スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
路上喫煙禁止へ / 立川市
2007-11-29 Thu 18:13
『東京都立川市は、市内全域で歩きたばこや吸い殻のポイ捨てを禁止する条例案を来月開会する12月定例市議会に提出する。
同市によると、JR立川駅を中心とした半径250メートルは特定地区に指定し、路上喫煙を一切禁止する。特定地区内には4カ所の喫煙スペースを設置するという。
施行は来年6月の予定。罰則規定はないが、施行1年後、罰則も含めて見直しを行う予定。(東京)』

少しは路上禁煙者が減るかも知れませんが罰則がないのでそんなに効力は無いかと思います。
現に秋葉原(千代田区?)でも吉祥寺でも堂々と吸っている方を見掛けます。
しかしながら、こういう条例は良いことだと思います。
だから、やるなら徹底してやって貰いたい。
日本は何事も中途半端だから逃げ道が作られる。
ここはビシッと「路上禁煙を見つけたら3ヶ月の禁固刑」でもいいんじゃない?

最近というかここ数年、喫煙者の肩身が徐々に薄くなりつつあります。
私も元々喫煙者だったので心うちを察します。
と言いたいところですが、喫煙者と言うのは何気にしぶとくですねぇ。
規制されても中学生がタバコを吸うように周りを気にして吸う人がいるのと、規制されていないところでは周りを無視して吸い始める方が多い様で。
人の前を歩いていても、子供が近くにいてもお構いなしに吸います。
前にも書きましたが、「禁煙」と言う字が読めない若者が駅のホームでも堂々と吸ってますし…自分がバカですよって周りに言っているだけだと私は思います。
結構自分さえ良ければイイと思っている方が多いんじゃないかと。

止めてみなければ紫煙がどの様なモノなのかわからないですね。
実はこの紫煙って、吸ったこと無い人以上に嫌なモノなのですよ。

それと口臭。
これもまた1m以内に喫煙者が入ってきたらたまったモノじゃ有りません。
一度電車で体験しましたが…20代前半喫煙者が後ろに立ったとき嗅いだ口臭で真面目に反吐が出そうでした。

色々と悪口を書いてしまったかと思いますが、
マナーを守れればイイと。
その一言ですね!
禁煙区域の把握、周りへの気配り。
喫煙者にとっては必要だと思います。

因みに私は禁煙して1年11ヶ月になろうとしています。
スポンサーサイト
別窓 | NEWS | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<泣き崩れる清さん…香川3人の通夜営まれる | Maybe Next Time | 首都高速料金改正の記事を見て>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Maybe Next Time |
 
