スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ゲンジボタル
2008-06-30 Mon 23:03
hotaru

野生のホタルを探しに行ってきました!
実は6月26日の木曜日に都内へホタルを観に行ったのですが、
都内だけあって明るく…
岸辺には3,4匹止まって光らせているだけで飛んでいるところを見ることは出来ませんでした。
もちろん側まで行けないので光っていてもボーって感じで「実はLED」と言われても納得してしまう。

ホタルを見たは見たのですが何か実感が湧かないので
28日の土曜日に長野へ行く用があったから帰りに野生のホタルを見に行こうと計画!
自然のモノなんで見ることが出来るかどうかなんて行ってみなければ分かりませんけど…
夕飯をミニストップでとり、
暗くなるのを駐車場で時間を潰し、
時間は19時半を回った頃にミニストップを後にしてポイントへGO!

ここら辺にいるかなぁポイント1…あっ人の家だ(^^;
ここら辺にいるかなぁポイント2…う~んいない。川の流れもちょっと速いかも
ここら辺にいるかなぁポイント3…此処もいない
ここら辺にいるかなぁポイント4…うん?何か明かりが動いている

いました!
乱舞なんてほど遠いですが全部で10匹強かな?
(今年は少ないらしい)
ホタル飛翔していました!
野生のホタルは5年ぶり。
更にそれがゲンジボタルとなると初めてかも!
小さい頃見たことはあるけど人が捕まえてきたホタルだった。
と言うことでせがれと一緒に何気に感動!

満足な気分で川を下っていると何カ所かに車が止まっている。
皆、ホタル観賞しているらしい。
そのうちの1カ所に止まってうちらも観賞。
そこには5匹くらいかな?

乱舞を見たかったけど…
まぁ見えたことだし、まぁいいか!

と言うことでここら辺にいるかなぁポイント5には寄ってきませんでした。
来年はそこに行ってみようかと思っています。


自然は大事にしたいモノです。
今は…政治家達が利権のために自然を壊してます。
自然を壊し、国民を踏み台にして赤字なのに何故かボーナスは貰っています。
それも金額は右肩上がりだそうで…

自民公明はそんな政治家ばかりです。
民主も与党になったらそんな政治家になるのでしょうね!
スポンサーサイト
別窓 | NEWS | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<カブトムシ | Maybe Next Time | HERO(映画) / 木村拓哉>>
この記事のコメント
会社から・・・
書き込もうと思ったらアクセス制限に・・・、OCNはダメって事ね・・・。
なんか「2ちゃん」みたいだ!(爆)

幼稚園に入る頃まで我が家のお庭には毎年ホタルが来ていました。
もちろんカブトムシやクワガタも・・・。

いつの頃から市内で見かける事もなくなり緑は残ったまま空気が
汚れていったのだと思います。v-12
2008-07-19 Sat 01:16 | URL | BRUNO #wk6ovcm6[ 内容変更] | top↑
Re:会社から・・・
BRUNO様

アクセス制限があったとは今知りました(^^;
お手数をお掛けしてスンマセン

うちの方は生まれてこの方ホタルを地元で見たことは無かったので幼稚園まででも十分羨ましいです。
都会で見ることはほぼ皆無状態な現在では親が興味を持たなければ恐らくホタルを知らない子供が育ってしまうのでしょう。
ただ閉口したのはホタルを見に来たいい大人(50歳くらいのおじさんだった)がホタルのスポットに車で入って行くと言った行為を見たときはいくら道沿いとはいえ目に余りました。
有る意味のホタル破壊の一つだと私は思いましたね!


今はカブトムシやらクワガタやら親が買って与える時代に成りつつあるのでしょう。
その反面、興味を持ちすぎて後先考えない親が子供達に虫の乱獲を教えてしまうと言った悲しい事実もあります。
なんにせよ、乱獲はあまり良い物じゃありません。
と私は思います。
v-130
2008-07-21 Mon 10:36 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Maybe Next Time |
 
