-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
たばこ1箱1000円ならほとんど禁煙
2007-05-22 Tue 08:59
読売新聞で
『喫煙者が気にするのは健康よりもたばこの値段?京都大大学院経済学研究科の依田高典教授(応用経済学)らの研究グループは、たばこ1箱が1000円なら、喫煙者のほとんどが禁煙し、ニコチン依存度が高い人ほど、価格が禁煙の動機付けの重要な要素となる、とのアンケート結果をまとめ、21日、発表した。

調査は喫煙者600人を対象に、1日当たりの本数や起床後にたばこを吸うまでの時間などから、ニコチン依存度を低・中・高度に分類。たばこ1箱の価格や路上喫煙への罰金の有無、家族の肺がんリスク情報などと、禁煙に対する動機付けをアンケートした。

罰金や健康へのリスク情報は、低、中度依存者には禁煙の動機付けになる一方、高度依存者には、ほとんど効果がなかった。

しかし、1箱あたりの価格を2倍程度の600円にするなら、低度の80%、中度の60%、高度の30%が「たばこをやめたい」と回答。1000円では、いずれも9割以上が「禁煙を決意する」という結果になった。

依田教授は「禁煙者を増やすためには、たばこの値段を大幅に引き上げることが有効」と話している。』
と言うニュースを見つけました。

果たして、9割以上が本当に禁煙するのか…
疑問です。
貧乏な人間は禁煙せざる得ないかも知れませんけど、
これまた貧富の差がはっきりとされちゃうわけですね。
タバコを吸っている人間は金持ちじゃ!って有る意味自慢の種にもなるかと思います。
金持ちが高い車に乗れるのと同じように。

タバコの生産を止めるか、
吸うのに罰金を取るか、
犯罪とするか、
そこまでしないと禁煙者が9割は行かないと私は思います。
25年間吸い続けたタバコ。
止められなくても良いやと言う気持ちで始めた禁煙ですが、
知らないうちに続いていたんですね!
『禁煙時間 1年 4月20日18時間36分
 吸わなかった煙草 9121本
 浮いたタバコ代 123133円
 延びた寿命  34日20時間 5分』
別窓 | life | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<最近の傾向? | Maybe Next Time | VideoStudio / Ulead>>
この記事のコメント
たしかに
1000円だと減るかも知れませんね。女性の喫煙者が増えてますからウ~ン1000円だと家庭内で一服って事も有るのでは?
昔『何故吸わない?』と聞かれた事が有ります。「たばこは子供の吸うもので大人は葉巻だよ」って意味の無い回答をした事が有りました。

葉巻にしろ煙草は身体に良くないから止めるのが一番ですね。
2007-05-22 Tue 23:59 | URL | いよかん #PVNQBMzQ[ 内容変更] | top↑
RE:たしかに
結局本人の考え方だと思います。
本人に止める気がなければ値段があろうが禁煙はしないのでないでしょうか?

私の場合はたまたま続いているだけですけど(笑
v-130
2007-05-23 Wed 19:13 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは、

ついに、発表になりました。
煙の出る。禁煙パイポ
ブログを見てください。

興味がなければ、すいません。スルーしてください。




2008-06-12 Thu 00:50 | URL | ただ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Maybe Next Time |
 
