スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
振り込め詐欺 / 社会保険庁
2007-06-14 Thu 09:57
hokentyo

今朝通勤時に「振り込め詐欺に注意」と言う張り紙を見ました。

ふと頭に浮かんだのが
「国は税金と言う項目で民間人からなけなしの銭をふんだくる。
そして申告をしない限りは払うモノも払わない。
また、社会保険庁みたいに堂々と詐欺を行う国家機関もある。」

これって「振り込め詐欺」を行う犯罪者達よりも質が悪い気が。
「振り込め詐欺」の犯罪者は電話とは言え
「私が犯人です」と言っています。
そして騙される人はお金を持って行かれます。
しかし国の場合は有無を言わさずにお金を持っていきます。
で、政治家達は自分の所得を増やすために税金を上げていきます。

嫌な世の中ですねぇ…


と考えていたらこんな事件が起きていました。
『「年金払いすぎ」と返金装う=社保庁名乗り振り込め詐欺-京都

「年金を払いすぎている。お金を返したい」。高齢者女性宅に社会保険庁職員を名乗る男から電話があり、現金自動預払機(ATM)から指定された銀行口座に現金を振り込ませる被害が5月下旬から6月上旬にかけ、京都市内で計4件発生していたことが13日、分かった。被害総額は約470万円に上り、府警捜査二課は詐欺容疑で捜査している。
調べでは、被害を受けたのはいずれも60代から80代の無職女性。男が電話口で社保庁職員を名乗り、「年金を払いすぎているので、お金を返したい。ATMのところへ行き連絡をください」などと指示。言葉巧みに機械を操作させ、預金をだまし取ったという。』

国が創った事件ですね。
スポンサーサイト
別窓 | life | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<ジントニック | Maybe Next Time | 36億申告漏れ指摘のハリポタ翻訳者、日本課税で当局合意>>
この記事のコメント
年金問題は、かなり深刻ですね。
今、年金を貰う方も大変ですけど、私が貰う頃(まだ30年は先ですが)その頃には、年金制度はどうなっているやら・・・。(心配・・・。)
私も今のうちに『年金納付記録』を確めたいのですが、あまりの人の多さにどうしようかと迷ってます。

振り込めに関しては、『泣かぬなら殺してしまえホトトギス 悪徳業者を涙の海に沈める方法』と言う、面白い本が有ります。
世の中、色々悪い人もいますが、そんな人を相手にコレだけ痛快な事をしてくれる人がいると、少しは気持ちがスカッとしますよ。
2007-06-15 Fri 18:55 | URL | 河村萠梨 #-[ 内容変更] | top↑
その時々の政治家がどのくらいの金の亡者になるかで税金が決まるのではないかと…
もっと先を見通した政治を行って貰えると良いのですけどね。
と思ったりします(笑

既に私の年代でも年金を貰えるか…疑問ですけど、
今払っている税金が年齢に達している政治家の手元に入っていると思うとムカ入りますね(爆
v-130
2007-06-16 Sat 14:40 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Maybe Next Time |
 
