-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
結婚できない男(阿部寛) / フジテレビ
2007-08-31 Fri 12:24
関西テレビの企画・制作、フジテレビ系列で2006年7月4日から9月19日まで火曜22:00~22:54に放送された阿部寛主演のテレビドラマです。

ストーリーは主人公で建築家の桑野信介は、仕事の評価も高く、ルックスも悪くないが、頑なな性格で、結婚に対して嫌悪感を示し、40歳になるまで一人身であった。
ある日、腹痛を起こした桑野は、義理の弟が副院長を勤める中川病院に搬送され、女医の早坂夏美の診察を受ける。辛らつな言葉を交わしながらも、お互いに気になる存在になってゆく。
って感じです。
(Wikipediaより)

このドラマ、良く笑わせて頂きました。
TRICKと言い、なんで阿部寛ってこういう役が似合うのだろう。
リアルタイムで観ていなかった分、本当に楽しめました!
CMも入らないしね!
これはこれで完結でイイかと思います。
続編は期待しない方が良いドラマって感じですかね!
年内にもう1回観ようかと(笑

阿部寛だけでなく夏川結衣も出演していると言うのが私にこのドラマを見る価値というモノを上げてくださるって感じです。
あまり派手でない役が合っていて妙にはまっていて違和感を感じないんですよねぇ。
いつ見てもイイですよぉ!
<夏川結衣

「天才柳沢教授の生活」の時にみた国仲涼子はいいなぁって感じだったのですが、「結婚できない男」の時は…
まぁ国仲涼子って感じでした。
(なんのこっちゃ)
低視聴率だったらしいですが「天才柳沢教授の生活」はもう一度観たいなぁと何気に思っています。
別窓 | TV | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
沼袋サンクチュアリ / ライブハウス
2007-08-29 Wed 10:53
sanc

いつもお世話になっているライブハウス「サンクチュアリ」さんです。
9月1日、約2年半ぶりにライブを演ります!
お得意様じゃないンスけどいつも良くして頂いています。

使い心地はGooです!
アンプを持ち込まなくても演奏が楽しめると言うのが私にとってやはりポイント高いです。
オプションでスピーカキャビネットを付ければMarshallを3段積みで鳴らせるのが嬉しすぎ。
オルガンのアンプにレスリーまで完備!(オプションですが)
ただ、ドラム台はちょっと高すぎるかなぁって個人的には思いますけど…
だって、ドラム台に足掛けたぁ~い!

場所は知る人ぞ知る沼袋。
西武新宿線沿線とマイナーな部分がありますけど西武線沿線に住んでいる私にとってはベストな場所であります。
しかしながら打ち上げの場所が限られてしまうのが難点で…
日曜日のライブなんてやったらそれこそ一度街に出ないことには打ち上げが出来ないという。
「つぼ八」が有るのですが日曜日は23時で終了って!
だからなるべく土曜日のライブを考えていることは確かです。
沼袋サンクチュアリ / ライブハウス…の続きを読む
別窓 | music | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
地下鉄に乗って
2007-08-28 Tue 09:25
metro

見たいなぁとは思いつつTSUTAYAで新作料金だったので待っていたところ
旧作扱いになったので借りてきました。
現在引退された岡本綾も出演されていました。

永田町の駅でタイムスリップが始まり、時有るごとに自分の親の若い頃へ赴き、親の生き様を自分の目に焼き付けられると言った感じでしょうか。
主人公と主人公の不倫相手、それが生まれる前でも主人公の親と不倫相手で有るという小さいところでのまとまりがこの映画では可でもなく不可でもなくまぁイイポジションでありまして、人間ってやはり何処かで繋がっていて小さく纏まっている方がドラマになるんだなと。

最初はタイムスリップだけの話かと思って見ていたのですが、
ストーリー上の流れが読めてきた頃には既にラストシーンであった。
なんかシックスセンスよりわかるのが遅かったので何気に悔しかったですけど…
そう言う結末の映画なんだぁ。
と終わった後にため息が…

