-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
雪と引越
2008-01-23 Wed 12:50
20080123-yuki

初雪では無いけど本日東京は雪です。
1/20~雪が降ると言った気象庁には騙されての今日の雪。
昼間に降るのは今年初めてかな?少なくとも私は今年初めてですね!
3cm位積もると予報では言ってますがどうなんでしょうね。
積もれば子供は喜びますが…
明日は晴れると思いますのでチャリ通は辛いかもしれない(O.;)
凍るのがねぇ…一番怖いッス!


実は昨日引越が無事に終わりまして、
部屋の中はごった煮状態、整理するのに2週間は掛かるかと思います。
まっ、それは置いとき…
引越業者には最初日にちを間違えて1/23にと言っていたので、もしそのまま23日に引越をしていたら…
雪の日の引越だったわけです。
危なかった…途中で気付き1/22に変更して良かったです。
そのまま何もせず23日だったら泣きながら引越をやってましたよぉ。
何事もなく荷物を運び終わり、ファミリー引越センターには感謝。
あとピアノ搬送業(冷蔵庫の吊り上げがあったので)の方々にも感謝!
引越業者の口コミ比較のサイトでファミリー引越センターを読むと×の口コミには酷評が書いて有るから荷物が運び終わるまで少なからず心配していたけど、運が良かったのかどうかは解らないけど良い方達に当たった気がしましたよ!

引越屋さんって結構運の部分多いんじゃないかなって。
当日どういう人がくるか解りませんからね!
ただ、後は不要段ボールを取りに来て貰えるか…これに掛かっていますね!

その口コミって何度か読んでいると何気に面白くって(笑)
実際は解りませんが私から見ると業者同士で書きあっているんじゃないかと思えました。
(潰し合い?)

取り敢えず先月の28日から休みの度に何度も往復して細かいモノは運び、昨日で大物も運び終わり、部屋の整理はしなきゃいけないですが、今は安堵感があります。

あぁ疲れたぁ!
雪と引越…の続きを読む
別窓 | life | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
開始後、着メロ30秒間=再試験対象は1100人-センター試験・英語リスニング
2008-01-21 Mon 12:14
時事通信より
『19日に行われた大学入試センター試験の英語リスニングの最中、日本文理大(大分市)会場で受験生が持っていた携帯電話の着信メロディーが約30秒間鳴り続けたことが20日、分かった。同大は本人を除く同じ教室の受験生178人のうち、希望者から26日の再試験を受け付ける。大学入試センターによると、リスニング試験中の支障や監督者の指示ミスにより、全国7会場で計約1150人が再試験対象となった。
日本文理大によると、着信メロディーは試験開始から約5分後に鳴り出し、試験監督者が携帯の入った受験生のかばんを廊下に持ち出した。監督者は開始前、全受験生の携帯を机上に出させ電源を切るよう指示したが、この受験生は宿泊先に置いてきたと思い、何もしなかったという。』

この迷惑受験生。
宿泊先に置いてきたって、取り敢えず指示されたのだから確認するのが普通でしょ?
モラルがないというかバカと言うか。
社会に出たところでポカミスを繰り返しそれで言い訳を塗りたくっていくことしか出来ない奴にしかならんな!
まず道徳がなっていないと言うことで高校からやり直すというのは如何なものかと。
受けた大学は全て不合格。
それで決まり。

入試。結構人生を左右させる行事ではないか。
いくら再試験と言えども試験なんて運の問題。
今回はたまたま解らなかったところでラッキーだったと言う受験生もいれば、その逆もいる。
もし、再試験でアウトだったら、本試験の方が良い点が取れていたかも知れないと思う受験生は多々出てくるのではないか。
このモラルを知らない迷惑受験生が人の責任を取れるような代物ではない。
今後はこのような事象が起きないように考えなくてはいけないのでは?


