スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
富士宮やきそば / B―1グランプリ
2007-06-04 Mon 12:58
『B級ご当地グルメ日本一を決める祭典「B―1グランプリ」が2、3日の両日にわたって静岡県富士宮市で開催され、グランプリに2年連続で地元の「富士宮やきそば」が、準グランプリには青森県八戸市の「八戸せんべい汁」が輝いた。

「B―1」は、安くておいしく、地元の人に愛されている料理を通じた町おこしを目指し、昨年2月に八戸市で第1回が開催された。来場者が使った割りばしを気に入った料理に投票し、獲得重量が最も重かった料理がグランプリに選ばれる。』

「富士宮焼きそば」の由来って
『富士宮市内には、古くから富士山やその周辺に散在する宗教施設へ向かう数多くの参拝・観光客に、メニューのひとつとして、安価でそれなりに量もある焼きそばを振舞う店が多かった。また独自に調査を行うと、焼きそばの消費量は日本一であった。これに注目した市民有志と行政の担当者が、2000年に町おこしとして「富士宮焼きそば学会」を立ち上げ、地元で食べられている焼きそばを「富士宮焼きそば」と称した』
と言うことだそうで。
もちろん富士宮が載っているガイドマップにも「富士宮焼きそば」は載っています。

特徴
『辛口のソースと、蒸した後に油でコーティングする蒸麺製法による強いコシを特徴とする。
通常の焼きそばとは異なり、蒸麺製法には茹でる工程がない。そのため、調理前の状態では水分が少なく非常に固い。麺の固さは、調理する際に熱した鉄板の上で麺に水を加えることで調節する。
具・トッピングは独特で、肉の代わりに肉かす(ラードを絞った後のかす)を使い、イワシの削り粉を振り掛けて食べるのが一般的とされる。野菜は、他の地域に比べると細めに刻まれたキャベツを使う店が多い。「富士宮やきそば」という名称自体が、町おこしという大義名分の下で事後的にラベリングされたという経緯があるために、店や家庭によってはイカやひき肉、卵を入れるなど、様々なバリエーションが存在する』
加えるための水は「富士山が創った水」と使うのが「富士宮焼きそば」だそうです。

実は今年の4月に富士宮方面へ行ったとき「富士宮焼きそば」を食しました。
美味かったッス!
富士宮って行く機会があまりないと思いますけど近くに行ったら食してみてください。
自分で創るのも有り、お店の人に作ってもらうのも有りと作り方は自由ですけど、私はお店の人に作って貰いました。
これねぇ…
ビールと一緒だったらより美味しかっただろうな(泣
スポンサーサイト
別窓 | food | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<空から降る一億の星 / フジテレビ | Maybe Next Time | 「喫煙大国」ニッポンにびっくり / 時事通信社>>
この記事のコメント
焼きそば
焼きそば食べたくなりました(^-^;)
まだ右手が不自由なので、マイフォークを持参して食べて来ようかな。

2007-06-06 Wed 07:31 | URL | いよかん #PVNQBMzQ[ 内容変更] | top↑
Re:焼きそば
私が食べた富士宮焼きそば…
タマゴが決め手でしたね!美味かったッス。

でも、最近家で食べる焼きそばは塩焼きそばなんですけど(笑
v-130
2007-06-06 Wed 10:06 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Maybe Next Time |
 
