スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
不眠症
2007-01-17 Wed 19:43
mailux

最近のストレスで昨夜はとうとう眠れず…
本日は会社を休んで病院の精神科に行ってきました。

精神科は初めてで…
ちょっと不安な感じでしたが思ったよりはリラックス出来ました。

カウンセリング…
要は積もりに積もっていることを医師にぶちまけて気が楽になるかどうかってところです。
一通り私もぶちまけて来たのですが根は深く。
時間のみの解決策しかなさそうです。
暫くは月に1,2度通院する見込みです。
鬱の一歩手前らしい…

今の根の深さを考えると1,2年では解決できそうも無いです。
そう、10年20年単位かもしれません。
ただ、今の状態が続く訳じゃないと思ってはいます。
そう、sinカーブのように…
頂いてきた薬(画像)は睡眠薬の一歩手前で精神安定薬と言う代物です。
晩酌が出来なくなっちゃいました(ToT)

働き:
「このお薬は、おだやかな作用の心の安定薬です。不安や緊張感をやわらげ、気持ちを落ち着かせます。神経症やうつ病など精神的な不具合にはもちろん、心身症のような体の不調が前面にでる病気にも使われます。心身症は、精神的な要因や自律神経の乱れがもたらす体の不具合です。たとえば、ストレスで血圧が上がったり、胃腸の調子が悪くなったり、心臓がドキドキしたり、また、女性では生理不順を起こしたりします。

実際の処方例としては、不安神経症やパニック障害など各種神経症を中心に、上記のような症状を呈する心身症、うつ病や不眠症、自律神経失調症、更年期障害などに処方されています。 さらに、筋肉をほぐす作用があるので、緊張型頭痛や頸椎症、腰痛症、肩こり、けいれん性の病気などに応用されることも多いです。このように、この系統の薬は副作用が少なく安全性が高いこともあり、各診療科でいろいろな病気に幅広く使われています。」

副作用:
「重い副作用はほとんどありません。比較的多いのは、眠気、ふらつき、けん怠感、脱力感などです。これらは、それほど心配いりませんが、車の運転など危険な作業には注意してください。また、とくに高齢の人では、転倒につながったり、昼間からボーッとしてしまうことがあります。このような場合は、服用量を適切にコントロールする必要があります。

むやみに量を増やしますと、薬に頼りがちになり、やめにくくなってしまいます。決められた範囲内で服用するようにしましょう。また、定期服用中に急にやめると反発的な症状がでることがあります。イライラ、不安感、ふるえ、かえって眠れない・・といった症状です。」
スポンサーサイト
別窓 | life | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<時間が解決すること | Maybe Next Time | 富士山>>
この記事のコメント
睡眠導入剤
一昨年?程前、目眩等の症状が度々表れ
寝不足からか逆に眠り難い症状を発しました。
内科医で睡眠導入剤を処方して貰い数日間
飲んでみました。 すると元の様に速効で寝れる
様に回復、今では何のクスリも処方していません。
注) 高脂血症のクスリは服用していますけど・・・

最近のクスリは優秀なので、頼ってみても良いのでは?
ゆっくり&まったり治してあげて下さい。
2007-01-18 Thu 06:14 | URL | BRUNO #wk6ovcm6[ 内容変更] | top↑
BRUNOさん
ありがとうございます。

薬漬けになるのは嫌ですけど肉体と精神を整えるが優先なので暫くは精神安定剤に頼ってみたいと思います。

お陰で昨夜はぐっすり寝られました(^^;
(前日寝ていなかって言うのもあるけど)
途中何度か起きたときに試してみたとです。
精神を不安定にさせることを考えてみたのですが取り敢えず睡眠が勝ちました。

今は仕事がある身、とにかく寝ないことにはね!


有る意味…
M氏の様に不安定なときこそ良い曲が創れたりして…
v-130
2007-01-18 Thu 08:33 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
私も1回だけ睡眠導入剤のお世話になりました。
ぐっすり眠れて、こんなにもいいものかと思いました。
その時以来、睡眠導入剤に対する偏見はありません。

時間が癒しになるといいですね。
2007-01-18 Thu 22:38 | URL | massh@まー #v7/8cJ6w[ 内容変更] | top↑
massh@まー様
どうもでし。

精神安定剤より睡眠導入剤の方が良いのでしょうか?
今朝、明け方に薬が切れたのか、いきなり心が乱れたら目が覚めてしまいました。
この薬の効果時間は6時間くらいじゃないかと思いました。

心が落ち着く前に身体がボロボロになったりして(笑
v-130
2007-01-19 Fri 08:30 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
睡眠導入剤
睡眠導入剤はあくまでも眠れるようにするクスリ。
精神安定剤は心の葛藤を楽にするクスリです。

今はホントに良い薬が増えているので医師の処方に
従って服用すればOK。 担当の医師も経過を見ながら
クスリの種類や量を変えていくので気楽にね。

処方箋どおりだったら体はボロボロにならないですぜ!
2007-01-20 Sat 00:00 | URL | BRUNO #wk6ovcm6[ 内容変更] | top↑
睡眠導入剤
BRUNOさん

色々と有り難うッス!
今は医者に処方される薬で凌いで行こうと思っています。

ただしばらく晩酌できないのが…
v-130
2007-01-20 Sat 08:53 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Maybe Next Time |
 
