スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ピリカ / 北海道ラーメン
2007-08-09 Thu 10:59
pilika

西武柳沢駅南口から徒歩5分のバス通り沿い。
25年以上前から同じ場所で同じ店主がやっているラーメン屋。
私の大好きなラーメン屋です。

昨夜の夕飯はここのラーメン屋ですませました。
味噌ラーメンに餃子、それと瓶ビールで1050円。
安いでしょ!
ここは安くて美味いが自慢のラーメン屋なのだ!
地元の人間で知らない人はいないと思います。
昨日は平日と言うことで混んではいませんでしたけど土日の昼間は時間をずらさないと待ち状態になります。

私はここの味噌ラーメンと餃子が大好きで行けば必ずこのペアで注文する。
これがその味噌ラーメン
麺は太麺です!
miso

高校時代から通っていまして当時は味噌ラーメンがなんと300円でした。
この300円時代が結構長くて今の時代大丈夫なのか店主が心配になったものです。
5,6年くらい前に言ったときに世の中の流れか値上げをされていましたけど、それでも350円!
最近400円になったみたいですね!
でも安いですねぇ。

いつもは何人か分を一緒に作っているので麺はちょっとゆで過ぎっぽくなったりスープがちょっと薄くなったりしたことが有りましたけど、昨夜はラーメンを作るときに客は私しか居なかったので丁度良い感じでゆであがりましたし、スープの濃さも十分満足の出来るといった感じでした。
餃子はもちろん店主の手作りです。
焦げも少なく焼き方はgoodです(混んでいると焦げが多くなるとき有り)。
この餃子の汁がまた…んまいのなんのって!
これだからこの餃子も止められないッス!
それをニンニク醤油で味わうのがとてもいいンスよ。
(休日の夜、早ければ9時頃には餃子売り切れになりますよん!)
って食べ終わった後はラーメン+餃子+ビールでお腹いっぱい、満足感で心いっぱいでした!
会計して店を出るときに店主が「ぁりやとゃしたぁ」(この言い方が昔から変わってないンスよ)と言ってくるのがまた嬉し…

私が知る範囲で25年くらいだけど、
その間にラーメン一杯の値段があまり変わらないと言うのですから店主の腕もさることながら私みたいなリピーターが多いのでしょうね!
マジウマですよ!
休日にいくよりも平日の夜に行った方がベストなんじゃないか!
と昨日は思いました。

また行こうっと!
スポンサーサイト
別窓 | food | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<明日があるさ / 日本テレビ | Maybe Next Time | GP-100(Roland) + RE-20(BOSS) + JCM2000(Marshall)>>
この記事のコメント
堪りませんね
味噌ラーメンだとニンニク入りですよね。私も味噌ラーメンが好きです。明日、歯科予約がなければ…昼飯はラーメンだったんですよ(泣)

画像を見てたら腹が鳴ります。


※マクド→マック・フルーリーキャラメルソースがクーポン価格になってますよ
2007-08-09 Thu 21:16 | URL | いよかん #PVNQBMzQ[ 内容変更] | top↑
Re:堪りませんね
ニンニク…隠し味程度味噌に入っているかな?だと思います。まぁテーブルに擂りニンニクが置いてあるので好きなだけ入れるのもいいかも知れません。
って私は入れる人なンスけど(笑

でもニンニクこってり?の味噌ラーメンも美味しいですよね!
今もあるのか…くるまやラーメンってお店のスタミナラーメンが好きでした。
もちろん次の日起きたときは部屋中ニンニクの臭いが充満して親に文句を言われましたけど(爆
v-130
2007-08-10 Fri 08:43 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Maybe Next Time |
 
