スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
交通マナー:夜間のライト、どちら向き!?
2007-05-25 Fri 10:59
こんな記事を見て
『夜間の自動車の運転で、ライトは上向きと下向き、どちらが正しいのか?――。県警は昨年から「上向きが基本」と、県内の道路に設置した電光掲示板36基を使ってドライバーに呼び掛けを始めた。しかし、県警の思惑と違って、ドライバーの間では「下向き神話」が根強くあることが、交通企画課のアンケートで明るみに出た。
アンケートは、茨城の交通マナーについて問うもので、県外から転入してきた免許更新者554人を対象に2~3月に実施。夜間ライトの項目で、約86%がライトを下向きにして走行していると答えた。ライトの切り替えについては、「普段は下向きで運転」と答えた人は約56%、「上下をこまめに切り替え」ている人は約38%だった。
同課によると、車のライトは、上向きにすると100メートル先まで照らすことができ、下向きだと40メートル先までしか光が届かない。時速60キロで走行している場合、ブレーキを踏んでから停止するまで37メートルかかることから、判断が遅れると取り返しがつかない事故につながるという。今年1~4月末に発生した夜間の交通死亡事故19件のうち、12件はライトを上向きにしていれば、危険を早期に発見することができ、事故も回避できた可能性があるとみている。
一方で、対向車などがある場合、ライトを上向きにしていると違反になる。水戸市に住む会社員の男性(58)は「下向きライトの方が安全と教習所で習った。上向きは対向車がまぶしく感じ、かえって危険だと思う」と都市部の事情を話す。同課は「法律上は上向きライトが基本で、教習所にも通知している」と繰り返し、教習所の指導については「常に下向きにしていれば違反にならないという気持ちがあり、生徒に下向きライトの安全性を強調してきたのでは」と分析する。
かすみがうら市の公務員の男性(40)は「道路の電光掲示板で県警が上向きライトを推奨していることを知り、従っている」という。県警は今後も「夜間のライトは上向きが基本で、状況に合わせてこまめに下向きと切り替えてほしい」と呼び掛けを続け、ドライバーへの浸透を図る。』

私は少数派の
「上下をこまめに切り替え」ている人です。
基本的には上向き派ですが都内は…対向車ばかりなので下向き主流な運転になってしまうのは仕方が無いッスねぇ。

しかし、既に昔のことで忘れたのか…
「対向車などがある場合、ライトを上向きにしていると違反」
私は迷惑になるから…危険行為のひとつだと思っていましたけど、
違反になってしまうのですねぇ。
改めて勉強になりました。
と言うことは、
対向車がいなければ上向きOKですな!
前に車がいても…となりますね!
「喧嘩を売っている」と思われてしまうでしょうけど…
スポンサーサイト
別窓 | life | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<87%-私の五年生存率 / 日本テレビ | Maybe Next Time | 手足口病>>
この記事のコメント
ほとんど下向き
愛媛だとほとんど下向きにしてますね。ライトは気になりませんが徳大寺さんも言ってたと思いますが、フォグランプは迷惑です。特に四駆のは(`ε´)
2007-05-25 Fri 21:10 | URL | いよかん #PVNQBMzQ[ 内容変更] | top↑
私の場合は・・・
街中走行時は下向きにしています。
ただし街灯が少なくなった場所や山間部、そして高速などは
上向きにして走っています。 こまめに切り替えますけどね。

ただ、私も上向き走行はマナー違反(交通違反だとは知らなかった)
だと思っていました。 ^_^;
2007-05-26 Sat 02:00 | URL | BRUNO #wk6ovcm6[ 内容変更] | top↑
Re:ほとんど下向き
いよかんさま
>フォグランプは迷惑
わかる気がします。
しかしながら前の車までフォグは常に点けて走っていました(^^;
今の車は…雨の時しか点けないように何故か心掛けています(笑
v-130
2007-05-26 Sat 08:23 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
Re:私の場合は・・
BRUNOさま
>上向き走行はマナー違反
教習所では上向きが通常走行と教えているそうなので…
既に記憶の片隅に追いやられた教訓の一つになっていたわけですな!
さすが同世代(爆
v-130
2007-05-26 Sat 08:27 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
昭和でしたから・・・
免許取ったのは昭和でしたからね・・・。v-12
2007-05-26 Sat 20:08 | URL | BRUNO #wk6ovcm6[ 内容変更] | top↑
あっ
あちきも昭和…
v-130
2007-05-28 Mon 08:41 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Maybe Next Time |
 
