-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
GP-100(Roland) + RE-20(BOSS) + JCM2000(Marshall)
2007-08-07 Tue 09:45
gp100

re20

Marshall

次回のライブにはこの組み合わせで頑張ってみようかと現在セットアップ中です。
Ritchie Blackmore御大ってオープンデッキ→Marshallの組み合わせで御大の音を出している訳なので近づけるためにはRE-20を何処の場所に放り込むかを検討せねばならない。
御大の使っているオープンデッキはプリアンプとエコーの役割を持っている。ただMarshallにはSEND/RETURNのRETURNに入れているわけでなく通常のINPUTにシールドを差している。
何気に此処がミソなンスけど…

まず最初に音色は別としてRE-20のディレイタイムの設定。
MODE 1だとショートで使えないのでMODE 2に変更。
ツマミを回しながら御大と同じくらいのディレイタイムに。
自分の耳に記憶してあるディレイタイムは…84年武道館か74年の狩りジャムもしくは82年のサンアントニオ。まぁそこら辺で合わせれば良いかと言うことで取り敢えず設定。

取り敢えずRE-20→GP-100の繋ぎは無視。
GP-100のSEND/RETURNにRE-20をセッティングし何処の位置でそれらしい音になるか試奏する。
まず御大のセッティングを考えプリアンプの後ろにRE-20を入れてみる。
これじゃないなぁ。
取り敢えず次はリミッターの前に…これも違う。でもプリアンプの後ろよりは少しはましか?
暫く弾いてみて、やはり馴染めない。
じゃあリミッターの後ろでは?
やはり違う。
う~ん、じゃあイコライザーの前後では?
それも違う。
いっそのこと後ろに持って行ったら?と言うことで最終のリバーブの前に入れてみたところ、これが一番近いかなぁ?
ってことで取り敢えず落ち着く。

次にヘッドフォンで確認すると…あれ?左しか聞こえない。
と言うことでGP-100の設定を変更。
ディレイのレベルとフィードバックをRE-20で、トータルのレベルをGP-100で設定。

うんこれで大丈夫かと思う。
あとは会場にて細かいセッティングを!

よくわからないのですがGP-100側のレベルをちゃんと設定しないとRE-20ON時に音のレベルが変わってしまうのである。たぶんSEND/RETURNでRE-20を入れる場所絡みじゃないかと推測してますが、これはライブまでに調査要と言うことで頑張ってみます。
別窓 | music | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ピリカ / 北海道ラーメン | Maybe Next Time | アカアシクワガタ / 軽井沢>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Maybe Next Time |
 
