スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
虫捕り
2008-07-25 Fri 18:12
帰宅後にカブトムシのケースを覗いたところ一匹の♀が死んでいました。
恐らく産卵したからかなぁ…
と思いつつ庭に穴を掘って埋めてあげました。
残り2匹の♀も数日中には…
死んでしまうモノかと思ったら少し悲しくなりますねぇ。

で、せがれも25日から本格的な夏休み突入と言うことだったので
家を9時頃出ていつもの緑地へ一緒に行ってみました。
目的はカブトムシの♀捕獲とクワガタ。
出来ればヒラタあたりが欲しいのですけど贅沢は言わずノコでもOK!
コクワは…今はルッキングだけで良いかと。

まずいつもの第一ポイント。
まだ月は昇っていないのでどうかなってところですね!
先週は親子がカブトムシの乱獲をしていた場所なので果たして虫がいるか。
案の定、やはりいません。
奥のクヌギにカブトムシの♂が一匹だけ発見しましたが形も小さいしルッキング。
もちろんせがれにも説明して見るだけでその場を去りました。
あぁ捕まらないでねぇ…

先週から来ている第2ポイント。
ここは何故か一本の木にしか来ないんだよな。
他にも木があるのに…
それでその木を覗いたら、
いました!
カブトムシの♂と♀が一匹。
この状況で♀だけというのは可哀想だから2匹とも捕獲しようとしたのですが、
やはり♂の形は小さい。
♀は左の前足が半分無い!?
って言う状況なのでやはりせがれに説明してリリースしちゃいました!
まじめに捕まらないで卵をいっぱい産んでね!
って思いながらそのポイントを去り次へ!

第3ポイント。
ん?先着がいる。
じゃあいないかなって思いながら時間も時間だったので森に入っていきました。
ゆっくり一回りしたのですがコガネムシの一匹もいません。
長居は無用な感じだったので家路へ。

本日は
カブトムシ♂2匹
♀1匹
だけで捕獲はなし。

今年はもう終わりかなって感じです。


秋は来年のための下見を一ヶ月に2,3カ所回ってみようかと。
新規開拓ですな!

しかしながら…
乱獲するなよぉ~!
って言いたいです。
スポンサーサイト
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<Secret Voyage / Blackmore's Night | Maybe Next Time | ヒラタクワガタ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Maybe Next Time |
 
