-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
<裸祭りポスター>JR東が「待った」…女性が不快感 / JR東日本
2008-01-08 Tue 17:52
hadakamaturi

毎日新聞でこんな記事があった。
『岩手県奥州市の黒石(こくせき)寺で繰り広げられる伝統行事、蘇民祭(そみんさい)の観光ポスターを市が駅構内に掲示しようとしたところ、JR東日本から待ったがかかった。「男性の裸に不快感を覚える客が多い」というのが理由だ。数十年作製しているポスターの掲示拒否は初めてで、市は枚数を200枚減らして1400枚とし、駅で張れない分は市内や首都圏で張るという。

祭りは、市内水沢区黒石の寺で裸の男衆が蘇民袋の争奪戦を繰り広げる。疫病よけや五穀豊穣(ほうじょう)などを願い1000年以上続くとされる。今年は2月13日夜~14日未明を予定している。

ポスターは写真3枚を組み合わせ、ひげ面で胸毛の男性がアップに、奥に下帯姿の男性たちを配している。

昨年11月30日に市がJR東日本盛岡支社に許可を求めた。JR側は本社の判断を仰ぎ、12月3日に図柄を変えない限り掲示できないと通知した。市は下帯など一部修正をしたものの、版下がほぼ完成しJRが求める図柄の全面変更は困難だった。

JR東日本盛岡支社の佐藤英喜・販売促進課副課長は「セクハラが問題になる中、公共の場でのポスター掲示の基準は厳しくなっている」と説明する。そのうえで「単純に裸がダメというわけではないが、胸毛などに特に女性が不快に感じる図柄で、見たくないものを見せるのはセクハラ」と判断したという。

奥州市水沢総合支所の佐々木禅(ゆずる)商工観光課長は「市と業者とで図柄を決めた後(の掲示拒否)で、日程的にも変更はできなかった」としたうえで「観光客が減るかもしれないが、市内に集中的に張ったり、首都圏の観光施設に掲示をお願いしたりして祭りを盛り上げたい」と話している。』

男から観ると不快って言うか凝視はまずしないであろうポスター。
って言うか視界に入ったとしても顔を向けるまでもないデザインですが…

このポスターが女性に対しセクハラと言うのはどうかって感じです。
だってポスターの中の人って一応モデルって訳で女性に対して胸毛を披露している訳ではないですよね?
それを不快だとか言ってセクハラと言うのはちょっとおかしいし、ポスターの人に対してとても失礼な発言じゃないかと思います。
仮にこの男性に子供がいたらこれが原因で苛められる可能性有りますよ!
社会が個人を苛めている感じを受けます。
変なところで神経使い過ぎているみたいで…ちゃんちゃらおかしい。
もっと違うところで神経を使ったら?と言いたいですな。



もし、ポスターの男性が木村拓哉とか長瀬智也だったら?
もちろん文句は出ないでしょ?
これって有る意味差別じゃないかと私は思います。
「差別」…
嫌ですね!国が中心となってやっているの解ってないな。
別窓 | NEWS | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<今林被告懲役7年6月 福岡3児死亡事故 危険運転罪適用せず 地裁判決 飲酒追突「脇見が原因」 | Maybe Next Time | 車の運転技術>>
この記事のコメント
田嶋先生?(嘘)
しかし呆れるばかりだ・・・・・。v-40
2008-01-13 Sun 03:07 | URL | BRUNO #wk6ovcm6[ 内容変更] | top↑
少しでも女性陣に不利だと男女雇用均等法を訴える女性陣。
女性陣が不快だと思えばセクハラであって、
男性陣が不快だと思ってもセクハラではない。
と言う差別な言いぐさがむかつく。

男から見れば電車で化粧している女は不快だけどセクハラなんて言ってないよ!

結局は男女雇用均等法を盾にとって自分たちのわがままを通そうと思っている方々の能書きだと言うことでしょうね!
口先だけで頭無しと言ったモノかな?

なぁ~んて、たまには言ってみました。
v-130
2008-01-15 Tue 12:33 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Maybe Next Time |
 
