-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
<鉄道の旅>120円で530キロ 安く電車に乗る方法に挑戦
2008-05-19 Mon 21:07
JR

本日こんな記事を見た。
『前略
…ちょっと信じ難いが切符代は120円…
中略
朝7時過ぎ、毎日新聞大阪本社に近い福島を出発。コンビニのおにぎりを食べたばかりなのに腹が減る。「電車に乗ると、みんなそう言います。揺れが消化を促進するとか、諸説ある」と横見さん。和歌山で早速、ホームの立ち食いスタンドへ。

和歌山線では無人駅が続く。畑と民家、たまに工場。どこを走っているのか分からないと眠くなる。地図を持って来るべきだった。10時過ぎ、年配の車掌さんが検札に来た。福島発の120円切符、どう見てもキセル乗車。緊張しながら「お、大回り中です」と差し出すと、「ああ、はい」と無反応。同好の士は多いとみた。

「うぉー」。突然、横見さんが窓に額をくっつけて興奮。昨年3月、近畿で唯一残っていたスイッチバックが廃止された北宇智だ。「行きつ戻りつする電車を跨(こ)線橋の上から何度も見た」。当時のホームや線路はまだ残っていた。

加茂からローカル色が濃くなり、2両編成のディーゼルカーがうなる。14時を過ぎて猛烈に空腹だが、なかなか売店がない。「関東の大回りだと、いくらでもエキナカ(駅の中)で食えるんだけど。甘くみてた」と、横見さんもつらそう。

草津から新快速。沿線に、これでもかとマンションが林立している。ここから琵琶湖を左回りに1周。壮大なアホらしさが醍醐味(だいごみ)だ。「ほや、ほや」と連発していたおばさん2人組は長浜で下車。「そうだ」の意味の方言らしい。湖西線沿いの水田を琵琶湖と見まがう。一幅の絵だ。

道中、横見さんは「デートコースにどうかな」と真顔で言った。確かに、綿密なルート計画が必要で、食料やトイレの心配を共にする。下手な所でケンカして途中下車すると、とんでもない運賃を払うはめに。スリルあるデート、盛り上がるかも。』

マニアにとっては面白いのだろう。
私も嫌いではないので早速PC上でやってみた。

JR東日本、新宿~高田馬場で130円
新宿(6:40)→湘南新宿ライン→(7:37)茅ヶ崎(7:47)→相模線・横浜線→(8:58)八王子(9:04)→八高線→(9:48)高麗川(10:13)→八高線・高崎線→(11:45)高崎(11:59)→両毛線→(13:48)小山(14:09)→水戸線→(15:14)友部(15:17)→常磐線→(16:32)我孫子(16:46)→成田線→(17:27)成田(17:47)→成田線→(18:24)千葉(18:32)→総武線→(18:38)蘇我(18:47)→京葉線→(19:08)南船橋(19:24)→武蔵野線→(20:17)武蔵浦和(20:24)→埼京線→(20:48)池袋(20:52)→山手線→(20:56)高田馬場

如何でしょうか?
約14時間強で距離は560km。
これを130円でまかなえるのですから凄いですね!

一度チャレンジしてみては如何でしょうか?

何か関東地域だと700kmクラスも行けるらしいのでちょっと探してみます。
別窓 | life | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
毎度おさわがせします / 中山美穂
2008-05-14 Wed 18:33
maidoosawagase

1985年にTBS系で放送された、パート1。
スカパーで放送されるのを知って
録画しようかどうしようかなって迷ったのですが、
やはり懐かしいので少し画像粗めでも良いと思い録画しました。

1枚のDVD-Rに4話。
実際そんなに映像は悪くなかったですが、
何故か途中5分くらいは映像に鮮明さが無くなってしまいました。
スカパーの本放送をみていないので実際の映像はどうかわりませんが…
まぁ「毎度おさわがせします」だから良いかなって感じです。

単なる懐かしさで撮っただけなんですけど、
ドラマを見ていると色々笑えますねぇ。
基本的なところで23年前のドラマですからね!
みんながみんな若すぎる(爆
面白かったんで1日2本観たりであっという間に見終わってしまった。
多分…1年以内にまた見ちゃうかも知れない。

中山美穂のお宝映像が…いいッスね!
別窓 | TV | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
霊感バスガイド事件簿 / 菊川怜
2008-05-13 Tue 10:04
reikan

2004年4月から6月までテレビ朝日の金曜ナイトドラマ枠で放送された菊川怜主演のミステリーホラードラマ。
当時、菊川怜が好きでこのドラマを見ていたのですが、
最近と言っても今年に入ってからなんですけど、もう一度みたいなぁなんて思っていたら!
いつもの如くナイスタイミングでスカパーにて放送されました。
もちろん毎回録画をしてPCに保存し2話ずつDVD-Rへ!
この手のドラマってDVD-BOXを買うほどのドラマじゃないし、
TUTAYA等のレンタル屋さんにも置いてないのでスカパー様々ですよ!