それは別としてこの映画のタイトルと内容ってあまり関係ない気がしたのは私だけでしょうか?
主人公が中学校の時の先生が鍵を握っていたのではないかとこの映画を思い出す度に考えてしまいます。
地下鉄に乗って…の続きを読む
別窓 | movie | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
防衛省、人材確保に民間からの「レンタル移籍制度」
2007-08-27 Mon 18:02
こんな記事を見つけた。

『防衛省が、民間企業の若手社員を自衛隊に2~3年の期限付きで入隊させる「レンタル移籍制度」の創設を検討している。

人材確保策の一環だが、背景には自衛隊の若手教育に対する企業側の期待もある。同省は、今年度中にも民間企業などに意向調査を行い、試行につなげたい考えだ。

自衛隊は精強な部隊を維持する上で若手隊員を確保する必要があるため、陸上自衛隊では2年、海上、航空各自衛隊では3年の期限で勤める「任期制自衛官」の制度を設けている。応募資格は18歳以上27歳未満。高校卒業者を中心に毎年1万人前後を採用し、数回の任期を経て、毎年5000~6000人が退職する。

しかし、最近は、景気回復に伴って民間企業志向が強まっているほか、大学進学率も高まり、高卒者の確保が年々難しくなっている。また、少子化に伴い、募集対象年齢の人口が減り、人材確保は将来的にさらに厳しくなると予想される。

そこで同省が着目したのが、プロサッカーで普及しているレンタル移籍。民間企業の内定者や若手社員、他の公的機関の若手職員を2~3年の任期制自衛官として受け入れ、任期満了後に元の職場に戻す仕組みを考えついた。身分は通常の自衛官と同じで、訓練内容も変わらない。入隊後は数か月間の基礎教育を経て全国の部隊に配属され、災害派遣など実際の現場での活動を想定している。

この制度を後押ししそうなのが、企業で高まる「自衛隊人気」だ。自衛隊は企業研修に協力する形で、3~4日間の社員の体験入隊を受け入れている。こうした人たちは年々増え、昨年度の陸自体験入隊は約1万5000人。企業からは「団体生活を経験して社員の意識が向上」などの声が寄せられている。任期制自衛官が退職後に就職した企業の人事担当者からも「自衛隊経験者は規律がしっかりしていてまじめ」と評判が高いという。

同省は今後、民間との給与格差をどう解消するかなど、レンタル移籍制度の具体的な方法を検討する。ただ、体験入隊と異なり、入隊期間が2~3年の長期に及ぶことや、自衛隊で学んだことが企業などに戻った時にどう生かせるかなど課題も多い。同省は「民間企業と人材確保で競合するのではなく、双方のニーズをうまく組み合わせた制度ができれば」と話している。』

今、お世話になっている会社の新人を見ていると「レンタル移籍」って有りなのかも知れないと思った。
・上下関係の境が無い
・言葉使いが学生
・自分の仕事に自覚がない
・上司は選べないが仕事は選べると思っている
・会社からの給料がお小遣いだと思っている
・自分で考えずにわからないと直ぐ白旗を挙げる
・決められた規則も守らない
まっ、色々と不満は出てきますけど…
やはり社会人として半人前にもなっていないのがよくわかる。
それでいて自分の主張だけは負けないというお粗末な新人。

自衛隊に行きみっちりとしごいて貰いたいと新人を見ているとついつい思ってしまいます。
別窓 | life | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
一眼レフ / Nikon
2007-08-23 Thu 09:55
こんな記事を見つけました。

