-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
三重県北部で震度5強
2007-04-16 Mon 10:00
朝日より
『15日午後0時19分ごろ、三重県中部を震源とする地震があり、中部地方から近畿地方にかけて各地で揺れを観測した。気象庁によると、三重県亀山市で震度5強のほか、津市、鈴鹿市、伊賀市で震度5弱など三重県各地で強い揺れを観測した。津波の心配はないという。震源の深さは約16キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5.4だった。』

最近、こんなところでと思う場所での地震が多いと思います。
先月の能登地震とイイ…
関東を取り巻く様な地震がここ20年くらいで多発。
結構関東圏以外の人は地震に敏感かも知れませんね。
関東圏の人は…変に慣れてしまってアウトかも(笑
いくらアウトでも政治家等公務員は優先されるからイイッスね!
民間人がいなくなったら税金が入らなくて公務員は生活できないのにねぇ。


津市に妹がいるのですけど、
今朝方電話を入れたら何とか大丈夫だったらしいので取り敢えずは良かったと思います。
そうそう
「緊急地震速報、四日市市で2秒前、桑名市で5秒前に一報」
と言う記事がありまして
『地震の大きな揺れが来る前に地震の発生を知らせる気象庁の緊急地震速報は、今回の三重県中部地震でも情報が出された。

第一報は、「M5.5、最大震度4程度以上」だった。震源が内陸部で比較的浅かったため、最大震度5強を観測した亀山市では、大きな揺れが来る前には間に合わなかった。

しかし、最大震度4を観測した四日市市で大きな揺れが来る2秒前、桑名市で5秒前に情報が出ており、名古屋市では10秒程度前に一報が出ている。』
とのことらしい。
速報が出るのは画期的ですけど2秒前、5秒前ではまだ使えない感じを受けます。10秒有って机の下に隠れられるくらいかと…
別窓 | life | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<仕事 / 年度初め | Maybe Next Time | Ritchie Blackmore / Happy Birthday>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Maybe Next Time |
 
