-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
テレビ放送
2007-12-04 Tue 18:05
chidigi

引っ越しをするにあたってテレビ放送をどうするか悩んでいます。
方法は
・地上アナログ放送のアンテナ工事を行う。
・NTTのBフレッツにして光でテレビを見る。
・Cable Televisionにする。
・いっそのこと地上デジタル放送のアンテナ工事を行う。
とまぁ何点か有るのですけど、一番の安上がりがやはり地上アナログ放送のみなんですよね。工事だけで済みますから。
PCでの番組録画もビデオデッキでの番組録画、そしてDVDレコーダーでの番組録画が出来、テレビの今のままで見ることが出来る。
しかしながら、あと3年くらいで地上アナログ放送が終わるから安さを選んで良いのかちょっと葛藤しております。
NTTのBフレッツだとプロバイダとひかり電話込みで\11,000/月くらい。ここも1台増やすとレンタル料が\600/月なので\12,000/月がいいところ。ただ、スカパー!のタイプはデジタル放送対応のチューナーが必要になるらしい。
Cable Televisionって何気に高くて\5,000/月位取られてテレビが1台増えるごとに+\2,000/月増となる。従ってうちの場合は\7,000/月となってしまうわけである。更に受信料も衛星の方(口座一括払いで\25,000強/年)になるし…
地上デジタル放送の場合だとチューナーを2台購入で¥50,000くらいでしょうか。ピンキリがあるので値段に幅はあるかと。

現在持っている機材だと地デジチューナーを持っていないので地上デジタル放送をビデオの録画をするのにデッキでの予約録画が出来ないと言う問題がある。要はデジタル放送チューナーをつけっぱなしにしておきビデオデッキの方は外部入力にて録画する様にしておかなければならない。外部入力にて予約録画が出来ないとなるとお手上げになってしまう。

あと1ヶ月で回答を出さないと…
インターネットもやるしNTTにしようかなぁ。


そうそう、アナログ放送が終わったとき国としてVHF用のアンテナを処分して貰えるのでしょうか?民間に意見も聞かずに勝手にアナログからデジタルに変更しておきながらアンテナは自分たちで処分しろと言うのはやはりおかしい。処分の費用は国が持つべきモノだと思うのは私だけでしょうか?
別窓 | life | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<年金記録、1975万件は持ち主特定困難 / 社保庁 | Maybe Next Time | 「無問題」「無問題2」 / 岡村隆史>>
この記事のコメント
リフォーム完了後もバリバリ「アナログ地上波」に拘っています!(嘘)
だって安い(アンテナは近隣ビルによる共同アンテナ)し録画も簡単。
でも、いつかは「地デジ」にしなくちゃね!
2007-12-11 Tue 22:55 | URL | BRUNO #wk6ovcm6[ 内容変更] | top↑
そうそう
2011年までにはデジタルにしなきゃテレビが見えなくなりまっせ!
私はアンテナ立てる方向に決まりつつあります。
そんでもって地デジチューナー付きのHDDレコーダーを今のテレビの前段につける予定っす!
テレビは壊れるまで使うぞ!
ってか。
v-130
2007-12-12 Wed 18:06 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Maybe Next Time |
 