そうそう試験会場って仮にも教室でしょ?
携帯電話がこれだけ普及しているのだから教室には携帯電話の電波を妨害する設備をいれなきゃいかのんでは?
学生にモラルだって段々落ちてきているでしょ?
教授のモラルはもっと低くなってるけどね!セクハラ好きでしょ?(爆)
別窓 | NEWS | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
広末の「ブラジャーが…」CM 消費者から「不快」指摘で変更 / コマーシャル
2008-01-18 Fri 17:18
hirosue

結構話題になっているこのCM
『「ブラジャーが透けるほど汗をかいた最後っていつだろう?」――日本コカ・コーラの飲料「からだ巡茶」のテレビCMのなかで女優・広末涼子さんが述べるセリフが、一部の消費者から「不快」との指摘を受けて、急きょ変更されていた。同社によれば、CMの評判はおおむね良かったらしいのだが、「多くの方に受け入れられるように改良した」と説明している。

<中略>

「CM自体の評判は良かった。リフレッシュというコンセプトのなかで間違ったメッセージではなかった」とした上で、「一部のお客様が、『ブラジャー』という具体的な名詞について『不快だ』と指摘されたことを受け、その声を反映させていただき、より多くの方に受け入れられるように改良した」

とCMの内容変更の理由を説明している。その一方で、一部の消費者が「ブラジャー」をなぜ「不快」に感じたのかという問いには、「細かいところまで把握していない」と話している。
ちなみに、ネット上では「ブラジャーは透けない」「透けるという意味がわからない」「汗臭い嫌なイメージ」といった指摘がなされていた。』

私から見れば別にどおってことないただのCM。
しかしとある人種からは『不快』とクレームが付いた。
何でもかんでも『不快』ってバカの一つ覚えじゃないんだからさぁ。
言っている奴らは『不快』って言葉を使いたいだけなんじゃないの?
そう、重箱の隅を突っつくような嫌らしい人間。
それでいて中身も見ないで上っ面だけで判断すると言った某田○女史みたいなねぇ。
男にもてないような方が発言するんじゃないでしょうかね?
(男だったら『不快』って言わないような気がするけど…)

『ブラジャー』と言う言葉が『不快』だとした場合、『ブラジャー』のCMはどうなんの?


ってまぁ今回この件に関してだったらいちいち目くじらを立てることでもないかなと思っていたのですが…

『「不倫想起のCM、抗議受け中止 おやつカンパニー」

「ベビースターラーメン」で知られる菓子製造販売会社「おやつカンパニー」(津市)は18日、岐阜、愛知、三重の三県で放映した、不倫を想起させるテレビコマーシャルを、視聴者からの抗議を受けて打ち切った。

打ち切りとなったのは、三重県限定で先月から販売している土産用菓子「地元伊勢の国うす焼えびせん」のコマーシャルの「男女編」。伊勢に出張した夫が土産で買ってきた同商品を、妻が不倫相手と思われる男性と食べるというもの。

コマーシャルは今月15日から20日まで東海地方の民放4局で10回放映する予定で、これまでに7回放映された。視聴者から「不倫を題材にしたコマーシャルはスナック菓子としてふさわしくない」という抗議が数件寄せられたため、同社は打ち切ることにした。』

と言った記事を見つけちゃったものでちょっとブログって置こうかと。

最近は何でもかんでも『不快』って言えばいいと思っている人が多いような気がした。
自分たちの勝手な妄想に結び付けて、それを『不快』と解釈してしまうだけではないか。
そんな勝手な妄想のためにクレームを受けるメーカーはたまったモノじゃないですよね?
もしかして…
クレームを付ければタダで何か貰えるからと思って重箱の隅を突っついているのでしょうか?


CMはNGだけどドラマはOKなのか聞きたいですねぇ。
仮に「不倫」。
CMは15秒ないし30秒間の放送ですがドラマは1時間、続き物だったら3ヶ月それを放送します。
それに対しては『不快』では無いのでしょうか?

