スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
春一番 / 関東(東京)
2007-02-15 Thu 12:42
haruichi

春一番とは?
立春(2月4日ごろ)以降、初めて吹く南寄りの強風。
気象庁では、以下の条件を満たしていた場合を春一番としている。

①立春から春分の日の間
②日本海で低気圧が発達している
③南寄りの8メートル以上の強風
④強風により気温が上昇
(はてなダイアリー引用)


昨年より20日早い2月14日に吹いたと発表とのことですが、
昨日はあまり強い風が吹いたという感じは無かったです。
まぁ沿岸部の京葉線が…はありましたけど。
今日の方が強い気がしたりします。
(お陰で今日はチャリでの通勤を諦めました)

でも雪より早い春一番って言うのもなんですなぁ。
地球…こんなんでいいのでしょうか?
都会の雪って交通網、汚れ等で色々と大変ですけど1,2度は降って貰いたいですね!
雪がしんしんと舞っているときの夜の静けさってすっごく好きなんですよ!
画像はThe Yomiuri Shimbunから
スポンサーサイト
別窓 | life | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<ウルトラマンエース / ウルトラマンメビウス | Maybe Next Time | HDDナビ / TOYOTA>>
この記事のコメント
強風を味方につけ、スカートがまくれるのを期待しつつ
一日を過ごしましたが・・・、単に花粉症が悪化しただけ。
_l ̄|○
2007-02-16 Fri 07:20 | URL | BRUNO #wk6ovcm6[ 内容変更] | top↑
車通勤だと
朝の30分のみ勝負でしたが…お目にかかれませんでしたよ!
風にめげずチャリでの通勤だったらチャンスは広がったかも知れない!(大爆
車だとキョロキョロ周り見ていられないからねぇ(ぷっ
v-130
2007-02-16 Fri 08:29 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Maybe Next Time |
 