『「復権フィルムカメラ デジタル全盛期に“古きよき魅力”」
デジタルカメラ全盛のなか、「銀塩」「アナログ」などと呼ばれるフィルムカメラの人気が高まっている。デジタルへの「反撃」を宣言した写真家が現れ、ネットオークションでの取引も盛況だ。デジタルへの買い替えでフィルムカメラが市場に増えたことも一因だが、家庭に整ったデジタル環境がフィルムカメラの楽しみを広げているとの声もある。(酒井潤)
アラーキーこと荒木経惟さんはこの春、「67 反撃」と名付けた写真展を開催、写真集「6×7反撃」(アートン)を出版した。67は荒木さんの年齢でもあるが、一般的な35ミリフィルムより大きいサイズのフィルムを使うカメラのことも指す。荒木さんは「アラーキー67才。6×7カメラ、フィルム写真のデジタル写真への反撃」と同展と写真集に寄せた。
オークションサイト「Yahoo!オークション」は、「銀塩カメラのディープな世界」を特設。ヤフーによると、銀塩カメラの取引状況は前年比114%。「フィルムカメラの稀少品や安価な中古品は、オークションという形式になじみやすく盛況」という。
出品数もこれを証明している。デジタルカメラのカテゴリーにあるレンズ出品数は約700点だが、アナログカメラのカテゴリーには1万点を超え、ざっと15倍。また、マニアの間で「幻」とされる「ズノー」(旧帝国光学研究所)のカメラ本体とレンズは90万円以上で落札された。
一方、中国製の「ホルガ」や、数多くのファンをもつ「ロモ」など、プラスチックなどで作られた安価な「トイ(おもちゃ)カメラ」人気もフィルムカメラ市場を引っ張る。多彩なトイカメラを取り扱う「パワーショベル」は今夏、「ゴールデンハーフ」を発売。フィルム1コマに2コマ撮れるタイプで、昭和30~40年代に大流行した形式だ。
同社はデジタルのあおりなどで倒産したアグファフォト社のフィルム復活にも取り組む。「デジタル時代だからこそ魅力が浮上している。撤退や縮小が続き、フィルムがなくなるという危機感もあった」という。
フィルムカメラ、フィルムの“復権”について、「気まぐれカメラBOOK」(玄光社)などで知られる写真家、藤田一咲さんは、「中古カメラの値段も落ち着いたいま、フィルムを楽しむ最後のチャンス」という。
その上で、家庭のデジタル機器が、逆に“アナログ”カメラの可能性を広げたとみる。「パソコンとスキャナーがあれば現像したフィルムからブログに作品を載せたり、ネットで展覧会もでき、デジタルカメラと変わらない。現像を待つまでの緊張感など、昔ながらの写真を撮る喜びを感じてほしい」と話している。』

先日旅行に行った際、「今回は久々に一眼レフを使う!」と思って約3年振りくらいに一眼レフを手にしました。
私の持っているのは素人でも使えるNikon F60です。
NikonF60

まぁ3年ぶり何で最初はエラー出ましたけど…
出発までには元通りになり一安心でした。
因みに不安要素としてフィルムの使用期限が約2年前(苦笑

レスポンスの良さがデジカメと違っていいんですよね!
シャッターを押したときに写真が撮れると言うのがね!
デジカメだとシャッターを押してからのタイムラグがありますけどフィルムカメラにはそのタイムラグが無い!
その逃したくない表情って言うのがちゃんと記録されます。

結局2泊の旅行でフィルム2本分取りました。
一応伏線としてデジカメでの撮影も忘れなかったことを一筆。

フィルムを現像に出し、今か今かとワクワク写真を待って…
(このワクワク感がねぇ)
手元に写真が届き見てみると。
やはりデジカメ→印刷とは違いますよ!
写真の風格と言うのでしょうか、存在感というのでしょうか。
一コマ一コマに何かが有るんですよ!