第3話には本当に霊が写っていると噂があり
その手の番組で紹介はされていたモノの
実際観ていても全然わかりませんって感じです。

しかしながら観たいと思っていたときに見えたのと
DVD-Rに全話焼けたので何気に満足しております。
別窓 | TV | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ガソリンの値段 / 暫定税率延長問題
2008-05-10 Sat 08:15
gus

会社の地区にあるガソリンスタンドの値段表示。
ハイオクで170円超えたのは生まれてはじめてみた。
先月の130円台(ハイオクね)が嘘だったような…
「暫定税率延長問題」
お猿な福田を筆頭におバカな自民党軍団が無理矢理に戻した税金と言った方がわかりやすいかと。

もし支持率を上げたいと思っているなら公務での移動は全て公共機関を使い、どうしてもと言うときに車を使うようにしてみたらどうか?
もちろん公共機関の運賃と車のガソリン代は自分のポケットマネーで!
血税を使っての移動は金輪際辞めて貰いたいですな!
どれだけ血税が大事かわかることでしょうね!

それから、テレビの前での謝罪はいらないから税金を納めている国民に納得いく説明と謝罪を日本全国の各駅前で話をして貰いたいモノだ。
どれだけ福田のやっていることに対して国民が不満に思っているか直ぐわかるはず。
今の世の中どれだけ自民党が要らないかわかると思うよ!。


いつも人ごとな福田さんよ!
税金を増やすんでなく知恵を使えと常に言いたいですな!
支持率が下がったのはあくまでも国民が福田を日本に任せられないといった証拠だよ!
ガソリンの値段 / 暫定税率延長問題…の続きを読む
別窓 | life | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Long Live Cozy Powell!!
2008-05-04 Sun 21:32
longliveCP

明日開催です。
当初出演予定だったBlack SabbathのカバーバンドはNGになりまして…
うちのRainbow MoonとBEPP、STRANDEDの3バンドとなってしまいました。
う~ん…なんだかなぁ。

取り敢えず詳細は
DAY:5月5日
TIME:OPEN/START 16:00/16:30
PLACE:目黒ライブステーション
PRICE:前売/当日 3000円/3500円(ドリンク別)

1.16:30~ :Rainbow Moon
2.18:00~ :STRANDEDさん
<ブレイクタイム>
MSGのDVD映像等流す予定
3.20:00~ :BEPPさん

って感じになりますんで興味のある方はお誘い合わせの上、足を運んでみてください。
「Rainbow Moonで見てきました」と一言でチケットを割り引けるか明日交渉してみますので、まず言ってみてください(爆
Long Live Cozy Powell!!…の続きを読む
別窓 | music | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Cozy Powell 追悼ライブ / 目黒Live Station
2008-05-01 Thu 09:47
longliveCP

故Cozy Powellと言うハードロック最強ドラマーが亡くなり丁度10年が経ちました。
毎年有るらしいですが今年は10周忌と言うことで結構日本の各地でも盛り上がっている
「Cozy追悼ライブ」
私がいるバンドでは基本的にお祭り的ライブには参戦しないのですが…
まぁ10周忌と言うのとリーダーのOKが出たのでライブへの参戦が決まりました。

「Long Live Cozy Powell」
日にち:5月5日
場所:目黒LiveStation
時間:開場/開演 16:00/16:30
前売/当日 3,000円/3,500円  ドリンク別@500円

出演は
BEPP (as JEFF BECK)
STRANDED (as WHITESNAKE)
Rainbow Moon (as Ritchie Blackmore)

当初Black Sabbthのカバーバンドも出る予定でしたがギターさんが出られないと言うことでキャンセルになりました。
BEPPさんはプロのギタリスト大槻 啓之さんが出演されます。

我々の出番はまだ未定ですが…
1バンド目か2バンド目になるかと言った感じです。
Cozy Powell 追悼ライブ / 目黒Live Station…の続きを読む
別窓 | music | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| Maybe Next Time |
 
