スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
一眼レフ / Nikon
2007-08-23 Thu 09:55
こんな記事を見つけました。

『「復権フィルムカメラ デジタル全盛期に“古きよき魅力”」
デジタルカメラ全盛のなか、「銀塩」「アナログ」などと呼ばれるフィルムカメラの人気が高まっている。デジタルへの「反撃」を宣言した写真家が現れ、ネットオークションでの取引も盛況だ。デジタルへの買い替えでフィルムカメラが市場に増えたことも一因だが、家庭に整ったデジタル環境がフィルムカメラの楽しみを広げているとの声もある。(酒井潤)
アラーキーこと荒木経惟さんはこの春、「67 反撃」と名付けた写真展を開催、写真集「6×7反撃」(アートン)を出版した。67は荒木さんの年齢でもあるが、一般的な35ミリフィルムより大きいサイズのフィルムを使うカメラのことも指す。荒木さんは「アラーキー67才。6×7カメラ、フィルム写真のデジタル写真への反撃」と同展と写真集に寄せた。
オークションサイト「Yahoo!オークション」は、「銀塩カメラのディープな世界」を特設。ヤフーによると、銀塩カメラの取引状況は前年比114%。「フィルムカメラの稀少品や安価な中古品は、オークションという形式になじみやすく盛況」という。
出品数もこれを証明している。デジタルカメラのカテゴリーにあるレンズ出品数は約700点だが、アナログカメラのカテゴリーには1万点を超え、ざっと15倍。また、マニアの間で「幻」とされる「ズノー」(旧帝国光学研究所)のカメラ本体とレンズは90万円以上で落札された。
一方、中国製の「ホルガ」や、数多くのファンをもつ「ロモ」など、プラスチックなどで作られた安価な「トイ(おもちゃ)カメラ」人気もフィルムカメラ市場を引っ張る。多彩なトイカメラを取り扱う「パワーショベル」は今夏、「ゴールデンハーフ」を発売。フィルム1コマに2コマ撮れるタイプで、昭和30~40年代に大流行した形式だ。
同社はデジタルのあおりなどで倒産したアグファフォト社のフィルム復活にも取り組む。「デジタル時代だからこそ魅力が浮上している。撤退や縮小が続き、フィルムがなくなるという危機感もあった」という。
フィルムカメラ、フィルムの“復権”について、「気まぐれカメラBOOK」(玄光社)などで知られる写真家、藤田一咲さんは、「中古カメラの値段も落ち着いたいま、フィルムを楽しむ最後のチャンス」という。
その上で、家庭のデジタル機器が、逆に“アナログ”カメラの可能性を広げたとみる。「パソコンとスキャナーがあれば現像したフィルムからブログに作品を載せたり、ネットで展覧会もでき、デジタルカメラと変わらない。現像を待つまでの緊張感など、昔ながらの写真を撮る喜びを感じてほしい」と話している。』

先日旅行に行った際、「今回は久々に一眼レフを使う!」と思って約3年振りくらいに一眼レフを手にしました。
私の持っているのは素人でも使えるNikon F60です。
NikonF60

まぁ3年ぶり何で最初はエラー出ましたけど…
出発までには元通りになり一安心でした。
因みに不安要素としてフィルムの使用期限が約2年前(苦笑

レスポンスの良さがデジカメと違っていいんですよね!
シャッターを押したときに写真が撮れると言うのがね!
デジカメだとシャッターを押してからのタイムラグがありますけどフィルムカメラにはそのタイムラグが無い!
その逃したくない表情って言うのがちゃんと記録されます。

結局2泊の旅行でフィルム2本分取りました。
一応伏線としてデジカメでの撮影も忘れなかったことを一筆。

フィルムを現像に出し、今か今かとワクワク写真を待って…
(このワクワク感がねぇ)
手元に写真が届き見てみると。
やはりデジカメ→印刷とは違いますよ!
写真の風格と言うのでしょうか、存在感というのでしょうか。
一コマ一コマに何かが有るんですよ!

一時期、一眼レフは使用しないからオークションで売ってしまおうかと考えたこと有りますけど、今はそんな気持ちは無くなりました。
24枚撮りで現像に出すと\1,300位掛かってしまいますが大事なモノはフィルムに収めるのがやはり良いかと思います。
それがバカチョンでも!
スポンサーサイト
別窓 | life | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
<<防衛省、人材確保に民間からの「レンタル移籍制度」 | Maybe Next Time | 電車男 / フジテレビ>>
この記事のコメント
銀塩
どーも、先程二度目の手術を終えました。
恐らく1日の顔出しは大丈夫かと・・・。
お祝いしてね! (^*^)チュッ

ところで私は今でも銀塩つかってますよ~。
一眼レフ&バカチョン、税関提出用にはフィルムカメラが
良いんです、信用されるから・・・。w

どちらにしても印刷はカメラ店の物が良いですよね、
家庭のだと色あせが酷くて・・・。
2007-08-23 Thu 13:43 | URL | BRUNO #wk6ovcm6[ 内容変更] | top↑
Re:銀塩
無事に手術が済みおめでとうございます。
そして1日には参戦とのこと楽しみにしています。

デジカメって撮り直しがきく便利さを持っています。だけど銀塩の撮り直しの効かない緊張感。そして撮った後写真屋さんから取ってきて開けてみるまでのワクワク感がねぇ。
楽しいですよ!

音楽もそうで録りよりライブの方が私は好きです。
なんてね!
v-130
2007-08-23 Thu 13:52 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
とにかく安いインスタントフィルムインスタックス ミニ10枚撮り撮った写真は、手帳や財布にジャストイン。アイデア次第で、いろいろな使い方が楽しめます。価格も、さらにお求めやすくなりました。●写真感度 ISO800●1パック10枚撮が5本分●光沢面 ●使用カメラ instax …
| Maybe Next Time |
 