クレームを言う前に、そんな妄想、結び付けしかできない頭の中を変えなきゃいけないんじゃないかと思います。
別窓 | TV | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
間宮兄弟
2008-01-17 Thu 17:18
mamiya

引越準備の合間にちょこちょこと…

少しは話題になっていたことしか解らなかったけどテレビ東京にて放送されたときは我慢して見ずにTUTAYAで借りてきました。
会話を聞き漏らさないように字幕を出して見ました。

独特のこだわりを持つ何となくヲタクっぽい兄と弟。
そんな二人が主役で、恋愛にチャレンジしたり、一本5万円のコーヒー牛乳を飲まされたり、普通でいたりと素朴な進行ですがキャラのお陰かそれだけでも楽しめる映画かと。

副題にもありますが「小さな幸せいっぱい」と言う言葉。
この言葉の意味を改めて教えて貰った気がしますねぇ。
大きな幸せが一つよりも小さな幸せいっぱいの方が人生を楽しめる様なそんな気にさせて貰えます。

女の子をカレーパーティや浴衣パーティに誘えたりおでんパーティとかできたり有る意味充実している遊びをしていて良いなぁと思ったり。


で、そんな素朴な映画でもキャストが凄いと言うのと懐かしかったり。
私が一番びっくりしたのが中島みゆき。
この兄弟の母親役として出演されていました。
なんか…中島みゆきが映画に出るとこんな感じなんだぁって。
そうそう、主役の二人を忘れていました。
兄弟の兄が佐々木蔵之介、
弟がドランクドラゴンの塚地武雅
他に
常盤貴子、
北川景子、
広田レオナ、
戸田菜穂、
加藤治子、
高嶋政宏と
オマケなのか同じくドランクドラゴンの鈴木拓。
忘れてはいけません。今話題の沢尻えりか。

心にぽっかりと穴が空いてしまったときにはゆっくり見ても楽しめるそんな映画でした。


しかしながら…
途中で何度も出てくる向かいマンションの住人といい、最後のメールといい。
視聴者に想像させる映画であることは間違いない。
これで眠れなくなる人がもしかしたら…
間宮兄弟…の続きを読む
別窓 | movie | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ドラゴン桜 / TBS
2008-01-16 Wed 12:14
dragon

2005年7月8日~9月16日にTBS系列で放送された阿部寛主演のドラマ。
珍しくリアルタイムで見なかったけどメチャ面白かったドラマの一つ。
阿部寛の出演するドラマって面白いのが解っているんだけど…
中々時間のタイミングが取れずに見送ってしまうのが多々。
ドラマを途中から見るのもつまらないし。
で、やっとDVDをTUTAYAで借りてこれたので全編見ることが出来た!

内容は偏差値36の倒産寸前の私立高校が舞台となり、弁護士が生徒を1年間特訓し東京大学の合格させると言った物語。
ドラマと言うことで毎度毎度事件は起きますが、弁護士役の阿部寛が厳しい言葉で生徒を突き放しながらをも見守っていく姿と全然勉強していなかった生徒達がいつの間にか勉強に惹かれていく姿が売りなのかなぁ。

何気にこのドラマに出ていた出演者ってブレイクしましたねぇ。
これって凄いですね!
山下智久、長澤まさみ、小池徹平、新垣結衣、サエコ…
でも新垣結衣は今と違った感じなので言われなければ解らなかったッス。
みんな主役級だもんねぇ。

このドラマを見て私なりに、
東大に合格がメインではあるけど、弁護士が言っているその後のことが結構通じるモノがあって…。
ルールを作る側、貧乏人を騙す側になりたいと言う希望が…何故か湧いてきてしまった(爆
まぁそれは貧乏人からはむかつくことなので、
政治家や公務員らもこのドラマを見て吟味し世の中のしくみを変えていって貰わないと困るね。
じゃないと、お金のために政治家になる人間がうようよして日本を脱落させることになるし、貧乏人はいつになっても貧乏人でしかならない。


大手3大予備校が2005年11月に実施した東大模試の受験者数がそれぞれ前年比9%から20%増であったことが、2005年12月の読売新聞で報じられた。理由について各学校の担当者は『ドラゴン桜』について言及し、各予備校は本作の影響らしい。
ドラゴン桜 / TBS…の続きを読む
別窓 | TV | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ムコ殿2003 / フジテレビ
2008-01-15 Tue 12:18
muko2003

