スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
近所のコクワ
2008-08-02 Sat 19:30
20080801-kokuwa
うちの近くにある公園。
そこに1本だけやたらと樹液が溢れている木が…
画像では1カ所、2cm級のコクワ君がいたところだけしか載せていませんけど、
これの5倍と言っておけばよろしいでしょうか(^^)
この木が石神井公園にでもあればクワガタやカブトが集まってくるのだろうに…
と思うのは、実はこの木がある場所は某私鉄の線路の直ぐ脇。
朝は4時半過ぎから夜は1時過ぎまで電車が通る。
五月蠅くてゆっくり樹液も吸えたモノではないですね。

昨夜はせがれといつも行っているポイントにも行ったのですが、
やはり夜は23時を過ぎた頃に行かないとダメですな。
なまじっか21時頃行こうものなら、
今時の小学生が虫捕りにきて
更に大声を上げながら森に入ってきてそこらじゅう懐中電灯で照らしまくるのでたまったモノじゃありません。
ゆっくり採集と行った訳にもならず(^^;
とっととその場を離れちゃいました。
虫捕りの方法は今時の小学生より幼稚園の息子の方がよく分かっているみたいで…
「大声出しちゃいけないのにぃ」とか言ってました。

まぁカナブンを見て
「おぉ何か居る!」
って興奮しているのには笑っちゃいましたけど(爆)
取り敢えず私はそのポイントでカブの♀が飛んで逃げていくのを目撃できたのでまぁ良かったかな(笑

まぁ、昨夜の成果は0
画像のコクワも捕ってきませんでした。


因みに本日は息子とセミ捕りに…
成果はアブラゼミの♂を4匹。
まぁ明日にはリリース予定。

今年の夏は虫捕りで終わりそうですな。
スポンサーサイト
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<カブトムシの戦い | Maybe Next Time | Secret Voyage / Blackmore's Night>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Maybe Next Time |
 