一時期、一眼レフは使用しないからオークションで売ってしまおうかと考えたこと有りますけど、今はそんな気持ちは無くなりました。
24枚撮りで現像に出すと\1,300位掛かってしまいますが大事なモノはフィルムに収めるのがやはり良いかと思います。
それがバカチョンでも!
別窓 | life | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
電車男 / フジテレビ
2007-08-22 Wed 09:28
densya

バラエティー路線の続きで「明日があるさ」の次は「電車男」

ネット掲示板から生まれた物語をテレビドラマ化したもので、美人でお嬢様なOLとオタク青年の純愛物語。2005年7月7日より、CX系の木曜劇場枠で放送されていました。
原作から見ればテレビドラマ版はほぼバラエティー路線を突っ走っていたことは明らかですね!
でもそのバラエティーさが見ていてとても楽しめたと思います。
あまりにも現実離れしているというか…
しかしデラックスのタヒチは必要なかったかと感じてならないのですけどねぇ。

伊東美咲の出演ドラマは今の至るまで何本か見ていますけど私は「電車男」にでている伊東美咲が一番好きです。
キャラがマッチングしている感じで「はぁ~」ってため息出たり「萌え~」な感じでした(笑。
佐藤江梨子もイイしぃ。
何気に涼子役の桜井千寿は気に入っちゃいましたけど(照

そう言えば第10話以降に電車男こと伊藤淳史の弟も出ていたって最近知りました。


飽きずに何回も観ることが出来そうです。
電車男 / フジテレビ…の続きを読む
別窓 | TV | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
Rainbow Moon / Ritchie Blackmoreトリビュート
2007-08-16 Thu 09:27
rm0901

バンマスの友人に創って頂いたフライヤー。
何気に嬉しくてフライヤー紹介に絡めバンドの宣伝を!(笑

このRainbow Moon(http://www.rainbowmoon.net/)と言うバンドは何回かはメンバーの入れ替えとバンド名の変更が有りましたけど約7年続いているRitchie Blackmore御大のトリビュートバンド(DEEP PURPLE or RAINBOW)です。
セットリストはロングバージョンの場合はバンマスがチョイスした年代のツアーのセットリストをほぼ丸ごとライブで演奏するパターンとショートバージョンのアルバム丸ごとライブで演奏するといったパターンで活動しています。
今までに…
①ベストナンバーチョイスバージョン
②1980年モンスターズ・オブ・ロックバージョン
③1995年ツアーバージョン
④アルバム「Rainbow Rising」バージョン
と①は別としてその他はマニアならぬ拘りのあるセットリストでライブをやっていました。
さて今回5回目のライブはショートなのでアルバムのセットリストを持ってきてのライブとなります。
どのアルバムかは当日のお楽しみと言った感じです。
しかし2005年5月7日以来のライブとなるので…緊張しまくりかもしれません。
そこら辺は愛嬌と言うことで勘弁。

今回お世話になるライブハウスは「沼袋サンクチュアリ」さんになります。
http://www.sanctuary-nes.com/
サンクチュアリさん今回も宜しくお願いしまッス!
日にちは9月1日。
あと2週間くらいですねぇ!
時間は…
OPEN:17時
START:17時半
トップの出演なります!
別窓 | music | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
KYF-3(K.Yairi) + GX-700(BOSS) + JCM2000(Marshall)
2007-08-15 Wed 15:25
kyf3E

gx700

今月初旬に個人練習でスタジオに入ったとき、
次回のBlackmore's Nightはエレアコ+ZOOM 504Ⅱでやろうと決めて音作りをしたのですが急遽エレアコ+BOSS GX-700にしてしまおう!と考えを変えちゃいました。
個人練習の2時間はちょっと無駄になってしまいましたけど…

先週末にスタジオがあって、前夜大まかにエフェクタのセッティングをし練習に望みました。
若干邪道な路線ですが接続はエレキの時と同じように

エレアコ→GX-700インプット~GX-700アウトプット→JCM2000リターン

GX-700ではプリアンプ(JC-120)とイコライザ、コーラスとリバーブの使用かな?それとMarshallの出力用チューブを借りるだけ!
このパターンだったら大体何処のスタジオでも大丈夫かと…(笑

音はですねぇ…
Hiにカポをはめたときは何故かサスティンが無くなってしまった。
これは…これから調査と言うことで!
全体的に簡単に言ってしまうとエレアコ→エフェクタ→ギターアンプとあまり変わらない感じでした。
エフェクタにて一度デジタルに変えてしまうから皆同じに聞こえてしまうのでしょうね!
本来だったらアナログのままが一番イイのでしょう!

