-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
タバコ1箱1000円 そんな時代が日本に来る?
2008-03-06 Thu 18:03
tabacco

『「タバコ一箱の値段を1000円にすべきだ」と笹川陽平日本財団会長が提案している。時を同じくして、日本学術会議がたばこの増税と値上げを内容とした要望書を国に出した。1箱1000円時代はやってくるのか。

■消費量が減っても税収増になる

産経新聞の2008年3月4日付けコラム「正論」に、笹川日本財団会長の主張が掲載されている。それによると、日本で320円で売られているタバコは、ロンドンでは5ポンド(1045円)。各国と比べても日本のタバコの値段は安く、

 「日本も1箱1000円とするよう提案する。現在の3倍以上になるが、たばこ増税は喫煙規制が進む世界の大勢であり、厳しい財政赤字の中、実現すれば大きな財源になる。国会には超党派の議員立法として正面から取り組んでいただくようお願いしたい」

<後略>』

この記事に対し、まぁ掲示板が2チャンネルのように盛り上がっています。
喫煙者vs嫌煙者

喫煙者の意見も解るし、嫌煙者の意見もよく分かる。
結局は平行線のまま言い合うことになるだけ。
個人的に言わせて貰えれば…
体を大事にしなさいを口実に税金を増やすと言った論法。
いくら1000円になるからとていきなり2/3が禁煙するとは思えません。

タバコの値段を上げて税金を上げるよりも、政治家を含む公務員がまずやらなくてはならないことが有るのではないか?
・公務員の給料を3割減。
・ボーナス及び餅代は無し。
・公務員住宅の家賃を民間並みに引き上げ。
・公務員等の優遇無し。

まずは下からモノを見ないことには駄目でしょ?

余談になるが、
今、中国餃子等で輸入食品が問題になっていますけど、
日本国内で自給自足するようにすればよろしいんじゃないでしょうか?
<福田さん
失業者に土地を貸し畑を任せたり…
米(コメ)問題も色々と出てますよね?

自分の国を自分の国と思わず、
隣国やらのご機嫌を伺っているから
日本は駄目になってくるんだよ!
<福田さん

もっと自分の国なんだから自分の国で何とかしましょうよ!
別窓 | life | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<IC免許証 | Maybe Next Time | スノーボード>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Maybe Next Time |
 
