スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
冥王星 / Pluto
2006-08-25 Fri 10:47
pluto

冥王星と呼ばれる太陽系第9番惑星が…
惑星から降格されるというニュースがありました。

降格と言うより「矮惑星」という新しいカテゴリに入ったと言う方が正しいものの見方ですね!

別に降格する必要は無いかと思いますけど世の中がそう決めたモノですから従いざる得ませんけど…

約70年間しか惑星と認められなかったのも…変ですけどね。
私から見れば惑星でも「矮惑星」でも構わない話です。

しかし…
昔覚えた「水金地火木土天海冥」のゴロから”冥”が抜けるのも変な感じ…(爆

高校の頃は天文学者に成りたかったなぁ
と思っていたのを久しぶりに思い出した今日この頃です。
スポンサーサイト
別窓 | life | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<PS-2 / BOSS | Maybe Next Time | 魔界潜入!怪奇心霊(秘)ファイル VIII / テレビ朝日>>
この記事のコメント
何だか「天体の定義」と言うのは、曖昧ですね。
減っても増えても、「試験」とかは関係無い年代ですし。(笑)
ディズニーの犬の「プルート」が、冥王星から来ているとは、今回初めて知りました。
2006-08-25 Fri 20:43 | URL | 河村萠梨 #-[ 内容変更] | top↑
天体の定義…曖昧ですね!
気の遠い話だから、関係者はそれで結構楽しんでいるのじゃないかと思います(笑

プルートって冥王星から来たのですか!
私も知らなかったです(照
v-130
2006-08-28 Mon 13:07 | URL | 吟遊詩人 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Maybe Next Time |
 