後は「腕」なんでしょう!
精進しなくては…
エレアコにMarshallって書いていても邪道だと思います。はいぃ…

でも、暫くはこのパターンで練習してみようかと思います。
別窓 | music | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
STRATOCASTER(ストラトキャスター) / Fender
2007-08-13 Mon 11:32
rb(ikebe)

Ritchie Blackmore御大のモデルを購入したのは3本目。
(1本は売ってしまいましたけど…)

『リボレ・スペシャル・モディファイ!

72年スタイルのラージヘッド仕様にスキャロップ指板。さらに、フロント&リアにはダンカン・クオーター・パウンド(SSL-4)を搭載した”RB”スタイル・モディファイ!センターPUはダミーとなっており、3WAYスイッチ切り替え、フロント&リアの独立トーン等、細部へのコダワリも忘れていません。ヴィンテージテイスト溢れるイエローホワイト・カラーに”’62スタイル”のミントピックガードのマッチングも魅力。また、ヘッド部に取り付けられたベース用ストリングガイド&エンドピンや、メタルキャップ・アームバー、4本掛けトレモロ・スプリングも心憎いばかり。リッチーモデルが生産完了の為、ローズ指板のスキャロップ指板は入手困難となっており、この仕様をお探しの方も多いハズ!少数生産の為お早めに!

BODY: Alder
NECK: Maple‚ 324mm Scale
FINGERBOARD: Rosewood/スキャロップ加工、ラウンド貼り
PICKUPS: Seymour Duncan SSL-4×2(センターはダミー)
CONTROLS: 1Vol‚ 2Tone‚ 3Way-SW
MACHINEHEAD: Rotomatic

※敢えて弦はカットせずに巻いてあります。
※敢えてバックパネルは付属致しておりません。
※スキャロップは所謂リッチータイプではなく均一なタイプです。

ソフトケース付き 』

ボディの焼け具合と言い、ベースのストリングスガイド付きとイイ、で1982年のレプリカ!
と言っても指板のスキャロップドは6弦→1弦に掛けて浅→深の御大パターンじゃなくて均一パターン。
ピックアップのクォータパウンドはシェクター製のモノではなくてダンカンのSSL-4。
ペグはゴトウ。
ワイヤリングはベルデンじゃない…

実は購入するときはちょっと悩みました。
レプリカと言っても完璧じゃないのでFender メキシコのを買って改造するか…値段的にも一緒だったし。
結局はどっちから行った方が近付けるかという考えでこのレプリカを買った方が早いかなぁと思ったのです。
何気にローズ指版がラウンド貼りと言うのにもちょっと惹かれてたりしてます。
と言うことで現在手元に!

久しぶりのSSL-4なのですが
やはり太い音が鳴ります。
プリアンプに直でもサスティーンがちゃんとある!
たぶんアルダーとの相性も良いのでしょう!
更にボリュームをちょっと下げ目にするとちょっと堅めでクリーンな音に返信。
このクリーンな音にBOSSのRE-20を接続し左手コード、右手で連打するとサンアントニオのTearin' out My Haert!(笑

まぁ9月のライブでのメインギターとなってくれることでしょう!
ライブまでにはペグをシャーラー製に変更します。

このギターを使用する期間は…
1979年~1990年でしょうね!
(本来御大は1986年以降はシングルタイプのハムバッカーでしたが私の場合は恐らくこのままSSL-4での演奏になると思います)
STRATOCASTER(ストラトキャスター) / Fender…の続きを読む
別窓 | music | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
明日があるさ / 日本テレビ
2007-08-10 Fri 10:37
ashita