久しぶりにドラマ話題。
人知れず…(笑
TUTAYAに全巻揃っていたので迷わず借りて来て引越の荷物をまとめつつ全11話を堪能させて頂きました。


ムコ殿2003は2003年4月17日から6月26日までフジテレビ系列で放送されたドラマで2001年4月12日から6月28日に放送されたムコ殿のパート2である。
パート2と言っても関連性は無いと言った有る意味それぞれ単発なドラマ。

表向きはクールでハンサムな大スター、『抱かれたい男Nol』。
でも実態はダサくて熱くて涙もろい超人情男の桜庭裕一郎(長瀬智也)。
『お前やないと あかんねん』と言う新曲を前面に押しての登場!
しかも今度は、なんと姉さん女房(酒井法子)にべた惚れし、大家族に婿入り!
そこからドラマが始まるって感じ。

酒井法子、星野真里が出演すると言うのがこのドラマを見たきっかけ。
もちろんリアルタイムで見てましたよん。
見始めると思ったより面白くて(くだらなさも味になる?)笑いあり涙ありと毎週楽しんでました。

涙有りの部分はドラマとして良いのですが、
「ムコ殿2003」は個人的に笑いありの方が好き。
くだらなさ過ぎて笑ってしまうんですよねぇ。
それを長瀬智也が演じているのが凄く面白い。
笑いが多いドラマ…私は好きです。

ただ、最初こそクールな桜庭裕一郎でしたが回が進むことにクールさが無くなってきた様な感じを受けて、このドラマを見て私は思うのですが、どんなにクールな人間でも…
感情を持っている人間に違いはないと伝えているんじゃないかと。

第5話と最終話を生放送を交えてという画期的な試みを用いたことも有りましたねぇ。
生って撮影現場に行けば解りますがスタッフは凄い気迫で…
そばにいても声を掛けられない緊迫感を感じたことがあります。
そんな状況での
ドラマの決められた時間枠で収録部と生部の合成放送は中々大変だったと裏を知る人間としては思いました。


しかしながら視聴率は前回のムコ殿には及ばなかったらしいです。

でも酒井法子が可愛いので私はOKです。
別窓 | TV | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今林被告懲役7年6月 福岡3児死亡事故 危険運転罪適用せず 地裁判決 飲酒追突「脇見が原因」
2008-01-09 Wed 12:04
ご来場の皆さん!
川口宰護裁判長が飲酒運転は正常な運転が出来ると認めましたよ!
これを機に飲酒の一斉で捕まっても川口宰護裁判長が認めていると警官に訴えましょう!
但し、無罪じゃありませんので!

西日本新聞より
『福岡市東区で2006年8月に起きた飲酒運転3児死亡事故で、危険運転致死傷罪などに問われた元同市職員今林大(ふとし)被告(23)の判決公判が8日、福岡地裁であった。川口宰護(しょうご)裁判長は同罪の成立を否定、業務上過失致死傷と道交法違反(酒気帯び運転など)を適用し、業務上過失致死傷罪の併合罪の最高刑にあたる懲役7年6月を言い渡した。検察側は危険運転致死傷罪などの併合罪の最高刑である懲役25年を求刑していた。危険運転致死傷罪をめぐる司法判断が割れる中、飲酒運転追放の機運を高めるきっかけとなった事件は「故意犯」ではなく「過失犯」と認定され、刑が大幅に減軽された。

川口裁判長は「今林被告は酒に酔っていたが(事故前に)蛇行運転や居眠り運転はしておらず、正常な運転が困難な状態だったとは言えない」として危険運転致死傷罪の成立を否定。「漫然と進行方向の右側を脇見していたことが事故の原因」と結論づけた。弁護側が事故の一因とした、被害者側の居眠り運転については否定した。

また、業務上過失致死傷罪などの併合罪の最高刑を科した理由について「3児を愛し慈しんでいた両親の悲しみが癒やされる日はこないと言わざるを得ない。救護義務も尽くさず、ナンパ目的で酒気帯び運転した動機に酌量の余地はない」とし、「家族の幸せを一瞬にして破壊した本件のような交通事故が繰り返されないよう願わずにいられない」と付け加えた。

