-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
「喫煙大国」ニッポンにびっくり / 時事通信社
2007-05-31 Thu 15:22
本日は「世界禁煙デー」と言うことで
何処のニュースを見ても
だいたい「禁煙」の文字が記載されています。

時事通信社に
『世界禁煙デーの31日、日本で学ぶ外国人留学生ら約20人が、たばこの煙のない社会を求め、東京・霞が関を行進した。
これは、6月2日に予定している「スモーク・フリー(無煙)・ウオーク」のプレ企画。発案した米国出身で早稲田大大学院卒のピーター・ヤングさんは「日本に来て、たばこがあふれている現状に驚いた。多くの欧米、アジア諸国では、職場やレストランなどの公共空間は禁煙。日本も国際水準を取り入れてほしい」という。』
と言うニュースが記載されてましたけど…

元喫煙者から喫煙者を観ているとマナーが悪いのがよくわかります。
場所が何処だろうと年齢に関係なくタバコに火をつけますからね!
風下に人がいないとか、
子供が傍にいないとか、
妊婦が傍にいないとか、
火をつける前に周りを見ればわかるかと…
喫煙するならせめてマナーは守って頂きたいと思います。
自分もそうだったのかなぁと反省点はありますけど子供と妊婦の前での喫煙は流石に無かったと記憶してます。


そうそう江古田の都○銀行職員に、
4年くらい前の話ですが、妊婦の前で容赦なくタバコをふかす方(課長職?)がいらっしゃったと話を聞いたことがあります。
人として最低ですよねぇ。
禁煙時間 1年 5月 0日 0時間52分
吸わなかった煙草 9288本
浮いたタバコ代 125388円
延びた寿命  35日11時間24分
別窓 | life | コメント:4 | トラックバック:1 | top↑
<<富士宮やきそば / B―1グランプリ | Maybe Next Time | 麻疹(はしか)>>
この記事のコメント
世界禁煙デー・・・・。
我が父にとっては、何処吹く風です・・・・。
喫煙のせいで(原因の1つですけど)心臓の血管が詰り、バイパス手術を4本もしたのに、1日箱半分ぐらい吸ってます・・・・。
煙草の値段が上がれば、禁煙者が増えるそうですが、我が家は止める気配が無し・・・。
禁煙って、難しいですね。
2007-06-02 Sat 20:36 | URL | 河村萠梨 #-[ 内容変更] | top↑
西洋諸国・・・
ちょっとヒステリック気味なんですけどね、禁煙の主張が!
まぁ、私個人は煙草吸わないので歓迎なんですが♪
ただ個人の嗜好品を自分たちの価値観念だけで抑圧する
やり方は大嫌いです、ちゃんと分煙すればOK。
でもマナー悪い連中も確かに多いわなぁ・・・。(-_-メ)
2007-06-03 Sun 22:16 | URL | BRUNO #wk6ovcm6[ 内容変更] | top↑
河村萠梨さま
禁煙する方って「禁煙するぞ!」って意気込みますけど、
それがネックで禁煙できなくなるのだと私は思います。
その意気込みが気になって気になってタバコと言うのを忘れることが出来ないんじゃないかなぁって。
私の場合はまぁ禁煙できなければまた吸えばいいやという安易な考えから始まって既に1年5ヶ月。
まっ、禁煙なんて意気込みでするモノじゃないと言う感じだと思います。
あと、
仮に禁煙し始めたら周りが気付いても気付かないふり?をしてそっとしてあげてください(笑
v-130
2007-06-04 Mon 08:44 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
Re:西洋諸国・・・
BRUNOさま
そう、何かに触発されたかのように高ぶっていますね!
で、何処の国も標的を日本にすればと…
日本人て標的にされる格好の獲物なんでしょうね!

これも政治家が原因と言わざるを得ないのでしょう.....


しかし…今朝もマナーのないと言うか常識を知らない喫煙者が一人いました。
こういう人って自分で自分の居場所を無くしているだけだと気が付かないのでしょうね!
v-130
2007-06-04 Mon 10:40 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
時事通信社
時事通信社時事通信社(じじつうしんしゃ)は日本の通信社の一つ。国内82カ所、海外29カ所の支社や支局を有する。以前は、略語に、JP(JijiPress)を使用していたが、現在はJijiを使用している。1945年11月に、旧同盟通信社の経済ニュースなどの部門を分 …
2007-08-21 Tue 14:03 みくの部屋
| Maybe Next Time |
 