香取慎吾の「西遊記」のあとは浜田雅功(ダウンタウン)主演の「明日があるさ」を鑑賞!
「明日があるさ」は2001年4月21日から同年6月30日まで土曜日21:00 - 21:54に放送されていたドラマです。
日本コカコーラのジョージアのCMにて吉本を使ったのがこのドラマが始まった発端になってます。

リアルタイムで見ていたときもそうですが、ダウンタウンが笑わせてくれます!
何気に浜ちゃんってドラマ似合うんだなと思いました。
ストーリーとしてはいつも同じパターンで、
13課が必死こいて取った仕事がさらりと1課に流れていってしまうといった感じ。
浜ちゃんの人情味溢れる役柄がとてもマッチし、柳葉の嫌がらせが更にその人情味を際だたせている。
そこに稲森いずみと13課の面々が上手い具合に絡んできている。
更に松ちゃんがねぇ。おいしいです!
パターンは一緒でも毎回新鮮さが有りました。

前は思わなかったけど稲森いずみって綺麗だったんだと改めて思いましたし相楽晴子も何気に萌ぇ~って感じで(爆

見ていると浜ちゃんが結構どついているシーンがあるので、「このドラマやっていて浜ちゃんは楽しいんだろうなぁ」って思いました。
だって、それがいつもの浜ちゃんでしょ?(爆
明日があるさ / 日本テレビ…の続きを読む
別窓 | TV | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ピリカ / 北海道ラーメン
2007-08-09 Thu 10:59
pilika

西武柳沢駅南口から徒歩5分のバス通り沿い。
25年以上前から同じ場所で同じ店主がやっているラーメン屋。
私の大好きなラーメン屋です。

昨夜の夕飯はここのラーメン屋ですませました。
味噌ラーメンに餃子、それと瓶ビールで1050円。
安いでしょ!
ここは安くて美味いが自慢のラーメン屋なのだ!
地元の人間で知らない人はいないと思います。
昨日は平日と言うことで混んではいませんでしたけど土日の昼間は時間をずらさないと待ち状態になります。

私はここの味噌ラーメンと餃子が大好きで行けば必ずこのペアで注文する。
これがその味噌ラーメン
麺は太麺です!
miso

高校時代から通っていまして当時は味噌ラーメンがなんと300円でした。
この300円時代が結構長くて今の時代大丈夫なのか店主が心配になったものです。
5,6年くらい前に言ったときに世の中の流れか値上げをされていましたけど、それでも350円!
最近400円になったみたいですね!
でも安いですねぇ。

いつもは何人か分を一緒に作っているので麺はちょっとゆで過ぎっぽくなったりスープがちょっと薄くなったりしたことが有りましたけど、昨夜はラーメンを作るときに客は私しか居なかったので丁度良い感じでゆであがりましたし、スープの濃さも十分満足の出来るといった感じでした。
餃子はもちろん店主の手作りです。
焦げも少なく焼き方はgoodです(混んでいると焦げが多くなるとき有り)。
この餃子の汁がまた…んまいのなんのって!
これだからこの餃子も止められないッス!
それをニンニク醤油で味わうのがとてもいいンスよ。
(休日の夜、早ければ9時頃には餃子売り切れになりますよん!)
って食べ終わった後はラーメン+餃子+ビールでお腹いっぱい、満足感で心いっぱいでした!
会計して店を出るときに店主が「ぁりやとゃしたぁ」(この言い方が昔から変わってないンスよ)と言ってくるのがまた嬉し…

私が知る範囲で25年くらいだけど、
その間にラーメン一杯の値段があまり変わらないと言うのですから店主の腕もさることながら私みたいなリピーターが多いのでしょうね!
マジウマですよ!
ピリカ / 北海道ラーメン…の続きを読む
別窓 | food | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
GP-100(Roland) + RE-20(BOSS) + JCM2000(Marshall)
2007-08-07 Tue 09:45
gp100

re20

Marshall

次回のライブにはこの組み合わせで頑張ってみようかと現在セットアップ中です。
Ritchie Blackmore御大ってオープンデッキ→Marshallの組み合わせで御大の音を出している訳なので近づけるためにはRE-20を何処の場所に放り込むかを検討せねばならない。
御大の使っているオープンデッキはプリアンプとエコーの役割を持っている。ただMarshallにはSEND/RETURNのRETURNに入れているわけでなく通常のINPUTにシールドを差している。
何気に此処がミソなンスけど…

