして土の中へ入っていきました。
スポンサーサイト
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<すてーき亭 | Maybe Next Time | 北京五輪>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Maybe Next Time |
 
