スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ノコギリクワガタ
2008-07-13 Sun 13:58
nokogiri

12日土曜日の朝3時半に起きまして4歳のせがれを連れて早朝の虫捕りに行ってきました!
無論、せがれにカブトムシやクワガタは買う物ではないと教えるための一環である(笑
せがれも朝早く虫が捕りに行けると言うことで車に乗るまでは寝ていたモノの直ぐに目覚めました。

捕獲予定はうちにいるカブトムシの♂の結婚相手、つまり♀1匹。
それとクワガタ!
あとは七夕の短冊に「カブトムシが欲しい」と書いてあったらしいせがれの友達に捕まえられればつがいでカブトムシ♂♀。
他にいても取らずにリリースと言った計画でさて、出発!

第一目的地…
うおぉぉまず発見したのは蜜を吸いにきたノコギリクワガタ!
これはゲットしなければと思いそぉ~っと近付いたのですがしっかり逃げられました。
やはりいきなり懐中電灯で照らしたのがまずかったと反省。
(赤いセロファンを買い損ねたし…)
まぁそれをしょうがないとして次の木に。
ここで雌を1匹ゲット!花嫁さん確定!?
で次の木、いました!カブトムシの♂が2匹、♀2匹。
ここでは♂を1匹、♀を1匹ゲットで残りはリリース。
更に歩くとカブトムシの♂が1匹。もちろんこれもリリース。
最初のノコギリクワガタを逃したのは悔しいですが、
生きている椰子のカブトムシを見られてせがれは大興奮でした。
しかしながら…4時半を過ぎた頃にはスズメバチが出勤し始めたのでその場を後に。

第2目的地…
入ろうと思ったのですが近くに車を止められず、既に明るくなってきたしカブトムシも捕れたと言うことなので後にしました。

15時頃、下見を兼ねて2つの森に。
両方とも臭いはそんなに無かったのですが蜜が出ていてカナブンもいましたので夜来ればいるのではないかと睨み、取り敢えず後にした。

朝のノコギリクワガタがやはり忘れられなく、
夜22時を過ぎた頃、下見に行った森へチャリンコで行ってきました。
最初の森…
何もいない。いるのはゴキブリだけ。
ここは長居は無用だなって感じで次の森へ。
第2の森…
やはりいない、なんか居そうだったのに黄泉が甘かったのかなぁと思い少し奥へ。
結局ちっちゃいコクワを1匹。
でも、とても元気な感じで。

しかし、納得できないので早朝に行った森へ!
もちろんチャリンコで。
さて森へ着いたのですが、まずカブトムシが群がる木に行ったモノの何も居ない。
??
ノコギリクワガタが居た木に足を進めたところ、
こちらは居ました。
ノコギリクワガタの♂が1匹、♀が2匹。
興奮を抑えて♂、♀1匹ずつ捕獲しました!
なんかカブトムシを捕まえたときより嬉しい感じです。
もう後悔なく家路へ!
家へ着いたのは23時半。

ノコギリクワガタのお陰で疲労感全然ありません!


因みに本日チャリンコで23km走りました。
しかしビールは350ml×4本呑んでいるので…
痩せやしないよね!
スポンサーサイト
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ヒラタクワガタ | Maybe Next Time | カブトムシ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Maybe Next Time |
 
