-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
こだわりの機材その2
2009-02-14 Sat 22:26
RBmodel
「Rock Palast 2009」ではサブで使ったモロRitchieモデル
Lazyと言う曲でどうしてもフィードバックが必要なのでメインよりパワーのあるこのギターをサブとしてチョイスしました。

Fender Japan ikebe special/ STRATOCASTER model '72
ペグ:シャーラー M-6mini
ピックアップ:SSL-4×2(センターはダミー)
あと、当然の如く指板はスキャロプト
おまけにヘッドにBass用のストリングスガイド

何気にこのギターって購入してから結構ライブで大活躍しています。
メインでなくてもサブで持っていくことも多くなると思いますので
今後も期待大です!

と、ギターに拘っているかと思いきや、
今回一番の拘りはStringsなんですよねぇ。
分からないところに拘り!って格好いいでしょ?(ぷっ
雑誌の載っているRitchieのギターの写真を見てRotchieと同じゲージをチョイスしました。
しかし、独特なゲージなので普通には売っていない。
2つのセットを用いて頑張ってみました。
ゲージの詳細は1弦より
10.11.13.24.36.46
なんてマニアックなセット。
お陰でオークションで探しまくりました。
こだわりの機材その2…の続きを読む
別窓 | music | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
こだわりの機材その1 / Rock Palast 2009
2009-02-08 Sun 22:46
ST72M
ライブが終了し早2週間が過ぎました。
もう余韻もなく、現実を直視しながら政治家とは違ってせこせこと働いています。

それはさておき、今回のライブで使った機材を小出しに記載してみようかと。

メインで使用したギターは
Fender Japan / STRATOCASTER model '72
ペグ:シュパーゼルのロック式
ナット:カーボン
ピックアップ:レースセンサー×2(センターはダミー)
ギターシンセドライバー
あと、当然の如く指板はスキャロプト

実は91年当時のRitchieをやるにはピックアップが違うんですが、
最近は其の細かいところまで拘るための資金が…無いので諦めました。

でも、ボディの材質を除けばほぼRitchie仕様と言っても良いギターではないかと。

このギターは私が持っている中で一番古く購入したギターなんです。
もう21年前くらいに購入したと思います。
結構弾きやすくて良いのですが、この間のライブの時にストラップピンが壊れてしまって大きなアクションが出来なくなっちゃった!バスウッドの宿命か…結構弱いんですよね。

このギター、fender Japanから正式に72モデルが出る前に試しで作られたモノではないかと思っています。
72年モデルとの違いはそんなに無いのですが、
シリアルNoの書いてある場所が違うんです。
私のは75年製以降みたいにヘッドに記載、72年モデルはネックのジョイント部に記載されていましたねぇ。
スキャロプトも最初からあったんですよね。
こだわりの機材その1 / Rock Palast 2009…の続きを読む
別窓 | music | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| Maybe Next Time |
 
