スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Mr.BOO / マイケル・ホイ(許冠文)
2007-12-25 Tue 17:57
boo2

ここ何日かツボにはまって観た映画
Mr.BOOシリーズの
「ギャンブル大将」
「ミスター・ブー」
「インベーダー作戦」
「アヒルの警備保障」
「鉄板焼」
中でも好きなのが「ギャンブル大将」と「アヒルの警備保障」かも。
懐かしかったですよ!
実は、友人に教わり中学から高校に掛けてリアルタイムで観ていた映画なんです。
中学の同級生が何となくマイケル・ホイに似ていたと言うのもあって友人がこの映画をたまたま見つけたと言うのも有りました。

マイケル・ホイとは?
『ホイ4兄弟の長男として1942年9月3日、広東省番萬に生まれる。弟たちはスタンリー・ホイ(許冠武)、リッキー・ホイ(許冠英)、サミュエル・ホイ(許冠傑)。
溂沙書院・香港ラサールスクール(ラ・サール会経営の中等教育校)に学ぶ。
元々は中学校の教師や広告マンなどをしていたが、先に香港芸能界で活躍していた末弟サミュエルに誘われて1968年テレビ司会者としてデビュー。その卓越した話術が好評を博す。
リー・ハンシャン監督の『大軍閥』の主役に抜擢され、その後、映画に活躍の場を移す。1970年代後半から製作され、日本でMr.BOO!シリーズと名付けられた一連の主演作は、それまでの香港映画の常識を覆し、それまでアクション中心だった香港映画のあり方を変えた。
現在も俳優、監督として映画制作を続けている。』

Mr.BOOって観ていると何気にくだらなさって言うのが人によっては有るかも知れません。
それもあって、日本では受け入れ難いのか配給会社の都合なのか「鉄板焼」以降の公開はなかったです。
奥の深い映画と言うか現在(当時)を皮肉っている作品が多いと評判だったんですけどね!

しかしながらマイケル・ホイの演技やら表情が私のツボにはまってしまう訳なんです。
それに輪を掛けてくれるのが声優の広川太一郎さん。
マイケル・ホイの演技(表情)と広川さんの声がとてもマッチしているし、オリジナルの吹き替えでない台詞がまた面白いやらで(爆)
笑いが倍増どころではなく10倍、100倍に膨れ上がります。
これマジに笑えます。
「鉄板焼」は日本語吹き替えがなかったのでちょっと寂しかったですけど…

そうそう「ミスター・ブー」のみサミュエル・ホイをビートたけしが、リッキー・ホイをビートきよしが吹き替えやっているんですよ!


次はキャノンボールを借りてこようと思ってます!
もちろん、ジャッキー・チェンとマイケル・ホイが競演している方をね!
「Mr.BOO」シリーズ、「プロジェクトBB」も有ったら借りて来なきゃ!
スポンサーサイト
別窓 | movie | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<ウルトラセブンX / 円谷 | Maybe Next Time | ブラザーズ・グリム>>
この記事のコメント
懐かしい
こんばんわ&激ひさです。

《Mr.Boo》はTVでしか見てないんです。故淀川長治さんの映画専科って番組で紹介されたのを記憶してます。

ブルース・リー主演の香港映画に続く、香港映画第2弾だったと思います。開けてびっくりコメディ映画だった(笑)


広川さんはピンクパンサーのピーター・セラーズ さんの声も担当されてますよね。


2007-12-26 Wed 04:09 | URL | いよかん #PVNQBMzQ[ 内容変更] | top↑
Re:懐かしい
そう、懐かしいモノ最近観たくて!

結構Mr.BOOは楽しめます。
レンタル屋に有ったら借りて観てください(笑

広川氏…
私の馴染みはロジャームーアの吹き替えかなぁ。
007好きなんで(爆
v-130
2007-12-26 Wed 18:01 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Maybe Next Time |
 
