スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ミンミンゼミ / 夏休み
2007-08-03 Fri 21:40
minmin

今年の夏用に昆虫捕集網を購入して置いたので本日せがれとセミ取りに!
まぁ1時間くらいでしたけど収穫は
アブラゼミの♂:9匹
アブラゼミの♀:1匹
ミンミンゼミの♀:1匹
ニイニイゼミの♂:1匹
と成果は上々でしょう!
何せ網を使ったのは30年ぶりくらいですし(笑
取り敢えず夕方には全部逃がしました。
だって1週間しか生きられませんからね!

しかしながらミンミンゼミの♂は低いところで鳴いてないから捕まえるのは何気に苦労します。
って今日は捕まえられませんでしたけど…木の上の方でしっかり鳴いていました。
昨年は田舎で手掴みで捕まえられたけどなぁ。

せがれにはみっともないところは見せないで済んで良かったと思います。

そして夏期休暇も残り2日…
スポンサーサイト
別窓 | life | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<アカアシクワガタ / 軽井沢 | Maybe Next Time | RE-20 / BOSS>>
この記事のコメント
セミ in 会津
7月、いや6月下旬からアブラゼミが鳴き始めます。
8月1日(マジこの近辺)からミンミンゼミが鳴き始め、
夏休みの訪れを強烈!に知らせてくれます。目覚まし?w

ところが今年はヒグラシが鳴いています、これは初めて。
夕暮れ時のヒグラシって大好きです、子供の頃のキャンプを
想い出しますね。 猪苗代湖畔での楽しい行事でした!
2007-08-05 Sun 01:14 | URL | BRUNO #wk6ovcm6[ 内容変更] | top↑
Re:セミ in 会津
6月下旬ですか?早いッスね!
東京ではだいたい梅雨明けくらいから合唱が始まりますもんね!
そして強烈に鳴いて貰わないと…夏が来た!ってならない気がしないでもないです。

そうそう昨夜は土から出て登る木を探している幼虫を見ました!(この年になって始めて動いている幼虫を見ました)
それと成虫が抜け出ている最中の幼虫も発見!

夜は色々と面白いですね!
v-130
2007-08-05 Sun 08:37 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Maybe Next Time |
 
