-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2千円札、なぜ使われない?
2007-05-14 Mon 12:19
2kyen

今朝のニュースで
『日本銀行が在庫として保管している2千円札が2006年度末で約7億2405万枚と、00年度の導入以来最高となった。

これまでに製造された8億8000万枚のうち、06年度末の流通枚数は約1億5595万枚で、残る8割以上が日銀の金庫に眠っている計算だ。

2千円札は西暦2000年や沖縄サミット開催をきっかけに、00年7月に発行された。当時はハイテク技術を駆使した偽造防止のほか、少額支払いが便利になると期待された。

しかし、当初はほとんどの現金自動預け払い機(ATM)や自動販売機で使えず、スーパーなどでも他の札と間違いやすいと敬遠された。導入初年度の00年度末の流通枚数は約1億2420万枚と、製造枚数(当時7億7000万枚)の16・1%にとどまった。』
と言う記事がありました。

2千円札ってお釣りで貰ったりすると煙たがられる傾向に有ると思いますが、私も例外なくお釣りとして貰いたくは無いです。
仮に運が悪く、お釣りとして手元に来てしまったときは直ぐに使ってしまうことでしょう。
それが賢明な2千円札の使い方だと。

「少額支払いが便利になる」と思っているのは2千円札を考案した頭の悪い人間だけです。
民間人で2千円札を凄く使えるお札なんて思った人は恐らくいないでしょうね!
2千円札を創る上でどれだけの時間が費やされたのか?
税金がそんな時間に使われたのがとても腹の立つことです。
いつも言っていますがもっと民間人から巻き上げている税金を使うならもっとまともなことに使って頂きたい。
2千円札でなく、5万円札もしくは10万円札の方が使い道は有ったかも知れませんね!
って今は振込で済んじゃうから千円、5千円、一万円でも十分です。
別窓 | life | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
<<伊東美咲 / フジ系「山おんな壁おんな(仮題)」 | Maybe Next Time | プレイヒーローVSウルトラマン対決セットメビウス最終決戦編 / バンダイ>>
この記事のコメント
アメリカでは・・・
流通していない紙幣がイッパイありますよ~。
名誉(顔が載った人)の為なのか? それとも
高額紙幣を作る事により国力を誇示したいのか?

ちなみに2ドル札は第3代大統領トマス・ジェファーソン。
サン・ディエゴ動物園のお釣りは何故か2ドル紙幣が
使われているんです・・・。
2007-05-14 Mon 23:57 | URL | BRUNO #wk6ovcm6[ 内容変更] | top↑
そうなんですか!
勉強させて頂きました。

言われてみると国力の誇示の様な気もしないではないですけど(笑
v-130
2007-05-15 Tue 08:32 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
そういえばここ2,3年、2000円札を見た覚えがないような…(笑 お店などで、おつりとして2000円札を渡されることもありませんでしたね。 渡されたら渡されたで、「えっ」と戸惑いそうですが。 …
| Maybe Next Time |
 