判決の言い渡し後、川口裁判長は今林被告に「これから一生をかけて償ってほしいと思います」と語りかけた。閉廷後、今林被告は収監された。

公判では検察側が「酩酊(めいてい)状態で車を運転した」として故意犯である危険運転致死傷罪の適用を主張し、弁護側は過失犯の業務上過失致死傷罪が妥当としていた。

この日は、冒頭に弁論を再開し、訴因を追加する手続きがあり再び結審、判決が言い渡された。

判決によると、今林被告は06年8月25日夜、同市東区の海の中道大橋を酒気帯びの状態で車を運転し、大上哲(あき)央(お)さん(34)=福岡市城南区=一家5人が乗る多目的レジャー車(RV)に追突。車ごと海中に転落させ大上さんの3人の子どもを死亡させた』

今一番話題になっている記事。
私もそうだが、この判決に納得しないモノが多いです。
そりゃそうですね!
・実刑7年半
・裁判所が飲酒運転でも正常な運転できると認めている。
・そして笑っているのが今林大被告ただ一人。

飲酒運転はアルコールのために正常な運転が出来ないから危険だと法律で禁止しているのにも関わらず、川口宰護裁判長は「正常な運転が困難な状態だったとは言えない」と言っている。
変ですねぇ。日本の法律は矛盾してますよ!
いくら業務上過失致死傷と道交法違反、業務上過失致死傷罪の併合罪の最高刑だとしても未来有る幼児3名を事故死させておきながら7年半でシャバに出て来られると言うのは納得いかないですね!
それに被害者の救助もせず、その場から逃げ去り、水1リットルを飲み、身代わりを立てようとしていたので酩酊だったとは言えないまでも今林大被告は有る意味確信犯じゃないのかね?
と言うか殺人犯と同じだと私は思います。

それに飲酒運転絡みで1年も時間を掛けてどうするの?
バカじゃないかと思います。
そんな時間を掛けたら弁護士の思うつぼじゃないかって解らないのかねぇ。
<川口宰護裁判長

しかし、文を読めば読むほど判決が甘い。
日本て民間人には厳しく、犯罪者と公務員には甘いよな。
日本が犯罪やりたい放題の国になってしまったら川口宰護裁判長は責任取れるのでしょうか?
民間人がいなくなったら公務員はやっていけないの解ってないよな。



この判決で今林大被告側の弁護士と川口宰護裁判長は裏で繋がっているのでないかと思われても不思議じゃ無いですな。
それとも今林大被告が元公務員だから刑が軽いの?
刑務所の囚人がいっぱいで溢れるから?


被告はまだ23歳でしょ?
刑期を終えても30歳。
これだけの事故を起こし世間から注目されたので出所しても肩身は狭いと思うし未来は無い(方が希望だな)はず。
実刑25年の方が本人のためなんじゃないの?
自給自足で刑務所暮らしが国民の希望な訳だな。
別窓 | NEWS | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<裸祭りポスター>JR東が「待った」…女性が不快感 / JR東日本
2008-01-08 Tue 17:52
hadakamaturi

毎日新聞でこんな記事があった。
『岩手県奥州市の黒石(こくせき)寺で繰り広げられる伝統行事、蘇民祭(そみんさい)の観光ポスターを市が駅構内に掲示しようとしたところ、JR東日本から待ったがかかった。「男性の裸に不快感を覚える客が多い」というのが理由だ。数十年作製しているポスターの掲示拒否は初めてで、市は枚数を200枚減らして1400枚とし、駅で張れない分は市内や首都圏で張るという。

祭りは、市内水沢区黒石の寺で裸の男衆が蘇民袋の争奪戦を繰り広げる。疫病よけや五穀豊穣(ほうじょう)などを願い1000年以上続くとされる。今年は2月13日夜~14日未明を予定している。

