スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Windows Vista Home Premium / マイクロソフト(Microsoft)
2007-10-24 Wed 18:07
vista

2週間くらい前に買ってきたWindows Vista Home Premium(アップグレード版)をそろそろインストールしてみようと思い先週末試みました。

最初クリーンインストールを試みたのですが…ハードディスクは認識するもののインストールできないと。
意味わからんと思ったけど仕方がないのでWindows Xp Professional SP1(実は怪しいXp)からやるかと思いまずインストールしてからVistaを入れてみたところ、「SP2以降でないと受け付けません」と。
じゃあSP2と思いネット繋げたら…怪しいXpは既に「このOSは正規品でないのでNGです」って(爆
しょうがないと思いWindows 2000 Professionalからやるかと思い、インストールをしてからSP4までアップデートしてから再度Vista。
しかしNG。
よく読むとHome PremiumってWindows Xp Home SP2からでないとアップデートできないと書いてある。
で、マイクロソフトのサイトに行って表を見てもそれが記載されていた!!
ちょっと待てよ?Vistaのパッケージのサイドを見るとWindows XpとWindows 2000からのアップグレードが出来る記載有るではないか!
これってある種の詐欺じゃない?
いつもながら汚いことをやってくれるぜバグOSを製作会社マイクロソフト!
と言うことでインストールは断念せざる得なかった。

という過程があったので週末にVistaを見ることは出来ませんでした。
とても悔しいので月曜日、インターネットで情報を収集!
①Windows Xp Homeをどうやったら安価で手に入れられるか!
②クリーンインストールの方法は無いのか!

見つけました!②のクリーンインストールの方法を!
まぁやり方は皆様ググって見てください。
月曜日の夜にはインストールできました。
実は最初、クリーンインストールを途中までやっていたみたいで…ハードディスクの容量が少なかったからインストールできなかったみたいです。80GBあると思っていたハードディスク、蓋を開けたら40GBしか有りませんでした(苦笑。もちろん今は80GBのハードディスクに変えてあります。

今は順調に稼働中で、あとは30日以内の認証だけ残っている。
ソフトによってはインストールできないものも有るのでこれからVistaを考えている方は慎重に行動を起こしてください。
で、画面は大きい方がモアベターです。
うちは1024×768なのでWindwos Aeroがいまいち楽しめない。
年明けには22インチくらいのワイド買おうか検討中
次は会社のパソコンのOSを
Windows 2000 Professional SP4

Windows Xp Professional SP2
へ変更しようと企んでいます。
もちろんWindows Xpは怪しいのじゃありません。

あっ、その前にサーバーを…作らなきゃ。
WindowsNT 4.0 Serverっていまいち掴めない(泣
スポンサーサイト
別窓 | PC | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<PRUMIE(M-P1DUR BK) / ELECOM | Maybe Next Time | 男はソレを我慢できない>>
この記事のコメント
おおっ!
遂にVISTAデビューですね!
オイラのPCもスペック的には問題ないと思いますが
使っているソフトが今ひとつ心配なのでもう少し様子見。
昨年1月に買ったこのPC、そろそろ満2才を向かえますが
VISTAにするかXPのまま使い続けるか悩み中・・・。

オイラ的にはPCスキルも大したこと無いしこのままXPで
行っちゃうかもね・・・。 VISTAの良いところ、レポお待ち
してま~す♪
2007-10-29 Mon 10:07 | URL | BRUNO #wk6ovcm6[ 内容変更] | top↑
Re:おおっ!
どうしようかと悩んで忌ましけど…
やっとデビューする気になったと言った感じです。
苦労多きPC人生でOSをインストールするのに一番苦労したのですが、感無量って言うことは有りません(笑

Vistaにして良かったのは、
①OSが新しい!
②Windows Aeroが使える
ってどうしようもない理由なのでXpでも十分かと思います。
(私、新しモン好きなんで;^^)

そうそうVistaにする場合、
HDD:200GB以上
MEM:2GB以上
CPU:デユアルコア
ディスプレイは20インチ以上のワイド画面
がお勧めです。
因みに私のVista。
上記の一つもクリアしてません(苦笑
v-130
2007-10-29 Mon 18:06 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
Vistaにする場合
マイクロソフトのサイトやTVCMを見る限り、Vistaて使いやすそうですが、インストールするのはかなり大変そうですね・・。
私のPCは、Windows Xpなのですけど、店頭でどうしようかと考えてましたが、吟遊詩人さんがこれだけ苦労されたなら、私では到底無理だと思います・・・。
読み込みに時間がかかったり、時々フリーズしますが、このままXpで行こうかと考えてます。
2007-11-14 Wed 19:24 | URL | 河村萠梨 #-[ 内容変更] | top↑
Re:Vistaにする場合
河村さま

どうもご無沙汰です。
最近職場が変わってなかなか…自分のブログ更新するのが精一杯で(笑

Vistaはサブ機にインストールしたので真面目に使い切っていません。
新しいと言うことで楽しんでいると言うかそんな感じです。
メイン機はXpですが、Vistaに変えようとは思っていません。だから暫くはXpでも十分だと思います。
Vista用のソフトが出回り始めたらVistaを考えてもイイかな?ってことでしょうね!

で、Vistaにするときは現状のOSを含め冷静になって購入した方が良いかと!
そうすれば私みたいに苦労は無いと思います(爆
v-130
2007-11-14 Wed 22:24 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Maybe Next Time |
 
