スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
親の理不尽な要求、抗議に学校苦慮
2007-06-18 Mon 12:43
読売の調査で子供の通う学校に理不尽な要求や抗議を行う親に、全国の公立小中学校や教育委員会が苦慮している実態を明らかにしたらしい。

大まかな内容として
『具体例の中では、「自宅で掃除をさせていないから、学校でもさせないでほしい」「(子供同士で小さなトラブルになった)相手の子を転校させるか、登校させないようにしてほしい」など、我が子かわいさから理不尽な要求に至るケースが目立った。

また、勉強の進み具合が遅れている中学生に小学生の問題を解かせたところ、「子供が精神的に傷ついた」と抗議したり、子供が起こした自転車事故なのに、「学校の指導が悪い」と主張したりする例もあった。

親が学校現場を飛び越して、教育委員会や文部科学省に、メールや電話で苦情を持ち込むことも多く、ある教委では、抗議の電話が6時間に及んだという。暴力団とのつながりをほのめかし、圧力をかけようとするケースもあった。

親からの継続的なクレームに対応するため、教師が部活動の指導やテストの採点作業の時間を奪われたり、精神的なストレスを抱えたりすることも多く、「教育活動に支障を来している」との声が出ている。』

理不尽な要求の一つ「自宅で掃除をさせていないから、学校でもさせないでほしい」って何?
理不尽と言うか…常識自体を越えた親の言葉。
こんな親がいるから簡単に人を殺める子供ができるんだと思った。
自宅でこそ掃除させろよ!ってバカ親に言いたい。
学校の指導が悪いという前に自分がどれだけバカなことを言っているか考えた方が良いと!

公立校の教師の方にも問題はありますね!
まず教える気がない。
最近の教師はよく言っているじゃありませんか、勉強は塾で!って。
それを言ったらおしまいですよ!
教師は要らんです。
学校もイランです。
あと、人間として子供達を導く気がない。
人間味のない教師は要らんです。


まぁとにかく親も教師も…どっちもどっちだと思います。はい。
スポンサーサイト
別窓 | life | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<竜巻? | Maybe Next Time | ジントニック>>
この記事のコメント
マスコミの洗脳?
金八からおかしくなったんやないですか?
原作の小山内さん?が、段々と追い付けない事態ばかり起きていると何かに書いてました。
TVの影響が大きいんでしょうね。


体罰がダメだと言われ出して浸透してしまってますが、私の頃だとビンタされたりが当たり前でした。教師が体罰をしたからセンター行き、それから教師も生徒や父兄の顔を伺う。

難しいですね。
2007-06-18 Mon 20:36 | URL | いよかん #PVNQBMzQ[ 内容変更] | top↑
Re:マスコミの洗脳?
私もマスコミの洗脳が大だと思っています。
私の頃もビンタ当たり前でいちいち親に告げ口を言うバカはいませんでした。
少なからず自分が悪いことをやったという認識が小学生でも有りましたもんね!
体罰がイイって言う訳じゃありませんけど。

親の質が落ち、子供が頭を使うって言う時代に入ってしまったのかも知れませんね。
v-130
2007-06-18 Mon 20:42 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
情けない・・・
親バカとバカ親は違うんだよね・・・。
でもその親達って俺らと同世代でしょ?
考えられないなぁ・・・・・。v-40
2007-06-19 Tue 01:20 | URL | BRUNO #wk6ovcm6[ 内容変更] | top↑
Re:情けない・・・
そう、同世代というのがねぇ。
同じに見られてしまうのが嫌で嫌で(苦笑

今の時代って結構両極端ですね!
子供大事のバカ親が要る一報、虐待する親もいる…


この怒り、
やはり国にぶつけるモノでしょうね!(大爆
v-130
2007-06-19 Tue 08:59 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
お笑い・・・
凄く不思議な傾向として、子供の頃自分が楽しんでいた事を
子供に禁止する事・・・。 例: お笑い番組

姉(長女)は自分の子供にお笑い番組を見せません、有害だって。
でも俺たちが子供の頃は家族で「全員集合!」とか見てたよね。

やっぱり親になると感覚が変わっちゃうのかなぁ・・・、私には
分かり得ない感覚なのかも。v-12
2007-06-19 Tue 19:50 | URL | BRUNO #wk6ovcm6[ 内容変更] | top↑
Re:お笑い・・・
感覚が変わるのはちとわかるかも知れませんね(笑

うちはまだ3歳なので何とも言えませんけど…
「ほんとにあった呪いのビデオ」
稲垣吾郎の「ほんとにあった怖い話」
なんかは一緒に見てますね(爆

最近のお笑い系が有害と言うのは多少わかります。
叩いたり蹴ったりとありますもんね!
うちの子はそこら辺、ウルトラマンに教育されているみたい。
まぁ親は痣だらけ(苦笑
それを友達にするかは親の躾ですね!
とりあえず親と爺婆にしかやってないみたい(笑
v-130
2007-06-19 Tue 22:22 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Maybe Next Time |
 