ポスターは写真3枚を組み合わせ、ひげ面で胸毛の男性がアップに、奥に下帯姿の男性たちを配している。

昨年11月30日に市がJR東日本盛岡支社に許可を求めた。JR側は本社の判断を仰ぎ、12月3日に図柄を変えない限り掲示できないと通知した。市は下帯など一部修正をしたものの、版下がほぼ完成しJRが求める図柄の全面変更は困難だった。

JR東日本盛岡支社の佐藤英喜・販売促進課副課長は「セクハラが問題になる中、公共の場でのポスター掲示の基準は厳しくなっている」と説明する。そのうえで「単純に裸がダメというわけではないが、胸毛などに特に女性が不快に感じる図柄で、見たくないものを見せるのはセクハラ」と判断したという。

奥州市水沢総合支所の佐々木禅(ゆずる)商工観光課長は「市と業者とで図柄を決めた後(の掲示拒否)で、日程的にも変更はできなかった」としたうえで「観光客が減るかもしれないが、市内に集中的に張ったり、首都圏の観光施設に掲示をお願いしたりして祭りを盛り上げたい」と話している。』

男から観ると不快って言うか凝視はまずしないであろうポスター。
って言うか視界に入ったとしても顔を向けるまでもないデザインですが…

このポスターが女性に対しセクハラと言うのはどうかって感じです。
だってポスターの中の人って一応モデルって訳で女性に対して胸毛を披露している訳ではないですよね?
それを不快だとか言ってセクハラと言うのはちょっとおかしいし、ポスターの人に対してとても失礼な発言じゃないかと思います。
仮にこの男性に子供がいたらこれが原因で苛められる可能性有りますよ!
社会が個人を苛めている感じを受けます。
変なところで神経使い過ぎているみたいで…ちゃんちゃらおかしい。
もっと違うところで神経を使ったら?と言いたいですな。

<裸祭りポスター>JR東が「待った」…女性が不快感 / JR東日本…の続きを読む
別窓 | NEWS | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
車の運転技術
2008-01-07 Mon 17:54
cald

一昨年の後半より通勤をマイカーからマイチャリに変えて、
体力作りとはいきませんが
地道な努力で少しはメタボ対策と頑張っているのですがなかなか…
いけないと解っていても夜は呑んで食べてしまう。
先日体重を測ったら5年前の体重に戻ってました。
また何か対策を練らなければ…帰宅後のランニングしか無いか。

まっ、そういうことで車に乗ることが通勤で使っていた頃の7割減くらいなってしまった。
年のせいもあるかも知れませんが、結構技術的に劣ってしまった部分がなきにしもあらず。

まず、スピードを出すのが少し臆病になってしまった(法定速度は守りましょう)。
チャリとのスピード差が歴然でしょ?
チャリのスピードに馴れている今は車のスピードが少し怖いですね。

次に、車の間隔が全然取れないです。
得意の縦列駐車、車庫入れが苦手になりつつあります。
今月末より新しい家に移るのですが、車庫前の道路幅が4m。
軽自動車だと余裕なんですけど、
今乗っているカルディナ(2007年6月には生産終了しちゃいました)で車庫に入れるとき何度切り返したことか…
それに昼間だったら良いけど夜は大変かも。
車庫入れ用のセンサーライトを付けようか検討しております。

やはり車には乗っていないと駄目だなぁとつくづく思いました。
これからは頑張ろ!
しかしガス代が高いですね!
車の運転技術…の続きを読む
別窓 | life | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
あけましておめでとうございます
2008-01-03 Thu 08:43
ご来場者の皆様
あけましておめでとうございます。
昨年に引き続き本年もよろしくお願いします。

今月末に控えた引越のため今回の年末年始は段ボール詰めと運搬に追われています。
引っ越し代を安価にあげるため自分で持って行けるものは持って行こうと…
お正月は食っちゃあ寝が常でしたが、今年は食っちゃあ運搬をしていますんで体があまり重くなくちょっと健康的。
まっ今は頑張るしかないと言うことで(笑

今年はライブ出来るかなぁ…
3回はやりたいッス!
別窓 | life | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| Maybe Next Time |
 
