スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ビデオ編集 / Ulead
2007-09-05 Wed 10:40
ulead

ライブも終わり…何気にまったりモード。
余韻に浸っているわけではありませんけど
反省点も有りと諸々…

と言いつつも日曜、月曜、火曜と使ってビデオの編集。
今回3本のVTRを使って作業を進めようと思っていましたがメインで撮っていたVTRのアングルがちょっと上付だったのでM氏から借りたVTRを使用することに。
おまけ程度にサブで撮ったVTRと2本での編集することにしました。

音声はDATで録ったモノを使用予定だったのですが…
何故か0dBまで振り切っていないのに音割れが激しい。
VTRの音もNG。
泣きが入りそうなところ救いの神が。
K氏が送ってくれた音源。ステージ真正面で録っていただいた音源で良く録れていたのでそれを使うことに!
WMAファイルですがソフトを使ってWAVファイルに変換。

まずビデオカメラからのキャプチャーはUlead社のVideoStudio10を使用。
キャプチャー後にVTRの音声を取り去り、オープニングのSEをまず挿入し上記のWAVファイルをミックス。
これが一番時間掛かる…音と絵を合わせなきゃ行けないからね!
(マシンパワーがとても重要)
その後はエンディングSEを挿入で取り敢えず保存。

第2段階はタイトルの挿入。
まぁ最初と最後だけですから時間的にはそんなにかからんです。

次はDVDに焼く用のファイルに変換過程です。
編集し終わったデータをmpegに変換させます。

仕上げは同じUlead社のDVD Movie Writer 5です。
mpegデータを取り込みメニュー及びチャプターの作成。
新作なのでDVD+RWに焼き、ひとまず完成。
昨夜見ていて早速編集し直さなきゃいけなくなった。
あとSEも…入れちゃおっかな!
聴かないと思うけど(爆
スポンサーサイト
別窓 | music | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<禁煙とは? | Maybe Next Time | 結婚できない男(阿部寛) / フジテレビ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Maybe Next Time |
 