まず最初に音色は別としてRE-20のディレイタイムの設定。
MODE 1だとショートで使えないのでMODE 2に変更。
ツマミを回しながら御大と同じくらいのディレイタイムに。
自分の耳に記憶してあるディレイタイムは…84年武道館か74年の狩りジャムもしくは82年のサンアントニオ。まぁそこら辺で合わせれば良いかと言うことで取り敢えず設定。

取り敢えずRE-20→GP-100の繋ぎは無視。
GP-100のSEND/RETURNにRE-20をセッティングし何処の位置でそれらしい音になるか試奏する。
まず御大のセッティングを考えプリアンプの後ろにRE-20を入れてみる。
これじゃないなぁ。
取り敢えず次はリミッターの前に…これも違う。でもプリアンプの後ろよりは少しはましか?
暫く弾いてみて、やはり馴染めない。
じゃあリミッターの後ろでは?
やはり違う。
う~ん、じゃあイコライザーの前後では?
それも違う。
いっそのこと後ろに持って行ったら?と言うことで最終のリバーブの前に入れてみたところ、これが一番近いかなぁ?
ってことで取り敢えず落ち着く。

次にヘッドフォンで確認すると…あれ?左しか聞こえない。
と言うことでGP-100の設定を変更。
ディレイのレベルとフィードバックをRE-20で、トータルのレベルをGP-100で設定。

うんこれで大丈夫かと思う。
あとは会場にて細かいセッティングを!

よくわからないのですがGP-100側のレベルをちゃんと設定しないとRE-20ON時に音のレベルが変わってしまうのである。たぶんSEND/RETURNでRE-20を入れる場所絡みじゃないかと推測してますが、これはライブまでに調査要と言うことで頑張ってみます。
別窓 | music | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
アカアシクワガタ / 軽井沢
2007-08-05 Sun 09:31
akaasi

今年は昆虫捕集の目的も含め夏休みに軽井沢へ行ってきました。
結局捕まえられたのはアカアシクワガタの雌が1匹。
予定だとカブトムシも…ってはずだったのですがねぇ。
なかなかうまくいかないモノです。
ペンションのオーナーからアカアシクワガタの雄を頂くことが出来まして雄、雌各1匹を東京に持ち帰ってきました。

さて、越冬するか卵を産むか…これからが楽しみです。

因みにペンションのオーナーはミヤマクワガタの雄を捕まえていらっしゃいました。
ミヤマクワガタを育てるのは幼虫からサナギまでは大丈夫らしいのですがそこからが難しいとのこと。
今年は成功させて貰いたいですな!
別窓 | life | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ミンミンゼミ / 夏休み
2007-08-03 Fri 21:40
minmin

今年の夏用に昆虫捕集網を購入して置いたので本日せがれとセミ取りに!
まぁ1時間くらいでしたけど収穫は
アブラゼミの♂:9匹
アブラゼミの♀:1匹
ミンミンゼミの♀:1匹
ニイニイゼミの♂:1匹
と成果は上々でしょう!
何せ網を使ったのは30年ぶりくらいですし(笑
取り敢えず夕方には全部逃がしました。
だって1週間しか生きられませんからね!

しかしながらミンミンゼミの♂は低いところで鳴いてないから捕まえるのは何気に苦労します。
って今日は捕まえられませんでしたけど…木の上の方でしっかり鳴いていました。
昨年は田舎で手掴みで捕まえられたけどなぁ。

せがれにはみっともないところは見せないで済んで良かったと思います。

そして夏期休暇も残り2日…
別窓 | life | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| Maybe Next Time |
 
