スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ドラゴン桜 / TBS
2008-01-16 Wed 12:14
dragon

2005年7月8日~9月16日にTBS系列で放送された阿部寛主演のドラマ。
珍しくリアルタイムで見なかったけどメチャ面白かったドラマの一つ。
阿部寛の出演するドラマって面白いのが解っているんだけど…
中々時間のタイミングが取れずに見送ってしまうのが多々。
ドラマを途中から見るのもつまらないし。
で、やっとDVDをTUTAYAで借りてこれたので全編見ることが出来た!

内容は偏差値36の倒産寸前の私立高校が舞台となり、弁護士が生徒を1年間特訓し東京大学の合格させると言った物語。
ドラマと言うことで毎度毎度事件は起きますが、弁護士役の阿部寛が厳しい言葉で生徒を突き放しながらをも見守っていく姿と全然勉強していなかった生徒達がいつの間にか勉強に惹かれていく姿が売りなのかなぁ。

何気にこのドラマに出ていた出演者ってブレイクしましたねぇ。
これって凄いですね!
山下智久、長澤まさみ、小池徹平、新垣結衣、サエコ…
でも新垣結衣は今と違った感じなので言われなければ解らなかったッス。
みんな主役級だもんねぇ。

このドラマを見て私なりに、
東大に合格がメインではあるけど、弁護士が言っているその後のことが結構通じるモノがあって…。
ルールを作る側、貧乏人を騙す側になりたいと言う希望が…何故か湧いてきてしまった(爆
まぁそれは貧乏人からはむかつくことなので、
政治家や公務員らもこのドラマを見て吟味し世の中のしくみを変えていって貰わないと困るね。
じゃないと、お金のために政治家になる人間がうようよして日本を脱落させることになるし、貧乏人はいつになっても貧乏人でしかならない。


大手3大予備校が2005年11月に実施した東大模試の受験者数がそれぞれ前年比9%から20%増であったことが、2005年12月の読売新聞で報じられた。理由について各学校の担当者は『ドラゴン桜』について言及し、各予備校は本作の影響らしい。



それに東大卒だからって全てOKって訳じゃないからね。
私が前にいた会社でそう言う方がいましたよ!
たまたま初めて東大卒の新卒が採用できたのですが…
その東大卒の方は3年留年していたらしいし、自分は酒乱だと自己紹介してました。
そんなのを知った社員は普通どう思うか。
天狗になって喜んでいたのは人事課長だけで配属される部署はそこまで喜んでいなかったことでしょう。
その東大卒の方、仕事が自分に合わず心の病気で結局10年もしないうちに退社したらしいです。
結局東大卒も善し悪しと言うことなんでしょうね!
スポンサーサイト
別窓 | TV | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<間宮兄弟 | Maybe Next Time | ムコ殿2003 / フジテレビ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Maybe Next Time |
 
